安岡園芸センターのコスモスとアサギマダラ


綾羅木川のほとりにもコスモスが綺麗に咲いています



a0171959_19253497.jpg




川沿いはご近所さんの散歩コース

ここから綾羅木郷遺跡の間の細道を抜けると、長閑な景色が広がっています



a0171959_1926399.jpg



a0171959_1926176.jpg






新幹線の駅から車で5分の所とは、とても思えませんね


この道は、パナッシュから安岡園芸センターへの近道です


今日は一応仕事の日だけど、
予約の合間に無理矢理おつかいの用事を作って、園芸センターに行ってみました^^;

園芸センターにも、コスモスがたくさん咲いていました



a0171959_19273530.jpg




いろんな種類のコスモスが植えてありました



a0171959_19275760.jpg




上は、ハッピーリング と言うコスモスです
どうでしょうか?見てるだけでハッピーな気分になってきますね〜d(^^

下は、ピンクポップソック
2011年の新種なんだそうです



a0171959_1929833.jpg




白いコスモスは、イギリス産まれの ペパーミントロック



a0171959_19295874.jpg




勲章のような豪華なコスモスは、ローズボンボン



a0171959_19302925.jpg




下の可愛らしいコスモス... 何と言う名前か想像してみて下さい



a0171959_19444339.jpg




正解は、初恋

誰かの顔が浮かんできましたか^^?


コスモスも色が違うだけかと思ったら、形も随分違うんですね




今日、此処にやってきたのは、秘密諜報員Kさんの報告により、アサギマダラを探しにきたんです

園内で働かれているオジサン数人に「 アサギマダラは? フジバカマは? 」と聞き込み調査...



a0171959_19452815.jpg




フジバカマの花壇が数ヶ所あるのですが、北門横にある花壇にいました!



a0171959_19464362.jpg




かなり強い風が吹いていたので右往左往しながら何とか... 4頭のアサギマダラが確認できました



a0171959_19474154.jpg


a0171959_1947551.jpg


a0171959_1948541.jpg


a0171959_19481211.jpg


a0171959_19483479.jpg


a0171959_19484447.jpg


a0171959_19485888.jpg




アサギマダラにとっては、まだまだ旅の途中...

フジバカマの蜜をたくさん体に蓄えて、南西諸島や台湾へ旅立って行くんですね
[PR]
by cross-panache | 2012-10-11 19:49 | 風景
<< 華山から日の出 山口県北西部辺りを... >>