人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄2日目



沖縄に来ても僕の行動パターンはいつも通り
みんなが行動開始するまでの朝時間はフリータイムです

ホテルがある糸満は南部の西側に位置するので、日の出を見るなら東に行かなきゃね
レンタカーのプレマシー号を走らせて行ってみました

水平線から昇るタイミングには少し間に合わなかったけど、今日も爽やかな朝を満喫!



沖縄2日目_a0171959_1451748.jpg




今回の沖縄は家族優先ゆえ、僕好みの物件は封印しています
ゆえに何の下調べもしてきてないので、走りながらの看板、カーナビ、景色、
あてにならない自分の嗅覚だけが頼りです



沖縄2日目_a0171959_14513063.jpg



沖縄2日目_a0171959_14513954.jpg




沖縄の喉のお共は、何と言っても爽やか柑橘系シークヮサー



沖縄2日目_a0171959_14513772.jpg




ナビを見ながら走っていると 平和祈念公園 と言う所に着きました


ここに来る途中の国道331号沿いにあった看板が気になって測道に入ってみました

ザワワ〜ザワワ〜 ♪



沖縄2日目_a0171959_14523032.jpg




本土では見られないサトウキビ畑が広がっています



沖縄2日目_a0171959_1453152.jpg




大度浜(おどはま)海岸に突き当たりました



沖縄2日目_a0171959_14523183.jpg




ウミガメの産卵地なんだそうです

その少し先に...



沖縄2日目_a0171959_14531091.jpg



沖縄2日目_a0171959_14532269.jpg



沖縄2日目_a0171959_14533053.jpg




「 城 」は、沖縄では「 ぐすく 」と読むようです
発掘調査では13世紀中頃から15世紀中頃までの中国製陶磁器が出土しているんだそうです
国の史跡に指定されているようですが、観光的な修復はさほどされていないようでした

ここから眺める海の景色も抜群でした



沖縄2日目_a0171959_14542745.jpg



沖縄2日目_a0171959_14543491.jpg




台風27号接近の影響なんでしょうか?サーフィンの方が喜びそうな波でした
地元の成年が1人いたので聞いてみると、いつもはもう少し穏やかな波なんだそうです

そろそろ時間が怪しくなってきたのでホテルに帰る事にします



沖縄2日目_a0171959_14541438.jpg




ホテル前のビーチでは、朝から海水浴を楽しむ家族連れ...

台風の接近で3日間共雨の予報でした
帰りの飛行機も飛ぶかどうか?怪しいところだったけど、雨も無く快晴の2日目を迎える事ができました
台風の移動速度が遅かった事が、僕達にとっては幸いでした




皆と合流して出発〜!!

A&W に寄ってみました



沖縄2日目_a0171959_14553191.jpg




アメリカでの設立は1922年、日本は1963年
日本初のファーストフード店で、沖縄以外の本土では米軍基地内にしか存在しないそうです


写真を撮り忘れたのですが、何と言ってもココの定番はルートビア
沖縄の人は小さい頃から飲み慣れてるので「美味しい」と言うけど、
本土の人の大半は「薬のような味がする」と言いますね

A&Wグッズも多く売ってあるのでTシャツをゲット



沖縄2日目_a0171959_14554110.jpg




店内で着替えるミーハーぶりは誰の血筋なんでしょう?... イヤハヤナントモオハズカシイ



沖縄2日目_a0171959_1456404.jpg




高速道路を北に約100kmほど移動して、やってきたのは 美ら海水族館



沖縄2日目_a0171959_14564711.jpg



沖縄2日目_a0171959_14572456.jpg



沖縄2日目_a0171959_14573844.jpg



沖縄2日目_a0171959_14575225.jpg



沖縄2日目_a0171959_14575943.jpg




二男の子供はお魚さんに大興奮でした


長男親子はご覧のとおり待ちくたびれて爆睡



沖縄2日目_a0171959_14581491.jpg




水族館にほど近い 今帰仁城跡(なきじんぐすく) に行ってみました



沖縄2日目_a0171959_14592047.jpg




「 入場券 」じゃなくて「 入城券 」なんですね?!


入る前にみんなでソフトクリーム



沖縄2日目_a0171959_150692.jpg




とココで... ブログネタ的にはオイシイんだけど、本人はおいしさを味わう前にやっちゃいました



沖縄2日目_a0171959_14595176.jpg




沖縄在住... お嫁ちゃんの妹です

ロングヘアー... 恥ずかしい時にはそうやって使うのね?


孫のソウちゃんもおいしそうに...



沖縄2日目_a0171959_151388.jpg




ココのソフトクリーム... バニラなんだけど何故か黄色... ビックリうまかったです!!



沖縄2日目_a0171959_1511561.jpg




ココも13世紀建造...



沖縄2日目_a0171959_15371977.jpg




草や木にほとんど飲み込まれてるような家屋は、サトウキビジュースなどを販売しています



沖縄2日目_a0171959_15391311.jpg




根気のいる発掘調査も未だ...



沖縄2日目_a0171959_15392231.jpg



沖縄2日目_a0171959_1539343.jpg



沖縄2日目_a0171959_15402553.jpg




南北350m東西800mで、県内最大の城跡なんだそうです



沖縄2日目_a0171959_15421084.jpg




本日の最終目的地は、沖縄で一番美しいと言われる2005年開通の古宇利(こうり)大橋



沖縄2日目_a0171959_1543430.jpg




通行料金が無料の離島架橋としては日本最長だった1780mの角島大橋は、
古宇利大橋完成で二位に転落(?)しました
ちなみに古宇利大橋は1960mあるそうです
角島大橋と何となく似たような雰囲気の橋ですね


古宇利島... 橋の付け根にあるビーチです



沖縄2日目_a0171959_1544651.jpg



沖縄2日目_a0171959_15431984.jpg




そこは、ハワイの観光写真で見た事があるような実に美しい光景でした
by cross-panache | 2013-10-24 15:45 | 風景
<< 沖縄3日目 沖縄1日目 >>