<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

河津桜かな?


住吉神社の駐車場横に、毎年2月の末頃けっこう満開になる桜があるんです
初めて見た時は梅かな〜?桃かな〜?どぅも桜なよぅな気がするんだけど . . . ???


ネットで調べてみると . . .

梅も桃も桜も「バラ目・バラ科・サクラ属」の植物で、いずれも一重のものは花びらが5枚だけど、見分けるポイントは花の付き方と花びらの形 . . .

【 梅 】
・花柄(かへい)がないので枝にくっつくように花が咲く
・花芽が1節につき1個なのでたわわに咲くのではなくスカスカした感じ
・花びらの先が丸い
【 桃 】
・花柄が短いので枝に沿うように花が咲く
・節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個(1節につき2個)なので梅より華やか
・花びらの先が尖っている
【 桜 】
・花柄が長いので枝からこぼれんばかりに花が咲く
・花芽が房状についているので花数が多く華やか
・花びらの先が割れている



下の写真は'09年2月15日に撮ったものです

a0171959_21594048.jpg


これは去年(’10年)の2月27日 . . .

a0171959_2203599.jpg


・・・やっぱりコレは桜だよね〜

以前、物知りの知人(この桜を見た事のない人です)に聞いたところ
「 それは河津桜じゃないかね〜 」と言われました
静岡県の河津町という所で原木が発見されたんだそうです

今朝偵察に行ってきました^^

今年はけっこう寒かったしね〜
咲いてるかな〜?

a0171959_2223427.jpg


???

a0171959_223473.jpg


!!!

a0171959_2233644.jpg



v^^ . . . 1ッコだけ咲いちょった〜



神社の境内にある梅も見に行ってみました

a0171959_2242782.jpg


a0171959_2244195.jpg


a0171959_2245893.jpg


a0171959_225124.jpg


a0171959_2252288.jpg


a0171959_2253614.jpg



梅の種類も色々あるんじゃね〜?!

まだまだ勉強せんにゃ〜いけんね〜^^;
[PR]
by cross-panache | 2011-02-25 22:07 | 風景

ぶらり大分


2月21日(月曜日)


夜空を見上げると星 . . .
良い天気になったら何処かに行きたいな〜

先日大分のUさんからお届け物があったので、お礼方々行ってみるかな?

「お昼でも一緒にどう?仕事抜けられる?」
・・・どうやら大丈夫みたい

シュッパ〜ツ!!

ワ〜プ〜〜〜!!

a0171959_21331650.jpg


関門トンネル . . . ただのブレブレ写真^^;


下関を出る時は快晴で暖かかったのに何故か南に走るにつれて寒く . . . Why?
それでも晴れてると気持ち良い

a0171959_21341856.jpg


予定より少し早く着いたので別府湾SAで一休み

a0171959_2135533.jpg


向うのコンモリしたお山が猿で有名な高崎山

鶴見岳には残雪

a0171959_21354921.jpg


待合せして、Uさんお勧めの胡月(こげつ)さん . . .

a0171959_2136333.jpg


温麺も冷麺もあるんだそうですが、ココは地元民お勧めの冷麺を . . .

チャーシュー冷麺を注文すると、あっさり味の豊後牛のローストが敷き詰められています
太いコリコリした食感の麺だけど、韓国冷麺とはまるで違う麺 . . .
醤油ベースのこれまたあっさりしたスープに、歯ごたえのあるキャベツのキムチがほど良い辛さで、二日酔いには最高なんだそうです

a0171959_21373378.jpg


タイミング良くお昼少し前の時間だったので空いていた店内も、あっという間に満席
こんな季節なのにほとんどのお客さんは冷麺を注文されていました
初体験新食感でとても美味でした〜


さてさてこの後は何処に行こう?
何の計画も無く出てきてしまったので、まだ行った事がない原尻の滝にでも行ってみるかな?
わかりやすい所まで先導してもらって、コンビニ前で缶コーヒーしてお別れです

a0171959_21472012.jpg


良いお天気だからか?景色が良さそうな所を見ると休憩しちゃいますね
大野川の河川敷も良い気持ち

a0171959_2148162.jpg


大分と熊本を結ぶ豊肥本線

a0171959_21483265.jpg


春霞の山と川 . . . のどかでい〜な〜

a0171959_2149545.jpg


もう桜?と思ったら梅 . . . でした

a0171959_2149368.jpg


すごい所に穴空いてるし . . .

a0171959_2150846.jpg


顔に見えなくもないかな?

a0171959_2150402.jpg


この辺りは神楽が有名みたい?!

a0171959_21512917.jpg


本物を見てみたいな〜


所々素敵な石橋も . . .

a0171959_21521051.jpg


a0171959_21524425.jpg


東洋のナイアガラ . . . 原尻(はらじり)の滝に到着〜

九州ではかなり有名な滝なんだけど、今回初めてで〜す

a0171959_2153232.jpg


幅120m、高さ20mあるんだそうです

a0171959_2154371.jpg


滝の上は車も通れます

a0171959_2154585.jpg


向うに吊橋 . . .

a0171959_21553456.jpg


ちょっと恐そう

a0171959_2263589.jpg


やっぱり恐い

a0171959_2271298.jpg


でも、ここから見える滝はスゴイぞ〜!!

a0171959_2275474.jpg


望遠でちょと寄ってみると . . .

a0171959_2282911.jpg


今回は久住経由で帰るかな?!

