<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小雪舞う風師山


今朝は先週行った矢筈山のお隣、風師山に行ってみました

関門トンネルから行くと風師山が手前になります
山口県出身の元総理大臣、佐藤栄作さんが働いていた九州鉄道本社、現在の九州鉄道記念館の正面の坂をひたすら上って行きます



うっすらと雪

a0171959_1491153.jpg


静かな展望駐車場

a0171959_1495120.jpg


a0171959_14101054.jpg


a0171959_14103679.jpg


15分も歩けば山頂かな?

今朝もこの後はお仕事なので、残念ながらここで一服して帰ります

a0171959_1411135.jpg


関門海峡、その向うは下関、そしてその向うは響灘(日本海)

関釜フェリーが入ってきました

a0171959_1412832.jpg


写真左上辺りの川のような所は小瀬戸
小門海峡とも呼ばれ流れの早い海だったようです
今は水門で潮流を遮り穏やかな運河のようになっています
小瀬戸の左側が彦島です

a0171959_1413421.jpg


下関側は吹雪いているようです

クジラの形をした海響館の屋根もここからなら少しわかりますね〜

a0171959_1415138.jpg


巌流島 . . . 正式名称は船島って言うんだそうですね

a0171959_1416255.jpg


明日も雪マーク . . .
いつまで寒いんでしょう?

皆さん風邪には充分気を付けて〜!!
[PR]
by cross-panache | 2011-01-30 14:18 | 風景

スノーライド


1月24日(月曜日)

かねてからの念願だったスノーライドを決行する日がやってきました

2月の休みは雑用も多くなりそうだし、ココを逃すと来シーズンに持ち越し?
予報では曇り40%の降水確率 . . .
山口県道路見えるナビでも、河内峠に雪も残ってそう
目指すは県内唯一のスキー場「 十種ヶ峰 」
積雪も80cm
下道最短で115km
3〜4時間かかるかな?

初めてのチャレンジです
スノータイヤやチェーン、スパイクタイヤ、雪道でのバイク走行の事 . . .
ネットで色々調べてはみたけど、自分で体験してみないとわからないし . . .
とにかく寒さ対策だけはしっかりと . . .

何処から雪が積もっているかわからないので、ここは最短のR2号からR9号へと進むのが正しい選択なんだろうけど、楽しくない道よりは遠回りしてもやっぱり楽しんで美祢経由

a0171959_12435469.jpg


美祢からR435号で山口に

町絵越峠で本日初の積雪に心躍ります

a0171959_12451937.jpg


順調に山口までやってきました

a0171959_12462996.jpg


せっかく来たからには瑠璃光寺の五重塔で記念撮影

a0171959_12464816.jpg


こんな余裕をかましている場合なんだろうか?と、自問自答しつつ . . .


山口市内を抜けて9号線を木戸山隊道へと続く登り坂
ここをバイクで走るとなんとも気持ち悪いグルービング(山間部の坂道のカーブに刻んである縦溝)に悩まされます
今回初めてスノータイヤでグルービングの上を走ったのですが、ロードタイヤ以上の恐怖でした
細かくサイプが刻んであるスノータイヤでは、道路の溝で右に左にヨタヨタと . . .
おまけに道幅も広くないので後続車に譲りながら . . .
予想以上に冷汗もんでした

a0171959_1248969.jpg


道の駅長門峡で本格的に雪が降ってきました

a0171959_12485060.jpg


雪の中をバイクで走っているこんなバカな奴に、休憩で訪れた人や道の駅の人が優しく声を掛けてくれました

a0171959_12492666.jpg


夜雪が降った翌日の快晴が理想なんだけど、思い通りにはいきませんね

a0171959_12495777.jpg


更に先へとR9号を北東へ . . .

ここを通るといつもの所に寄らずにはいられませんね

マルホりんご園さん

a0171959_12504243.jpg


ここのアップルパイを1つ買って . . .

a0171959_12512673.jpg


ビンに入ったリンゴジュースも美味しいけど、今回はバイクで転けるかもしれないので見送りました

オバチャン . . . 前より白髪増えたかな?(大きなお世話?^^;)

a0171959_1252020.jpg


元気そうで良かった!^^


ここらでガソリン入れとかなきゃ後が心配

a0171959_12525925.jpg


R315号に曲がると急に雪の量が増えました

ここからが念願のスノーライド

a0171959_12533325.jpg


< ここで冬装備のご紹介 >

上はヒートテック2枚重ねにセーター、その上にフリースベスト、最後はモンベルのランドクルーザージャケット
このジャケットが素晴らしい事が今回立証されたと思います
すきま風も雪も水も一切通さず、家に着いた時にはサラッと乾いていました

