人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不完全燃焼


先日ネット徘徊していると、渡り蝶のアサギマダラの記事を発見 . . .
川棚にあるリフレッシュパークで今月末から見られるとの事でした

去年の秋、そのアサギマダラを見たくて、小野田の竜王山に行ってみるも不発でした
ひょっとしてアサギマダラもヒヨドリと同じように5月にも渡って来るのかな?」と、勝手な思い込みで、下調べもせず竜王山にあるフジバカマ(アサギマダラが蜜を吸いにくる花)の花壇に行ってみました

見事に咲いていません
当然アサギマダラも . . . (〜〜;

シブシブ . . . 竜王山のふもとのキララビーチで休憩

不完全燃焼_a0171959_22233921.jpg


不完全燃焼_a0171959_22235489.jpg


このまま帰るのもちょっと. . . と、北上 . . .
吉部(きべ)の大岩郷を探しに行きました
万倉の大岩郷は何度も行ってるけど、吉部にはまだ行ってない
だいたいの場所はなんとなくわかってるつもりだったけど

不完全燃焼_a0171959_22242419.jpg


山中を彷徨うも見つけられず . . .

結局いつもの万倉へ . . .

不完全燃焼_a0171959_22245575.jpg


不完全燃焼_a0171959_22251714.jpg



岩の横にアザミが咲く頃のココの景色が好きなんだけど
道中には咲いてたアザミがココには無く . . .
今日は全部が不完全燃焼 . . . (ーー;

それでもせっかく来たので、今回も動画を撮ってきました^^

YouTube

国指定文化財・天然記念物に指定されているこの大岩郷 
「 岩海 」とも呼ばれる、幅100m、奥行き150mの広大な山斜面に、
径約1〜6mの岩塊が重なり合うようにゴロゴロ転がっています
往古の山崩れの跡地が風化浸食してできたもので、地質現象としても珍しいものなんだそうです

不完全燃焼_a0171959_22272657.jpg


秋吉台のカルストとはまた少し違う不思議な景色の所です



戻ってきて早速アサギマダラを検索してみると
やっぱり春には北上、秋に南下するようです
となると、春は何の花を目指してくるのやら^^;
マタマタ調べて探してみま〜す^^
by cross-panache | 2011-05-21 22:31 | 風景
<< おいちゃんはいっ 日中は暑くなってきましたね >>