ここから九住に抜ける途中の町竹田は、滝廉太郎の「荒城の月」のモデルとなった岡城跡があります

a0171959_2291645.jpg


そこに行くにはこんなトンネルを通って . . .

a0171959_2294872.jpg


後で調べてみると、この町は四方を山で囲まれているために、トンネルが多く「レンコン町」とも言われているんだそうです

岡城跡は駐車場の上の方に . . .

a0171959_22103496.jpg


ちょっときつそうなので見上げるだけで荒城の月は次回へ見送り
散歩していたオバチャンの話しでは、桜の季節と紅葉の季節が良いんだそうです
タイミングを少し間違えたかな?

竹田の町には土塀が続く武家屋敷跡も残っています

a0171959_22113284.jpg


下関の長府に似た町並み . . .

休憩所と案内所を兼ねた竹田創生館
ちょっと覗いてみよ〜かな

a0171959_221333.jpg


雛飾りがありました

a0171959_22135548.jpg


竹や姫ダルマも地元の工芸品なんだとか

a0171959_22143620.jpg


竹田には、かくれキリシタン洞窟礼拝堂跡など、まだまだ見所がいっぱいあったみたい
やっぱりちゃんと下調べしてくるべきですね . . .


竹田から442を少し走ると広大な景色が広がってきます

a0171959_22151893.jpg


久住の山々にも雪、路肩の影になる所にも残雪

a0171959_22167100.jpg


少し寒くなってきたな〜

大分の平野部では二桁台の気温も半分以下に . . .

a0171959_2217050.jpg


馬も寒いのか?おべべを着てました

a0171959_22321728.jpg



a0171959_22173935.jpg


寝仏様は霞んで見えにくいですね


多くのライダーさんが走りに来る所だけど、今日はほとんど見かけませんでしたね〜

a0171959_22182372.jpg



日田に着く頃には辺りは真っ暗 . . .

英彦山の残雪が恐いので小石原が無難??

日田〜小石原〜田川〜志井〜新門司〜下関

400km走って少し日焼けしたのか、今日はヨッパライみたいな顔で仕事してました^^;


長〜いブログ . . . お付き合いありがとうございました m( _ _ )m
[PR]
by cross-panache | 2011-02-22 22:33 | 風景

運転免許証の更新に . . .


2月14日(月曜日)

朝8時半 . . .
下関警察署にハガキを持って運転免許証の更新に行ってきました

3年ぐらい前だったでしょうか?
バイクで夜、赤信号で止まっていると、後ろからおまわりさんが僕の肩をトントン . . . ?
尾灯の豆電球が切れていました
整備不良です
後ろから来る車などに自分の存在を知らせ事故を未然に防ぐためにも電球などの整備確認はドライバーの義務ですね
という訳で今回もゴールド免許ならず . . .
5年更新、水色帯の免許証になりました

下関警察署内の掲示板

a0171959_8442216.jpg


下関市内でも今年に入ってすでに交通事故で亡くなられている方がお一人おられます
事故件数もけっこう多いもんですね〜
2月13日現在傷者217人と言う事は、1日に5人の方が怪我をされている計算になります
これに365日をかけると1年で約1800人 . . .
下関の人口で割ってみると . . .
1年間で下関の160人に1人は交通事故で怪我をしている事になりますね
何とも恐ろしい(ーー;

a0171959_8582431.jpg


去年上映されていたエクスペンダブルズの豪華スターの皆さんも暴力追放運動にご協力

1時間の講習はこのまま下関署で受けれるんだと思っていたら、月曜日はお昼の1時から小串署であるんだそうです
少し早めにお昼ご飯べて出動〜
早く着いてしまったので、小串の砂浜で久しぶりにビーチコーミング . . .

a0171959_10153017.jpg


冬の海は水も透き通っていてキレイです

a0171959_10162446.jpg


お隣さんからの漂流物も . . .

a0171959_10181046.jpg


a0171959_10183246.jpg


お漬け物?も . . .

a0171959_10191570.jpg


同感です . . .

