人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )


まずは防府のバイク仲間と待合せ...
早くの出動で時間が余りそうだったので大平山に初アタック


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_1463195.jpg



山頂からの絶景を期待してたんだけど生憎の霧でした

バイク仲間と合流して、
次の仲間と待合せまでは少し時間が余りそうだったので笠戸島に初アタック


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_1483553.jpg


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_1484225.jpg



廃校になった深浦中学校を見下ろすロケーションの所は草が伸びすぎていて
背伸びしたうえに手を伸ばして撮ってみたけど、ほとんど写っていませんでした


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_1491739.jpg


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_1492420.jpg



グランドの向うで海水浴ができる最高のロケーションなんだけど、
過疎が進んだのか?何だか淋し気な光景でした

熊毛IC近くのコンビニでバイク仲間2人と合流


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_1410791.jpg



夜勤明け防府の知人はココで離脱...
残りの3人は、針路を北に


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14115869.jpg



気持ち良いR315を一気に抜けてR9から



mission.1 道の駅・願成就温泉 (がんじょうじゅおんせん)

道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14132797.jpg



「はんこ」すなわち「印章」の歴史を遡れば、古くは中東の遺跡から発掘されていて、
紀元前5000年頃に古代メソポタミアで使われるようになったとされる。
日本では西暦57年ごろに中国から日本に送られたとされ、
1784年に発見された「漢委奴国王」の金印が最古のものとして有名である。
夏休み、朝のラジオ体操では「はんこ」をもらうために毎日早起きしたものである。
人々は「はんこ」の何に魅了され夢中になり収拾活動に励むのか?
今日は、そんな「はんこ」に取り憑かれた広島在住Tさんの一日完全密着取材を試みました。


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14132761.jpg



ただ押せば良い」と言った単純なものではなさそうです
息を飲む瞬間!!
朱肉、押す場所、力加減... 慎重にそして一気に!!



mission.2 道の駅・津和野温泉なごみの里 (つわのおんせんなごみのさと)

道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14145523.jpg



ここから更に北上...


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14143524.jpg


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14155565.jpg


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_1416565.jpg


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14161192.jpg



台風被害で道路は陥没、川沿いの線路(山口線)や電柱もご覧のありさまです
もっと復旧作業が進んでいるのか?と思っていたけど、工事をしてる様子もさほどなく放置状態...
キュウさんのブログでも見てはいたけど、想像以上の惨状でした

新しい道の工事はアチコチで盛んにやってるのに、被害があった所がそのままって???
担当ヶ所の違いやナンヤカンヤで難しいんだろうけど、
なんとかならないものか?と、少々いたたまれない気分でした


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14162293.jpg



下関と違って県北東部は、標高も高いせいか?秋の進み具合が少し早いようで、
良い感じに色染まりの山々です



mission.3 道の駅・うり坊の郷 katamata (うりぼうのさと かたまた)

道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14172185.jpg



各種カレーが勢揃い

道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14174980.jpg



トマトソフトで乾杯!

道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14353730.jpg



たいていの場合クリーム練り込んであるんだけど、ココのは外にトマトペーストが巻いてあります
少し酸味のあるトマトがクリームの甘さを少し押さえてくれて、アッサリした味で美味しいヨ!

この後お昼ご飯なんだけど... 例の大盛り唐揚げ定食は大丈夫なんだろうか?


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14371774.jpg



予約の時間ギリギリか?アウトか?


main mission 腹の駅(?)・八代さん

道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_143819.jpg


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14381221.jpg



写真ではわかりにくいけど、1人前でこんな量の唐揚げは初めて見るよ

美味しい!!

も、

次第に、

苦しい!!

に...


1個どうしても食べられなかった...
ゴメンナサ〜イ!


mission.4 道の駅・阿武町 (あぶちょう)

道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14382976.jpg



看板にもあるように道の駅発祥地です


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14385561.jpg



山陰本線は大雨災害の影響で、須佐~奈古駅間の運転を見合わせ、バス代行輸送を行っています


mission.5 道の駅・ハピネスふくえ

道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14392185.jpg



ココで怪し気な仙台ナンバーカー発見


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_1440410.jpg


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14402414.jpg



Googleマップのストリートビューの撮影車で間違いないと思うんだけどね
自転車やスノーモービルもあるらしいね


mission.6 道の駅・長門峡 (ちょうもんきょう)

道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_1441434.jpg



5時終了はちょっと早い気もけど仕方ないか?
もう少し開けててくれてたら7個目のミッションもクリアーできたかな?



sub mission ( spinoff ) りんごの駅・徳佐(とくさ)

道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14433865.jpg


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14445574.jpg


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_14442965.jpg



器からおしぼりから、何から何までリンゴで統一
木の香りが充満する店内でラストオーダー


道の駅スタンプラリー山口編( ちょこっと島根 )_a0171959_1445652.jpg



胃袋には、昼の唐揚げがしっかり居座ってる 」と、3人共同意見...
1つのリンゴカレーを仲良く3人で分けあって完食!
美味でした!


全てのミッションを完遂し満足そうな笑みを浮かべたTさんは夜のR315を爆走...
闇の向うへ消えて行きました
by cross-panache | 2013-11-07 23:04 | 風景
<< 華山と帰り道の紅葉 西田川の十月桜 >>