人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍は飛ぶのか?


今朝は関門トンネルをくぐってお隣の九州大陸に . . .

龍は飛ぶのか?_a0171959_13453589.jpg


門司の田野浦でキレイな朝日

龍は飛ぶのか?_a0171959_1355755.jpg


その先の太刀浦コンテナターミナル

龍は飛ぶのか?_a0171959_13562658.jpg


九州最北端の地はこの埠頭の中なんだそうです


こっちからは行き止まりなので、少し大回りして東側の海岸を行きます

龍は飛ぶのか?_a0171959_13572036.jpg


この辺りは採石場になっているので道もかなりほこりっぽい

龍は飛ぶのか?_a0171959_1358786.jpg


目指すお山はココ

龍は飛ぶのか?_a0171959_13583455.jpg


以前、下関側から撮った写真は ↓

龍は飛ぶのか?_a0171959_13591237.jpg


巨人の足のように見えませんか?
ココは小野田の方からでも見えるんです
変わった形なので、すぐにわかります

上の写真の左下辺りに小さく見えるのは ↓

龍は飛ぶのか?_a0171959_140538.jpg


何度か僕のブログにも登場していただいている僧清虚像

台の下からの高さは14mあるんだそうです
今日は顔の写真は撮ってないけど、Dr.スランプ.アラレちゃんの「 則巻センベエ 」に似ています

龍は飛ぶのか?_a0171959_1403529.jpg


右に見えるのは満珠島

龍は飛ぶのか?_a0171959_1412446.jpg


駐車場の奥の茂みから石段を上に . . .

現存する九州の灯台としては最も古い部埼(へさき)灯台です

龍は飛ぶのか?_a0171959_142626.jpg


139年前からここで光を放っています


対岸には中国電力下関発電所

龍は飛ぶのか?_a0171959_1424439.jpg


ココから龍が飛ぶはずなんです

数年前からこの季節になると、早朝ココに来ています
あきらめが早いのか? 下調べが足りないのか?
未だ姿を見た事がないんです

さてさて ? 
結果はどうなりましたか ?

動画を編集して YouTube に、UPしてみました ↓ をクリックすると見れます^^;

YouTube.1

YouTube.2


元は同じ動画なんですけど、編集を変えて2本作ってみました

この森は本州にかなり近いので、九州を北上してきたヒヨドリなどの渡り鳥が、
ここからいっせいに群れをなして本州に渡っていきます
渡り鳥を狙って猛禽類のハヤブサが攻撃する光景も見る事ができるそうです
ヒヨドリが群れをなして海を渡って行くサマを「龍の渡り」と地元の人が呼んでいて
関門海峡の春の風物詩となっています
ちなみに、秋になると下関の彦島辺りから対岸に渡るヒヨドリの群れを見る事ができるようです


動画でご覧のように、龍は渡りませんでした
森から出ては戻りの繰り返し . . .
何かの気配を感じていたのでしょうか?
僕の妖気?

この後しばらく待ってみたんですけどね . . .(ーー;
千羽ぐらいの群れも見かける事があるそうだけど、今日は少ないんじゃないかな〜


さてさて、和布刈(めかり)を回って海沿いから帰ります


海に面しているこの辺りは昔の倉庫なども見られます

龍は飛ぶのか?_a0171959_1739539.jpg


PCの地図で見ると、ココは、「 農林水産省福岡食料事務所門司政府倉庫 」
という長ったらしい名前の倉庫になっています

龍は飛ぶのか?_a0171959_1741638.jpg


トラック等に輸送手段が代わったせいか?鉄道も必要なくなったのかもしれませんね

龍は飛ぶのか?_a0171959_17414331.jpg


ココもレールは錆びています

龍は飛ぶのか?_a0171959_17421632.jpg


この先は、市民の憩いの場「和布刈公園」です

門司港レトロ観光列車「潮風号」と言うディーゼルトロッコ列車の終点です

龍は飛ぶのか?_a0171959_17424683.jpg


龍は飛ぶのか?_a0171959_1743726.jpg


ジョギングや犬の散歩の方も . . . ?

龍は飛ぶのか?_a0171959_1743597.jpg


アレッ?
ホワイト学割 . . .
白戸家のお父さん?
少し日焼けした?


門司埼灯台

龍は飛ぶのか?_a0171959_17443157.jpg


下関の火ノ山下灯台から、門司崎灯台に至る直線を結んで、写真右側が「瀬戸内海」と定義付けられているそうです( 周防灘の起点もココからで、左は日本海・響灘です )


ココから、太刀浦コンテナターミナルを振り返って見ました

龍は飛ぶのか?_a0171959_1745151.jpg



関門橋の下

龍は飛ぶのか?_a0171959_17455352.jpg


オジサン . . . 釣りしてますね〜^^

僕が産まれた所ではありませんよ^^;


向うに見えるのはご存知「 海峡ゆめタワー 」と「 海響館 」

龍は飛ぶのか?_a0171959_17463899.jpg


いずれも「 かいきょう 」って読むけど「きょう」の字が違うんですよね . . .
ちょっとヤヤコシイ


しっかり防衛もしてますよ d(^^

龍は飛ぶのか?_a0171959_17472524.jpg


さ〜て、本日はこれでおしまい

龍は飛ぶのか?_a0171959_17475166.jpg


フクのお腹に . . . 突入〜!^^

龍は飛ぶのか?_a0171959_17482020.jpg


お腹に入るには原付二種がお得です

なんたって、20円 だよ〜ん d(^^

残念ながら原付一種(50cc)は走れません( 人道トンネルをご利用下さい )

二輪免許持ってて良かった〜 v^^
by cross-panache | 2011-05-18 22:44 | 風景
<< 日中は暑くなってきましたね 小天狗さん >>