霊鷲山ハイキング 




a0171959_22464742.jpg




火の山山頂公園に上って行く道の途中左側に、霊鷲山への遊歩道入り口があります

霊鷲山 . . .

初めて見た時は「 れいしゅうざん 」と読んでしまったけど「 りょうじゅせん 」と読みます


今日は、日頃のスクワットの成果を試しにやってきました



a0171959_22464315.jpg




本の付録の時計だけど充分使えます d(^^

4.2kmの登り坂 . . . 果たして???



a0171959_2248043.jpg




自転車以外の車両は進入禁止なので、自転車用の標識と思われます



a0171959_22483882.jpg




最初はゆるい登り坂だけど、残り1kmぐらいが、ちょっと急坂になります



a0171959_22491340.jpg


a0171959_22492266.jpg




道の横に数ヶ所残っている小さな石柱は、火の山同様、かつてココが要塞陣地だった事を示しています



a0171959_22495489.jpg




やっと山頂が見えてきた〜!!



a0171959_22502845.jpg



a0171959_2250671.jpg




42分 . . . 100m/min

サボってたわりにはマズマズのタイムかな^^;



a0171959_22512429.jpg



a0171959_22513440.jpg



a0171959_22515593.jpg




山頂には、仏舎利塔と、倉庫があります

他にも山頂付近の茂みの中には、要塞だった痕跡がいくつも残っています



a0171959_22523015.jpg




門司、部碕灯台の方角です



a0171959_22521937.jpg



a0171959_22523342.jpg




満珠島、干珠島、も、真下に . . .



a0171959_22542143.jpg




僕が大型バイクの教習に通った山陽自動車学校も . . .



a0171959_22552228.jpg




巌流島、彦島、門司、小倉 . . .



a0171959_2256098.jpg




見晴らし抜群!!



反対側に下りて行くと住吉神社に繋がってるけど、
駐車場に小太郎を待たせているので来た道を戻ります



a0171959_22564554.jpg




ヨ〜イドン!!



a0171959_22563186.jpg




小さいスミレっぽい花がいっぱい咲いてる〜

今回も頑張って調べてはみたけど . . . きっと「 ニョイスミレ 」って花だと思う〜?!



a0171959_22574189.jpg




森林浴〜!!



a0171959_225966.jpg




先日来空が霞んでる事が多いけど、
黄砂だけか?と思いきや、西風に乗って光化学スモッグも多く飛来していると言う

7日の記事を見ると、
中国で大気汚染と騒音が原因でおこる心臓疾患による突然死で毎年55万人の死者が出ている 」
と、書いてあった

55万人って多すぎない???
確かに日本にまで飛んでくるぐらいだから、煙突の下はかなり凄い環境なんでしょうね
そんな所に住んでる人達って . . .

余談になるけど、
騒音と心臓疾患って関係なさそうだけど、長期間騒音がひどい環境にいる人はそうでない人と比較して発病率が2~3倍高いんだそうで、騒音レベルが1デシベル上がるごとに心臓・血管系疾患の発病率が3%上がるそうです
中国の騒音は、車やバイクのクラクション音、急速に拡大する高速鉄道網の工事音、お店の客引き音楽などが騒音の原因にあるようです




ココを歩きながらこの記事の事がフと頭に浮かんできたのは、
きっと木々のトンネルの中を歩いてたからだと思う

花粉症の方には辛い環境なのかもしれないけど、
木々が人間を守ってくれるフィルターのように見えた

この下にいると光化学スモッグも濾過してくれてるような . . .



緑を愛する心を持ち続けたいね〜



a0171959_2302477.jpg




下りは36分 . . . v^^

最初の方だけ少し走ってみた



火の山のに上る道のゲートが開くのは「 8時 」と書いてあるけど、たまに早く開く時があります

仕事までもう少し時間があるから、開いててくれると嬉しいな〜



a0171959_231366.jpg




d(^^



a0171959_2305415.jpg




今日は、門司の政府倉庫を撮ってみました



a0171959_2313445.jpg




仕事前、タオルをたたんでたら右足つった(ーー;

調子にのって走らなきゃよかったのに
[PR]
by cross-panache | 2012-05-13 23:05 | 風景
<< 春の息吹き 夜の東後畑棚田 >>