人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラの季節 



二年連続、夏に青森まで自転車で行った大学生のM君が今週中頃店に来てくれました
去年は早朝出動で日本海沿いを走ったので、川棚まで見送りにムルティンで並走させてもらいました
今年は小倉から夜のフェリーで四国に渡って太平洋側だったので見送りに参加できませんでした

自転車のケツ痛み対策を尋ねたところ . . .
「しばらくすると馴れますよ」と、軽く言われたけど . . . ???
それってケツが馴れてくるの?それとも精神が痛みに強く(快感に?)なってくるの?
「 どっちもかも知れませんね〜 」 . . .
さてさてどうしたものか?


雨上がりの曇り空 . . .
何とかもってくれるだろう 」と、安易な気持ちでシエラ号に乗って出発 . . .

座る位置や、前後の重心の掛け方の違いを確認しながら走ってみました
前回はただただ走ってただけでしたが、今回は少し馴れたせいか考える余裕がありました
上体が起きたバイクの姿勢に馴れてしまってるせいか?
上体を起こすとケツに体重かかってしまいます
腕側に体重を乗せると自然にケツが浮いて楽になってきます
下り坂では漕ぐ事をやめて片足に体重を預けてしまえば更にケツへの負担は少なくなります

そんなこんなしているうちに安岡園芸センターに到着〜

アサギマダラの季節 _a0171959_2053282.jpg


アサギマダラの季節 _a0171959_2055114.jpg


K調査員から「 アサギマダラ飛来 」の、報告を受けやってまいりました

アサギマダラの季節 _a0171959_2063250.jpg


去年は小野田の竜王山へ探しに行きました

その時のブログは、▼

「 アサギマダラを探しに . . . 」


アサギマダラの季節 _a0171959_20124667.jpg


早朝なので閉まっているのは承知の上だけど、何処かで花が見えないか?と、探して見たけど無理じゃった^^;

今朝も気温がそんなに高くないので、アサギマダラはきっといない . . .
でも、かすかな期待を胸に . . .


第二チェックポイントへ . . .

アサギマダラの季節 _a0171959_20152925.jpg


安岡病院の一角にちょっと素敵なイングリッシュガーデン風な庭があります

アサギマダラの季節 _a0171959_20163815.jpg


病院と併設された老人ホーム等もあるので、お年寄りの方の憩いの場としても一役かっています

アサギマダラの季節 _a0171959_2017144.jpg


時間制限もなく誰でも気軽に入れます

アサギマダラの季節 _a0171959_20152925.jpg


線路の枕木ならぬマクラリート?

アサギマダラの季節 _a0171959_2018676.jpg


うまく再利用されてますね d(^^

アサギマダラの季節 _a0171959_2018407.jpg


素敵な髪型

アサギマダラの季節 _a0171959_2019149.jpg


小さいのが泳いでました

アサギマダラの季節 _a0171959_20204821.jpg


お目当てのフジバカマが咲いていました

アサギマダラの季節 _a0171959_20211249.jpg


この花にアサギマダラが蜜を吸いに来るはずなんだけど . . .

アサギマダラの季節 _a0171959_20213124.jpg


やっぱりいませんね〜

アサギマダラの季節 _a0171959_20225651.jpg


今日のところは諦めて . . .

アサギマダラの季節 _a0171959_202358100.jpg


せめて花の写真だけでも撮って帰る事に . . .

アサギマダラの季節 _a0171959_20262638.jpg


何て花なのかさっぱりわかりませんけど . . .

アサギマダラの季節 _a0171959_2027012.jpg


キレイな花がいっぱい!!

アサギマダラの季節 _a0171959_20274246.jpg


アサギマダラの季節 _a0171959_202754100.jpg


アサギマダラの季節 _a0171959_202882.jpg


アサギマダラの季節 _a0171959_2028211.jpg


アサギマダラの季節 _a0171959_20283473.jpg


アサギマダラの季節 _a0171959_20295582.jpg


アサギマダラの季節 _a0171959_2030739.jpg


アサギマダラの季節 _a0171959_20301864.jpg


アサギマダラの季節 _a0171959_20303015.jpg


アサギマダラの季節 _a0171959_20404274.jpg


何故かこの花だけカナブンが蜜を吸って(?)ます

アサギマダラの季節 _a0171959_2041685.jpg


さてさて . . . 今年はアサギマダラに会えるのかな?

国道191号、ナフコさん辺りの登り坂を太ももプルプルいわせて帰りました

今朝は10kmぐらいの走行でした

距離が短かったからか?ケツはそれほど痛くならんじゃった v^^
by cross-panache | 2011-10-15 20:51 | 風景
<< 綾羅木川の土手を . . . 巌流島 >>