四国ツーリング


10月15日(月曜日)

朝4時半に下関ICで友人と待合せ...
高速移動で、柳井港からフェリーで四国に渡ります


港の手前で日の出...


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雲一つ無い予報通りの快晴〜!

船が出るぞ〜!


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松山の三津浜港まで約2時間半の船旅でした

松山で、もう一人の友人と合流... 仕事の合間に駆けつけてくれました



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3人揃ったところで、今日は山方面に走ります


途中... 松山空港辺りの掩体壕(えんたいごう)に寄ってみました


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戦時中に戦闘機を格納していた所です
宮崎や大分に残っているのは有名ですが、此処はわかりにくいですね
今は農家の納屋として使われているようです


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しだいに山が近付いてきて、気分も高揚してきます

久万高原から石鎚へのアクセスルートの県道に左折...
通称もみじラインと呼ばれる県道も、なかなか気持ち良いルートでした


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第一目的地の面河渓(おもごけい)に到着


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石鎚山系から流れてくる青い水と、白い岩のコントラストがメッチャ綺麗!!


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両輝石安山岩が、河川侵食でできた板状節理の高さは、70mにもなるそうです


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此処の紅葉はきれいだろうな〜

でも、次回は夏に此処で水に浸かりたいな〜



面河渓からほど近い日本百名道にも選ばれている 石鎚スカイラインの入口にやってきました


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12月になると積雪のため封鎖されるようです


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西日本最高峰の霊山石鎚山へ向かう全長18kmの山岳ワインディングロードです


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膝擦りライダーも此処は楽しいはず!


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山の上の方は紅葉してるようです


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時折バイクを停めて、写真を撮りながら1500mの高地へ駆け上がって行く

終点の土小屋駐車場には、停める所がないぐらいの車の数
此処から4.6kmほど歩くと石鎚山の山頂に行けるようです
紅葉シーズンは登山客もかなり多いそうです



石鎚スカイラインをYoutubeにUPしてみました






土小屋駐車場を奥に進むと、瓶ヶ森林道(かめがもりりんどう)へと続いています


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車だと徐行しないとすれ違えないぐらいの道幅です
ハイカーの方がリュックを背負って歩いていたり、自転車で走っておられる方も...
車を停めて写真を撮っておられる方や、道の横でお弁当を広げてるグループの方々...
皆さんそれぞれ違った楽しみ方があるようです
多くの方が絶賛されていた林道ですが、想像をはるかに越えた気持ち良い道でした







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少し遅めの昼食は、山荘しらささん


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あらかじめ食べログで探していた所で、評判が良さそうでした
HPを良く見ると、あれっ?月曜日定休日?
( 紅葉シーズンは営業しています )とも書いてあったので、電話で確認していました

愛媛の友人は此処の常連だったようです


きじ鍋焼きうどん定食が揃ったところで、
ショートヘアーがお似合いのスタッフさんに、写真を撮って頂きました


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四国だからか?コシのあるうどんに、出汁も美味しい!...☆☆☆


いつの間にか高知県に入っていたようです

此処の窓から見える景色も素敵です


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レジ辺りに置いてあったマフィンが今日のお土産...


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美味でした!... ☆ ☆ ☆


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もっとマッタリしていたい気分だけど、そろそろ出発しますか?!


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瀬戸内海から山脈にあたった雲が、山の景色を良い意味で変化して楽しませてくれています


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この辺りは、もうすっかり紅葉に包まれています


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四国の屋根の上を、右に左に縫うように走る林道は、どこで止まって見ても美しい


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クマザサの間、人が踏んでできたような道?の間をかきわけて少し登ると...


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天狗岳、遠くは四国カルスト、瀬戸内海まで見渡せます


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地元の方の間ではUFOラインと呼ばれています
まさに、道が天に続いているような...
「 息を飲むような絶景 」とは、こんな所の事を言うんでしょう!
寿命が10年ぐらい伸びたような気がします...
ついでに髪の毛も生えてくれたら嬉しいんじゃけど...


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四国の友人とは此処でお別れ...


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忙しい仕事の合間に長時間付き合ってくれてありがと〜!!


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全長27kmに及ぶ国有林の中の舗装林道はもう少し続きます


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新寒風山トンネルまでは、四十七曲がりの倍ぐらいありそうなつづら折りを、一気に下って行きます


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長さ5432mはわざと作ったんでしょうか?

無料で通れる道路トンネルとしては、
今年3月に開通したあつみトンネルが完成するまで日本最長だったそうです
あつみトンネル開通後も、無料で通れる一般道路の道路トンネルとしては引き続き日本一なんだって...
ちょっとわかりにくいですね
でも、とにかく長かった


この日は祭か何かあったみたいで、新居浜のR11号沿いに、山車のようなのが出ていました


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とりあえず、マイントピア別子までやってきました


「とりあえず...」と書いたのは、
本来の最終目的地は、此処から更に山奥の東洋のマチュピチュと呼ばれる東平(とうなる)ゾーン
そこまでは車で約30分と書いてある
同じ道を戻ってこなきゃいけないし、そうなると帰りのフェリーに間に合いそうにない
此処は断念して、マイントピアだけを見学して帰る事にしました

瓶ヶ森があまりにも居心地良すぎたから長居しちゃったもんね
そんなに欲張らなくても今日は充分満足!!

そんなマイントピアにも少しは見どころもあります


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明治45年に建築された旧水力発電所


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此処だけでも充分萌え萌え〜!!


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別子銅山の大動脈と言われている4600mに及ぶ第四通洞の入口も見る事ができました


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帰りは、新居浜ICから松山自動車道で...
丁度良いペースで走っていたオデッセイのスリップストリームに入って...


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あとはナビ任せの松山の繁華街を抜けて...

港近くのコンビニで、帰りのフェリーで食べる晩ご飯の弁当調達〜!


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フェリーの時間に無事間に合いました


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行きと同じ佐波川SAで最後の休憩を挟んで...


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無事、その日の内に下関に帰ってきました v^^

本日の走行距離は563kmでした^^



YAHOO!ドライブ


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今回のルートと少し違っているのは、帰りは新居浜から松山まで高速道路を使いました
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by cross-panache | 2012-10-19 20:46 | 風景
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