人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HUIS TEN BOSCH



フイス テン ボッシュ ???

「 ハウス テン ボス 」と、読みます


オランダ語で「 森の家 」と、言う意味のラテン文字表記で、Huisが家、boschが森、tenは前置詞なんだそうです

オランダのベアトリクス女王が住んでいる宮殿「パレス ハウステンボス」を忠実に再現する許可を得たところから命名されたようです


HUIS TEN BOSCH_a0171959_1795491.jpg



随分昔に行ったっきり... 今日は久しぶり

東京ディズニーリゾートとほぼ同じ広さなので、園内ではバスや船も移動足段(手段?)となります

入国ゲートのあるブルーケレンからカナルクルーザーのイルペンダム号に乗って中央部のユトレヒトへ


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17102796.jpg



HUIS TEN BOSCH_a0171959_17104663.jpg



シャボン玉の演出〜


HUIS TEN BOSCH_a0171959_1711488.jpg



園内は、運河に囲まれた7つのゾーンに分けられています

他にもワッセナーと呼ばれる住宅地域が隣接


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17113449.jpg



上写真は実際に人が住んでいる家 . . .

2LDKのマンションや中古の戸建物件も販売されています

ココに住んでみたい方は、ハウステンボスHP から探してみて〜


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17145238.jpg



家の前からヨットで大村湾へ . . .

夢のような生活だね〜


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17152686.jpg



晴れてはいるけど、放射冷却のせいか?まだ少し肌寒い


HUIS TEN BOSCH_a0171959_171558100.jpg



橋の下をくぐって奥へ進みます


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17163683.jpg



可愛い白鳥もお出迎え〜


HUIS TEN BOSCH_a0171959_1718045.jpg



ユトレヒトに到着〜


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17183185.jpg



ここからは歩いて散策〜


HUIS TEN BOSCH_a0171959_1719079.jpg



日本にいるとは思えないね〜


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17192189.jpg



スワン橋


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17194421.jpg



サウザンド・サニー号も停泊してたよ


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17201299.jpg



帆船、デ・リフーデ号のキャプテンにも会う事ができた


HUIS TEN BOSCH_a0171959_1721393.jpg



オランダ語で「 愛 」という名のデ・リフーデ号 . . .

1598年、ロッテルダム港を出港した5隻のうち、日本にたどり着いたのはこの1隻だけなんだって


水陸両用観光バス「 ダックツアー 」で、遊ぶ事もできるよ


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17214159.jpg



自転車で散策する事も〜


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17224370.jpg



HUIS TEN BOSCH_a0171959_1723637.jpg



犬の入場もOK牧場!!


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17234822.jpg



黄色い靴の巨人もどこかに??


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17242676.jpg



ウサギの入場もOK牧場?!


HUIS TEN BOSCH_a0171959_1725293.jpg



塀の穴を覗く人達 . . . この中の1人は塀に描かれた絵だよ . . . わかるかな〜?


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17261329.jpg



不思議なボールの中で遊ぶ人?!


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17265475.jpg



みんな楽しそ〜〜〜!!!



中世のバイオニックジェミニー?? 


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17273356.jpg



リンゼイ・ワグナーばりの美女が . . .


HUIS TEN BOSCH_a0171959_1728925.jpg



何と!! 火を吹いた!!


僕のホラ吹きとは大違い




園内の林を奥に進むと、パレスハウステンボス(美術館)が、見えてくる


HUIS TEN BOSCH_a0171959_1731341.jpg



「 2ミリ広い 」
ハウステンボスグランドオープンまでわずか1年しか残されていない1991年3月、すでに施工が終わっていたパレス ハウステンボス東ウイングのレンガの外壁をチェックしたオランダ側責任者が、レンガとレンガの間の目地の幅が本国のそれよりわずかに広いことを指摘。
工事が一旦ストップする事態が起きました。

施工済みの面積は200平方メートル。
これを取り壊し、やり直すとなると4000万円の費用が発生し、なおかつ工期的に間に合わない可能性もありました。
やり直すか、そのまま続行するか?判断に迷い、結論が出るまでに時間がかかるようなケースです。
でも、決断は早いものでした。
ハウステンボスはやり直すことにしたのです。

「 日本側は本気だ 」
オランダ政府はあらためてそう感じ、ハウステンボスに寄せる信頼もさらにあついものになったといいます。



・・・ こんなエピソードも残っているこの宮殿

トップドームに輝く王冠もオランダの宮殿と同じ、高さ1メートル70センチ、幅は90センチ
オランダで150年以上の歴史を誇る銅装飾会社ロンバウト社が手がけ、銅製金箔仕上げになっています


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17321492.jpg



HUIS TEN BOSCH_a0171959_17323092.jpg



ココでは結婚式もできるようになっています


HUIS TEN BOSCH_a0171959_1733567.jpg



HUIS TEN BOSCH_a0171959_17332012.jpg



館内のほとんどは撮影禁止 . . .