下はパッチの上にコーデュロイ、その上にオーバーパンツと3枚重ね
「-40℃の極限の冬世界でも凍傷にならない」と言われるカナディアンソレルのブーツ
雪の上でも全然平気!
1年ぐらい前にソフトバンクのCMでスマップも履いていて、最近流行の山系ファッションでも普段履きに人気上昇中の一品!

a0171959_12542136.jpg


この辺りはバスの便もさすがに少ないですね

a0171959_12545498.jpg


けっこう楽しいスノーライド

新雪の方が踏ん張りも利いて走りやすい

a0171959_12555517.jpg


写真に写っている上下の怪しい影 . . . カメラが水に弱い事に気付くべきでした
レンズカバーの開閉が利かなくなりました
( 家に戻ってドライヤーで乾かすと復活 )
この後は大事にしまって携帯電話にバトンタッチ


スキー場入り口にやってきました

a0171959_1257998.jpg


登り坂を奥へ . . .

a0171959_12574918.jpg


4WDが道のまん中で?

a0171959_12582827.jpg


聞けば、先でバスが止まって動かない 」との事 . . . ?

さっき僕が道を譲ったバスじゃん . . .

a0171959_125975.jpg


滑って後ろに下がって止まったような . . . ?
さっきは雪の上を軽快に走ってたバスも坂がきついから?

3台のバスがここでチェーンを付けていました

a0171959_12594720.jpg


雪道は一度止まると滑るんですよね
すぐソコが駐車場なのに、おしかったですね

カブはその横から上って行きま〜す

a0171959_1302811.jpg


小さい事はい〜事だ〜 ♪

a0171959_1311033.jpg


到着〜!!

a0171959_1324398.jpg


なんだかんだ5時間かかっちゃいました

a0171959_133367.jpg


a0171959_1331618.jpg


肉うどんとおにぎりで戦闘態勢!!

a0171959_1342188.jpg


足のサイズは〜

a0171959_1363717.jpg


や〜ま〜は〜しろ〜がね〜 ♪

a0171959_1371720.jpg


やってる やってる〜ぅ

a0171959_1375374.jpg


いっちょ〜 やったるで〜

a0171959_1382632.jpg


 〜 〜 〜  ズッ デッ 〜 〜 〜 ン

前回スキーをやったのは確か . . . ? . . . 5年前かな
もうふんばる筋肉がありません
日頃の運動不足がたたってますね
気を取り直して . . .

a0171959_1392712.jpg


帰りはどうしよう?

遠回りして帰ろ〜ぅ ♪ (古い?)

針路は北西 . . . 萩経由〜

a0171959_13121212.jpg


途中何度か除雪車が横を通って道路の雪を端にどかしてくれます
これがスノータイヤのカブにとっては大きなお世話 . . .
圧雪した道路の方が滑って恐い(本日学習しました)

a0171959_13103244.jpg


道の駅ハピネスふくえまで来ると道の雪も少なくなってきました

a0171959_13125259.jpg


萩のナフコさんに寄ってみました

a0171959_13132853.jpg


雪道を無事走破してくれた小太郎(カブの愛称/お客さんのよんよんさんが名付けてくれました)にオイルを買って帰ろうと思います
下関を出る時の小太郎の走行距離は460kmでした
新車の1回目だし早めに交換〜

a0171959_13142210.jpg


せっかくなので値段の高いG2を探したのですがG1しかありません
小太郎 . . . 次回はG2飲ませてやるから今回はこれで我慢してね


橋本川で16時過ぎ . . .

a0171959_1315292.jpg


下関には6時過ぎに到着 . . .

全走行距離248km(たいして遠回りでもなかったみたい)

明日はしっかり洗車してやらなきゃね
[PR]
by cross-panache | 2011-01-26 13:24 | 風景

朝ら〜


今朝は門司の矢筈山(やはずやま)に行ってみました

カブだと関門トンネルの通行料も20円とお徳 . . . d(^^

国道3号線を小倉方面に走ってJR小森江駅の手前、小森江口交差点を左折 . . .

登坂を少し進むと「小森江子供のもり公園」が左手に見えてきます

   



空には満月と星 . . . そろそろ日が昇ってきます

a0171959_10495923.jpg


カメラのモード変えて撮ってみると . . .

a0171959_10511644.jpg


肉眼で見える感じはこっちの方が近いかな


今朝はここで朝ラー . . .