a0171959_10204339.jpg



そろそろ講習の時間となりました

a0171959_10224222.jpg


前半30分は新改正規則や事故状況についてのお話し
後半30分は動画鑑賞
実際に事故で子供さんを亡くされたお母さんの証言など、かなりリアルに心に痛く突き刺さるものでした

車やバイクに乗っているという事は、ピストルを持ち歩いているのと同じ事ですからね
自覚や責任をもって運転を心掛けなければいけませんね
[PR]
by cross-panache | 2011-02-16 10:34 | 日常

昨日、今日、


1月12日(土曜日)


煙と何とかは高い所に登りたがると言いますが . . .
今朝も青山(288m)に登ってまいりましたd(^^

a0171959_18504850.jpg


富士山のような形から別名長門富士と呼ばれています



周防灘越しに満珠島、干珠島、その向うには小野田の竜王山(日出の下)が見渡せます

a0171959_185299.jpg


a0171959_18522784.jpg


a0171959_18531832.jpg


手前は中国自動車道、海峡夢タワー、関門海峡越しに左は門司、その奥に少し白く雪がかかった山は平尾台近くの貫山でしょうか?

a0171959_1854874.jpg


コンデジ望遠限界〜
こっちの雪は福智山かな〜?違うかもです〜^^;

a0171959_185501.jpg


手前は新下関駅、その向うにパナッシュが見えますでしょうか?
更に彦島、その向うは新日鉄八幡、一番高いのは夜景がキレイな皿倉山

a0171959_1905140.jpg


響灘越しに蓋島、向うは若松、石嶺山かな〜?コレも怪しい^^;


こうして見るとここ青山は見晴らしが良いでしょ . . .
やはり昔ここは戦の場でもあったようです


仕事をしていると宅急便が届きました . . .
神戸に住んでいる息子のお嫁ちゃんからチョコレートと誕生日プレゼント
(今月でとうとう50才になってしまいます^^;)
スターバックスさんのタンブラーです
お嫁ちゃん、よく知ってますね〜
僕がバニラクリームフラペチーノが大好きな事

a0171959_191454.jpg


僕の似顔絵はどうやらオバケのQ太郎より簡単みたい . . .



1月13日(日曜日)


昨日降った雪 . . .
家から見える範囲には積もっていません
少し奥に走ると残っているはず . . .
いつもの内日(うつい)までやってくるとやはり . . . アリマシタ v^^

a0171959_193993.jpg


a0171959_1965377.jpg


今日は山口や美祢、小郡からも車でご来店のお客さんがありました
雪を避けての運転大変だったでしょうね . . .
気を付けてお帰り下さいね〜^^
[PR]
by cross-panache | 2011-02-13 19:08 | 風景

霜の降りた草原でマッタリ 


6日(日曜日)

少し明るくなり始めた朝7時頃出動
あても無く北に向けて . . .
パナッシュから約10km先の内日



放射冷却で霜が降りた草原でマッタリしちゃいました

a0171959_12525545.jpg


朝日があたってキラキラ輝く凍り付いた木々がとてもキレイでした

a0171959_12534522.jpg


a0171959_12541653.jpg


a0171959_12543924.jpg


葉が落ちた木の枝もこうやって見てみると、それぞれ違う素敵な形ですね

a0171959_12554171.jpg


a0171959_1256120.jpg


のんびりしすぎて仕事開始の時間も迫ってきたのでココで引き返す事にしました
[PR]
by cross-panache | 2011-02-08 12:57 | 風景

春近し?


2月3日(木曜日)

今まで寒かったせいか? 天気も良く少し暖かく感じました

店の前に今年もチューリップを植えました(僕が植えたんじゃないけど^^;)

a0171959_12201763.jpg


アイスチューリップと言って、チューリップの球根を冷蔵庫に入れて寒い冬を感じさせるんだそうです
そして冷蔵庫から取り出すと「春かな?」と勘違いして早めに咲き始めるんだそうです


チラホラと梅の花が咲いているのを見かけるので、久しぶりに老の山公園の梅林に行ってみました

a0171959_12223845.jpg


空はなんとなく霞んでるけど、また黄砂が飛んでいるのかな?

a0171959_12231868.jpg


下関でも一番南側に位置するせいか? ここの梅が早く咲き始めます

a0171959_12235643.jpg


8分咲きといったところでしょうか?

a0171959_12242773.jpg


スイセンはまだツボミでした

a0171959_1225264.jpg


a0171959_12254919.jpg


ポカポカ陽気の日は、広い芝生の上でのんびり過ごすも良さそう
アスレチックで子供を遊ばせるも良し
恋人同士で響灘の夕陽を見るのも良し
周囲を散歩するも良し

a0171959_1226949.jpg


内日の梅林は3月に入った頃かな〜
[PR]
by cross-panache | 2011-02-05 12:28 | 風景