珍しい物がいっぱい!!


下の写真は、自動演奏ピアノの上に自動演奏バイオリンが3つ乗っかっています


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17341363.jpg



ドイツのハップフェルド社製で「 フィオリーナ 」という物なんだそうです

写真に写っているのはココの副館長の安田さん . . .
時間になると、説明と演奏を聞かせてもらえます
安田さん . . .
本来は油絵が専門でピアニストではないそうですが、
毎日ピアノの練習をして、私達に昔の楽器の音色を聞かせてくれています

残念ながら、自動演奏機の動画を撮りそこねました
ピアノとチェンバロの動画はバッチリ!!











パレス ハウステンボスの後ろ側には、ヨーロッパの造形美を極めた広大なバロック式庭園が広がっています
オランダの宮殿のために設計されながら実現されなかった一枚の絵をモディファイして、現代によみがえらせたものなんだそうです


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17392135.jpg




HUIS TEN BOSCH_a0171959_17402611.jpg



オランダの田舎に迷い込んだような、宿泊施設「 フォレストビラ 」が並ぶ水辺を散歩しながら中心地に戻って行きます


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17412386.jpg




園内にあるホテルヨーロッパは、静寂の中に豪華な雰囲気


HUIS TEN BOSCH_a0171959_1742271.jpg



運河を囲んだ所が全てホテルになっていて、ホテルの中に船で入ってくる事もできます


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17423655.jpg



ちょっと贅沢な大人のコーヒータイム( 何かのCMのパクリ )


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17431413.jpg




外をブラブラしていると、2階の窓からオバチャンが出て来て6時の鐘を鳴らします


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17434984.jpg



ヨットハーバーからの夕日もマ〜ベラ〜ス!!


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17442892.jpg



高さ105mのタワー「 ドムトールン 」にも照明が灯りました


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17451729.jpg



夜のハウステンボスも、違った一面を見せてくれます


HUIS TEN BOSCH_a0171959_1747545.jpg



HUIS TEN BOSCH_a0171959_17502591.jpg



HUIS TEN BOSCH_a0171959_17482155.jpg



HUIS TEN BOSCH_a0171959_17505196.jpg



夜になっても火を吹き続けます


アレキサンダー広場に人が集まってきたよ


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17512727.jpg



広場にあるスタッドハウス


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17524656.jpg



ココで、一番見たかったショーが始まる〜!!






とりあえず動画撮影は成功だったけど、三脚が傾いちょった

「 3D プロジェクション マッピング 」は、巨大建築物からショールーム、車など、様々なオブジェクトの空間を取り込んでマッピングして、プロジェクターを使って映像投影するんだそうです

今や世界中アチコチでやってるみたいだけど、滅多に見れないもんね〜

好評につき3月4日まで延長!!( 早く行かないと見れないゾ!!)



帰りはスリラーファンタジーミュージアムを通って . . .


HUIS TEN BOSCH_a0171959_17552844.jpg



HUIS TEN BOSCH_a0171959_17554930.jpg



HUIS TEN BOSCH_a0171959_17561269.jpg



HUIS TEN BOSCH_a0171959_17563892.jpg



けっこう楽しめるね〜


イルミネーションを見ながら歩いて行きます


HUIS TEN BOSCH_a0171959_1825557.jpg



HUIS TEN BOSCH_a0171959_1831167.jpg



HUIS TEN BOSCH_a0171959_1833598.jpg



HUIS TEN BOSCH_a0171959_18349100.jpg




イルミネーションももっと見たいけど、早く帰って犬達に晩ご飯あげなきゃ . . .


夢の世界から現実世界に . . .



今回の多くの写真の中で、僕が写ってるのが一枚だけあるんだけどわかったかな^^?
by cross-panache | 2012-02-20 23:50 | 風景
<< 次男の結婚式に . . .      性懲りもなく . . . >>