アウトドア用コンロ、SOTOのレギュレーターストーブ「 ST-310 」

念願の初デビュ〜 v^^

a0171959_1133991.jpg


何処にでも売っているカセットコンロのボンベが使えるタイプです

a0171959_11574.jpg


醤油ラーメンをチョイス . . . 上手くできるかな〜?

a0171959_1152786.jpg


湯気がたってないのであまり美味しそうに写っていませんね^^;

体も暖まって、外で食べるラーメンも格別〜 d(^^


a0171959_11261479.jpg


小森江貯水池の周囲が公園になっています

a0171959_11402735.jpg


風師山(かざしやま)の登山道もこの公園の奥から続いているようです


煉瓦造りの取水塔 . . . 今も使われているんでしょうか?

a0171959_11414188.jpg


関門海峡越しの対岸は彦島 . . .

a0171959_1316556.jpg


その左側に小倉の町並みが見渡せます

a0171959_13204921.jpg



公園横の道をカブで進んでみると柵がしてあります

山頂へ続く道はあるようですが、車やバイク、自転車も上れないようになっていました

ネットで調べてみると、山頂にはキャンプ場や旧陸軍の堡塁跡が残っているそうです

機会があったらまた登ってみたいと思います
[PR]
by cross-panache | 2011-01-22 18:57 | 風景

ニューファミリー と、


家族が増えました^^

トイプードルのキキちゃん . . . 女の子

a0171959_1617304.jpg


名付け親は息子のお嫁ちゃん

初日はおとなしくしていたものの、2日目からは活発に走り回っています

靴下が好きなのか?

いつの間にか足元にいるので何度か踏んづけそうに . . . ^^;



息子夫婦が遅めの正月休みで神戸から新幹線で月曜日に帰ってきました

福岡で買物がしたい」と言うので、博多駅で待合せ . . .

久しぶりに孫のそうちゃんと対面〜

天神での買物に付き合って、ジージは待ってる間の子守りです

a0171959_16243128.jpg


これがけっこう重い . . . (ーー;

7ヶ月で10kg . . . ミルク飲ませすぎじゃないの?

「白鵬に似ている」だとか、「キムジョンナムに似ている」だとか、、、

皆からさんざん言われています^^;

でも何故か孫ってカワイイ!!


そのまま帰りは門司で食事 . . .

めかり公園からの夜景を見て帰ってきました

a0171959_16311156.jpg


a0171959_16314023.jpg



昨日の夜新下関駅に送って行きました

新幹線で無事神戸に帰ったようです

家に帰って空を見上げると、月が明るく雲を照らして陰影がとても綺麗でした


a0171959_1634862.jpg

[PR]
by cross-panache | 2011-01-20 16:39 | 日常

*〜  祝 成人 〜*


おめでとうございま〜す!^^


a0171959_20235012.jpg



今年は下関も今日(日曜日)成人式が行われました
去年迄は月曜だったので三連休の最後で、帰郷の成人の方はバタバタされたんじゃないかと思います

風雨で寒い中、早朝よりご来店ありがとうございました!^^
小さい頃からパナッシュに来てくれていた方もおられました
良い娘さんに成長されました

a0171959_20242636.jpg


今年成人を迎えられる方は過去最低人口で124万人なんだそうですね〜
その中でも男性は女性より2万人多いんだそうですよ
新成人の男性諸君 . . . 競争率はかなり高そうだよ . . . 頑張ろうね〜d(^^


下関はいつもの海峡メッセ . . .

a0171959_20323375.jpg


式が始まる頃には小雨が降ったりやんだり . . .

成人の方のお見送りが早かったので
一般のお客さんの予約時間迄少し空き時間ができました
海峡メッセに様子を見に行ってみました

a0171959_20365471.jpg


さすがにいつもココは風が強いですね〜
髪の毛が白くなる手前までハードスプレーで固めたんだけど
この風だとどうなってるか?メッチャ心配(ーー;

a0171959_2039779.jpg



先程Yahooで「成人式」と入力、検索してみると
何とトップに下関の成人式の記事が出てきました
その内容は以下の通りです


.... 山口、成人式会場近くで模造刀 銃刀法違反容疑で逮捕 .................

