人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長府散策


長府逢坂(ちょうふおうさか)のてっぺんにやってきたぞ

長府散策_a0171959_20131631.jpg


逢坂と言う地名は、
周防灘のある東側に忌宮神社と、響灘のある西側の住吉神社を参拝する人が、この坂で逢う事から名付けられたそうな . . .

長府散策_a0171959_20134432.jpg


昔、この坂のてっぺんには鳥居が立ってたらしい . . .
PC検索かけても鳥居の写真も記事もみつからん . . .
かなり昔の事なんかもしれん


逢坂の急坂を東に下った辺りに、
1698年に建てられた覚苑寺(かくおんじ)があるぞよ . . .

梅や紅葉の名所じゃけど、紅葉はまだ少し先のようじゃ . . . また見にこうよう ^^;

長府散策_a0171959_20141814.jpg



ここでちょっと一休み . . .



7時のニュースをお知らせ致します . . .
.....................

明治の軍人、乃木希典は江戸で生まれ、
十歳からの多感な少年時代を過ごした長府の地を生涯故郷と思っていました
乃木大将と言えば厳めしいイメージがありますけど、
ここ長府では親しみを込めて「乃木さん」と呼ばれており、
長府の町を南北に通る商店街は「乃木さん通り」と名付けられております
 
                               .......................


境内には乃木大将の銅像も建てられている

長府散策_a0171959_20164099.jpg


乃木さん & マスターさん ?


銅像の元になった写真は ▼ . . . こちらをどうぞぅ (〜〜;

長府散策_a0171959_20171995.jpg



ここ覚苑寺には、下関が生んだ近代日本画の偉大なる画匠「 狩野芳崖 」座像もある

何かイヤな予感がするぞよ . . .

正解~~~~~ !!

銅像シリーズ第二弾 . . .

長府散策_a0171959_20191155.jpg


芳崖さん と マスターさん ?


覚苑寺にまつわるものは、寺からほど近い小川にかかる小さい橋にもあるぞ . . .

長府散策_a0171959_2020959.jpg


橋に彫られた古銭は「 和同開珎 」じゃ

奈良・平安時代に日本最古の金属貨幣である和同開珎の鋳造をおこなった工房( 長門鋳銭所 )が、ここ覚苑寺周辺にあったそうな . . .

ポチでも連れて来て
この辺りをワンワン掘ってみると . . .
ひょっとしたら . . .

   ¥ ¥ ¥

かもしれんの~



この界隈は昔ながらの古い屋敷も残っておるぞ . . .

▼ 吉岡家長屋は市の指定有形文化財じゃ

長府散策_a0171959_20235549.jpg



土塀から見上げると、今日も柿がなっとるわい . . . 甘いんかの~?

長府散策_a0171959_20242319.jpg



坂を も少し下って忌宮神社(いみのみやじんじゃ)にやってきた

長府散策_a0171959_20244445.jpg


何だかいわれのある銀杏のようじゃ

長府散策_a0171959_20251334.jpg



前に立つと、いきなり龍が水攻撃をしかけてきた . . . ???

長府散策_a0171959_20254456.jpg


上を見ると . . .

長府散策_a0171959_2026690.jpg


ナント!! センサーが付いておった . . . 節水の時代じゃの~


龍の攻撃をかいくぐって鳩が飛んできおったぞ

長府散策_a0171959_20264145.jpg


鳩の攻撃にもひるまない龍 . . .

鳩が援軍を呼んだ . . .

コレなら ど~じゃ~~~!!!

長府散策_a0171959_20271570.jpg


神社を守護する龍もお手上げ . . . (〜〜;

援軍はまだまだおるぞ

長府散策_a0171959_20283642.jpg


境内には、他にも野良鶏(?)が、ぎょ~さん

長府散策_a0171959_20291244.jpg

長府散策_a0171959_20292486.jpg

長府散策_a0171959_20293826.jpg


難関をクリアーして、やっとの思いで神殿に . . .

長府散策_a0171959_20303524.jpg


賽銭箱に、なかなか旨そうなラクガンが . . .

長府散策_a0171959_2031426.jpg


中から見ると . . . そろそろ七五三キャンペーンの季節じゃ

長府散策_a0171959_20313549.jpg


中を観ると . . . 時代を感じさせる「良い仕事してますね~」的な物がいっぱい

長府散策_a0171959_20315848.jpg

長府散策_a0171959_20321973.jpg

長府散策_a0171959_20323290.jpg


長府散策_a0171959_20324334.jpg


ここの境内には保育園があるんじゃ

長府散策_a0171959_20332964.jpg


交通安全祈願もしておこう . . .

長府散策_a0171959_20335619.jpg


乃木さん通りの朝は子供達の笑顔でいっぱいじゃ

長府散策_a0171959_20343428.jpg


こんな看板も立っておった

長府散策_a0171959_20344753.jpg


商店街にあるお寺にも、いわれのある銀杏の木が立っておる

長府散策_a0171959_20351372.jpg

長府散策_a0171959_20353465.jpg


木はでかいけど、建物に囲まれて何だか窮屈そうじゃ

長府散策_a0171959_2036393.jpg


銀杏博物館 」なるものもあったけど、暗い所は恐いけ〜、よ~入らんじゃった^^;

長府散策_a0171959_20363298.jpg



商店街にも新しいお店が建ちよるんじゃけど、
条令でもあるのか?みな古い感じの作り . . .

看板も、え~感じ~ !!

長府散策_a0171959_2037336.jpg



いつ むぅ なな やぁ くる とぅ (〜〜;

長府散策_a0171959_20373396.jpg



カラータイマーが !!

そろそろ仕事に行かんにゃ~間に合わん . . .



恐そうじゃけ〜通りたくないんじゃけど、こっちが近道 . . .
車やバイク以外では初めて通る長府トンネル . . .

トンネル前に一応こんなスイッチがあるんじゃけど . . .

長府散策_a0171959_20382313.jpg


コレを押したら、トンネルの入り口上に「歩行者アリ」の表示が出るんじゃけど、

見ん人もいっぱいおるけ〜の〜 ^^;

長府散策_a0171959_2039842.jpg


歩行者も自転車も通るこのトンネル . . . お代官様~!! なんとかしておくんなさいませ~


命からがらトンネルを脱出 . . .

逢坂で始まった今日のブログ . . .

もう一つの神様にお参りして帰る事にしよう!!

長府散策_a0171959_20394237.jpg



響灘側にある住吉神社 . . . 日本三大住吉の一つとされています!^^
by cross-panache | 2011-10-27 20:45 | 風景
<< シエラ号 海を渡る やっと会えたよ >>