人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周防大島(屋代島)へ 

丸1日解放されてバイクで遠出は、かれこれ4ヶ月ぶり

周防大島(屋代島)へ _a0171959_2151471.jpg


暖かかった昨日が嘘のよう . . .

それでもまだ先日の朝の寒さからすれば、少しマシかな


天候が怪しく、日本海側(北西)から雨雲が流れ込むかもしれない... 山口県

当初、県北東部の莇ヶ岳( あざみがだけ )登山を目指そう 」と、言う話しだったけど
天候を考えて、南東部の海に変更 . . .

友人と下松のスーパーで待合せ

周防大島(屋代島)へ _a0171959_2162051.jpg


何度来ても同じ景色に見えてしまって迷いそうなクネクネ農道ルートで瀬戸内海を目指します

周防大島(屋代島)へ _a0171959_2165457.jpg


山は色付き、落ち葉舞う道も心地良い

周防大島(屋代島)へ _a0171959_2172027.jpg


久しぶりの周防大島 . . .

あれから随分たつけど、変わらない周防大島の空気が良いですね^^

周防大島(屋代島)へ _a0171959_2174999.jpg


お昼を食べにやってきたのは、「たちばなや」さん . . .

後で寄ったグリーンガーデンさんの方も「 元祖周防大島ラーメン 」と言われてました

周防大島(屋代島)へ _a0171959_219873.jpg


メニューはシンプルにコレだけ . . .

透明感のある塩?鶏がらも少しいるような?
イリコの香りが鼻の奥に抜けていくようで . . .
あっさりしてるけどコクのあるスープが「 島の中華そば 」な感じで、嬉しい味でした

周防大島(屋代島)へ _a0171959_2193228.jpg


「 食べる前に写真を撮り忘れちゃった 」 . . .

ご主人 . . . 「 また写真を撮りに来て下さい 」と、

周防大島(屋代島)へ _a0171959_2195854.jpg


ミカンで有名な周防大島 . . . 広域農道も「 オレンジロード 」

周防大島(屋代島)へ _a0171959_21103263.jpg


オレンジロードをぬけて着いた所は . . .

周防大島(屋代島)へ _a0171959_2111335.jpg


世界最強の軍艦として長い間連合艦隊の旗艦として活躍していた戦艦「陸奥」
昭和18年に周坊大島沖合で謎の爆発を起こし、1121人もの将兵と共に瀬戸内海深くに沈みました

周防大島(屋代島)へ _a0171959_21115892.jpg


記念館には遺品や遺族の方々から寄せられた貴重な資料、引き揚げ作業の様子、
復元された船室などが展示されています

公園には引き揚げられた船体の一部や、鎮魂碑が建立されています

陸奥が沈んでいた方角を示すものも建っています

周防大島(屋代島)へ _a0171959_2113632.jpg



陸奥記念館を後に、さっきは山側を通ってきたので今度は北海岸沿い . . .

周防大島(屋代島)へ _a0171959_21134894.jpg


多くの島が見えるところは瀬戸内海の景色 . . .

同じ瀬戸内海でも下関とは違うね

周防大島(屋代島)へ _a0171959_21142980.jpg


友人が連れてきてくれたのは、グリーンガーデンさん . . .

島の名物「 みかん鍋 」を食すつもりでやってきたんけど、残念ながらココではやっていなかった

少し後戻りしなきゃいけない 」との事で、みかん鍋は次回の楽しみに . . .

周防大島(屋代島)へ _a0171959_2115680.jpg



結局、玖珂インター近くのラーメン屋さんに . . .

周防大島(屋代島)へ _a0171959_21165918.jpg


今度はつけ麺 . . .

今日お腹に入った食べ物はラーメンだけ^^;

魚粉の香りが濃厚で、自家製麺の太硬麺と絶妙なマッチング!!
しかも1.5倍の大盛りも追加料金無し . . . が嬉しい!!

〆は汁割り . . .

周防大島(屋代島)へ _a0171959_21184382.jpg


さっき食べたつけ汁を温めてくれて、徳利に入った薄味の豚骨汁を注いで飲む

先程のだし汁と違った風味に変身 . . . 2度美味しい!!

しかも体ポカポカ . . . 今から高速道路をぶっ飛ばして(?)帰るにはちょうど良い

周防大島(屋代島)へ _a0171959_21235223.jpg


今日初めて見る太陽

かろうじて雨に遇わず . . . 天気が味方してくれたのか

周防大島(屋代島)へ _a0171959_21242132.jpg


西向きに走る山陽自動車道で、良い空が拝めた

周防大島(屋代島)へ _a0171959_2124343.jpg

by cross-panache | 2011-12-01 23:04 | 風景
<< 萌えてた 長府の紅葉 >>