9日午後0時半ごろ、山口県下関市の成人式会場「海峡メッセ下関」(同市豊前田町)から「刀を振り回している男がいる」と110番があり、駆け付けた下関署員が模造刀を持ったアルバイト少年(19)を発見、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。式典は既に終了しており、けが人もなかった。
逮捕容疑は、同時刻ごろ、海峡メッセ内で、日本刀のような模造刀(刃渡り約70センチ)を所持した疑い。
少年は羽織はかま姿で、下関署によると「羽織はかまなら刀も必要だと思った。持って写真を撮らないと格好が付かない」と話している。
少年は下関市在住で、施設内のロビーで写真を撮ろうと、模造刀をさやから抜いてポーズをとっていたという。式典には出席せず、その後に開かれた懇親会に参加した後だった。

..................................................................................................................................

状況を見たわけでもないので何とも言いがたいけど
毎年成人式ではピリピリしたムードなのに
暴力行為をするつもりがなかったにせよ、まぎらわしい事をしたもんですね〜




今頃は同級生みんなで集まってドンチャン大騒ぎの最中でしょうか?

   振袖が心配だな〜^^;

               ・・・ 髪のセットも^^


a0171959_217187.jpg

[PR]
by cross-panache | 2011-01-09 21:09 | 美容

布団日和の土曜日


スタッフのアヤヤン . . . 成人式の方のアップセットのレッスン追い込み中〜〜〜!!!

金曜日も仕事が終わってレッスン開始〜〜〜

a0171959_2238690.jpg


頑張ってま〜す!^^

a0171959_22383837.jpg


夜12時前 . . . レッスン終了〜〜〜

a0171959_22411387.jpg


今日もレッスン終了は10時40分

ご苦労さまでした〜〜〜!!!

僕は横で文句言ってるだけ〜〜〜^^;



今日は何週間ぶりでしょう?
本当に久しぶりの良いお天気でしたね〜^^
きっと今日の布団はホカホカでしょうね^^

昨日から予報は晴れマーク . . .
福岡の友人から「朝駆しましょう」とメールが入りました
寝る前に夜空を見上げると、星がいっぱい!!
暗い早朝から出動〜!!


a0171959_2250956.jpg


a0171959_22502622.jpg


a0171959_2252492.jpg


何やら怪しい人影 . . .

a0171959_22522671.jpg


Yes !!

a0171959_2257028.jpg


Cup Noodle !!

a0171959_22582570.jpg


友人がコンロ持参 . . .
こんな所でカップヌードル
食後はコーヒー

a0171959_233918.jpg


オッサン2人で朝からナニシテマンネン(ーー;
門司の部崎灯台下、清虚像横で. . .

a0171959_23974.jpg


日の出を待っていました

a0171959_2310259.jpg


正面に見える小野田の竜王山の横、周防灘からくっきりと . . .

a0171959_23114141.jpg


部崎灯台にも石段を上って . . .

a0171959_23153095.jpg


上から朝日を見ると、こ〜んな感じ〜

a0171959_2316475.jpg


今朝も寒かったけど天気が良いと気持ち良〜〜〜ぃ!!


・・・でも、また寒くなるんですってね?!(ーー;
明日の下関の成人式は曇り、降水確率0%
月曜日は雪だるまのマークがついていました(ーー;

そんな事もあろうかと . . .
よんよんさんに命名して頂いた小太郎(カブ)にスノータイヤを履かせてみました〜^^

a0171959_23213845.jpg


いよいよバイクで雪道デビューか?!


今日はこんなものも届きました

a0171959_23241858.jpg


運転免許証更新連絡書

最新の違反内容 . . . 平成19年11月28日「尾灯等不良」
そうです。。。
2年前、テールランプの豆電球が切れたまま夜走ってて切符を買いました(ーー;
またしてもゴールド免許に手が届かず . . .(ーー;


さ〜て明日は早朝からお仕事頑張りま〜す!! d(^^
[PR]
by cross-panache | 2011-01-08 23:35 | 日常

新年あけましておめでとうございます


元日は早朝日の山に初日の出を見に行ってきました

雪がちらつく中分厚い雲に覆われた空から太陽は顔を出してくれるのでしょうか?

メインの展望台も期待薄のせいか?人もまばらでした

a0171959_927311.jpg


かなり寒い . . .

警備の方はいったいいつから立っておられるのでしょう?

ご苦労さまです

a0171959_108139.jpg


いつものロープウエー乗場にやってきました

a0171959_1010990.jpg


ここの屋上がお気に入りの場所 . . .

雪が風で端っこに . . .

a0171959_10114761.jpg


分厚い雲にかすかな切れ目 . . .

a0171959_1012526.jpg


その切れ目からかすかに初日の出を見る事ができました^^

a0171959_10134150.jpg



今年も皆様にとって良い1年でありますように

本年もどうぞ宜しくお願い致します
[PR]
by cross-panache | 2011-01-04 10:19 | 日常