<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ソングダーの後に走ってきたのだ〜


台風ソングダーのせいで(?)土日の朝のバイクでお出かけは叶いませんでした

そして、昨日(月曜日)のお出かけは . . .

a0171959_18435960.jpg


5時過ぎ出動〜!
この空は期待できるかな?

前日までの風雨で、道は木の枝や砂で荒れていました

a0171959_1845683.jpg


晴れ予報も、いまいちパッとしない天気 . . .

風は西から東へ吹いてるけど、西の空も曇ってますね

a0171959_1846018.jpg


それでも、久しぶりの角島 . . . 汐の香りがい〜ですね

a0171959_18464235.jpg



昼過ぎには雑用もかたずいて、
長門の KULABO 大正館 さんに、お昼ご飯を食べに行きました

a0171959_18484862.jpg


素敵なキャンピングトレーラーが置いてあります

a0171959_1856321.jpg


飾りも兼ねているんでしょうか?
実動車なんだそうです

店内も良い雰囲気です

a0171959_1857360.jpg


a0171959_18575068.jpg


a0171959_1858112.jpg


a0171959_18583321.jpg


2時までのランチタイムに15分過ぎて着いたのですが、快くOKしてくれました^^

注文したのは「 タイ風混ぜチャーハン 」

a0171959_193028.jpg


コレを石焼きビビンバみたいにマゼマゼしていただきます

a0171959_1935794.jpg


うまか〜〜〜!!

オッサンには似合わないオシャレ〜なお店でしょ^^?

ナチュラルテイストな生活小物販売コーナーもあり、宿泊や宴会も可能です

長門方面にお出かけの時には是非 . . .


帰りにちょっと「 一の俣温泉 」に寄り道 . . .

a0171959_19141039.jpg


温泉入り口はコチラから

a0171959_19155095.jpg


畳張りの廊下や階段の奥に温泉があります

a0171959_1914489.jpg


a0171959_19162474.jpg


温泉の前にある休憩所も良い雰囲気

a0171959_19165216.jpg


今回はお客さんも多く、男湯とは言えさすがにカメラは持ち込めませんでした


温泉から家に戻ってみると、夕陽が西の空へ沈んで行きそうなタイミング . . .
綾羅木海水浴場辺りで響灘に沈んでいく夕陽でも見ようと、
またまたバイクに乗り換えて行ってみたけど、黄砂まじりの雲の向うでイマイチでした

クルッと回って下関球場に . . .

a0171959_19183322.jpg


球場のある下関北運動公園敷地内に、
10月の山口国体に向けて「 県立下関武道館 」の工事を遅くまでやっていました

a0171959_19191577.jpg


10月2日から3日間、ここで剣道の大会があるそうです

裏の方はほとんど完成かな?

a0171959_19194359.jpg



国体に向けて県内の道路整備もアチコチで進んでいます

a0171959_19201525.jpg


美祢東(みねひがし)JCT 〜 絵堂(えどう)ICまでの約13km . . .
ココも先日開通しました
残り約15kmの萩までの区間も、国体までの開通を目指して現在追い込みをかけています
[PR]
by cross-panache | 2011-05-31 19:23 | 風景

ソングダー


台風2号
アジア名...Songda(ソングダー)

猛烈な台風2号は、26日15時にはフィリピンの東にあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。
中心気圧は920hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。
この台風は、27日15時にはバシー海峡付近へ達する見込みです。
28日15時には沖縄の南へ達するでしょう。
29日15時には九州の南へ達する見込みです。
台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。

a0171959_9475627.jpg



昨日も仕事中外を見ると、傘を横にして向かい風の中歩いている人を見かけました

スゴい風と雨でしたね〜

今は雨もあがってつかの間の休息か?

でもまだ油断はできないようですね . . .
[PR]
by cross-panache | 2011-05-27 09:51 | 日常

今日も公園に . . .


今朝は良いお天気でしたね^^

a0171959_19585954.jpg


またまた公園に犬のお散歩です^^

a0171959_1959215.jpg


今日は リン

a0171959_201133.jpg


ウチの犬の中では一番の臆病者

a0171959_2032539.jpg


少しビビりながら走ってます

a0171959_204153.jpg


晴れた日の朝の公園は気持ち良いですね〜^^

a0171959_2052340.jpg


僕も少し走ってきました^^

鉄棒やってみたけど、ケンスイができませんでした

ショック(ーー;
[PR]
by cross-panache | 2011-05-25 20:08 | 日常

おいちゃんはいっ


・・・って、

4才のお客さん . . . まいちゃんが、折り畳んだ紙をくれました

「 恋文かな? 」

広げてみると、僕の似顔絵のようですね


a0171959_18575374.jpg



かわいそうに思ったのか

書きかけて間違いに気付いたのか

左に少し髪の毛?


こんな事が嬉しい今日この頃 . . .
[PR]
by cross-panache | 2011-05-22 19:04 | 日常

不完全燃焼


先日ネット徘徊していると、渡り蝶のアサギマダラの記事を発見 . . .
川棚にあるリフレッシュパークで今月末から見られるとの事でした

去年の秋、そのアサギマダラを見たくて、小野田の竜王山に行ってみるも不発でした
ひょっとしてアサギマダラもヒヨドリと同じように5月にも渡って来るのかな?」と、勝手な思い込みで、下調べもせず竜王山にあるフジバカマ(アサギマダラが蜜を吸いにくる花)の花壇に行ってみました

見事に咲いていません
当然アサギマダラも . . . (〜〜;

シブシブ . . . 竜王山のふもとのキララビーチで休憩

a0171959_22233921.jpg


a0171959_22235489.jpg


このまま帰るのもちょっと. . . と、北上 . . .
吉部(きべ)の大岩郷を探しに行きました
万倉の大岩郷は何度も行ってるけど、吉部にはまだ行ってない
だいたいの場所はなんとなくわかってるつもりだったけど

a0171959_22242419.jpg


山中を彷徨うも見つけられず . . .

結局いつもの万倉へ . . .

a0171959_22245575.jpg


a0171959_22251714.jpg



岩の横にアザミが咲く頃のココの景色が好きなんだけど
道中には咲いてたアザミがココには無く . . .
今日は全部が不完全燃焼 . . . (ーー;

それでもせっかく来たので、今回も動画を撮ってきました^^

YouTube

国指定文化財・天然記念物に指定されているこの大岩郷 
「 岩海 」とも呼ばれる、幅100m、奥行き150mの広大な山斜面に、
径約1〜6mの岩塊が重なり合うようにゴロゴロ転がっています
往古の山崩れの跡地が風化浸食してできたもので、地質現象としても珍しいものなんだそうです

a0171959_22272657.jpg


秋吉台のカルストとはまた少し違う不思議な景色の所です



戻ってきて早速アサギマダラを検索してみると
やっぱり春には北上、秋に南下するようです
となると、春は何の花を目指してくるのやら^^;
マタマタ調べて探してみま〜す^^
[PR]
by cross-panache | 2011-05-21 22:31 | 風景

日中は暑くなってきましたね


体力に衰えを感じる今日この頃 . . .(〜〜;
最近ウォーキングもサボってます(ーー;

そこで今日は、軽くウォーミングアップを兼ねてキキをダシに . . .
カブの後ろに乗っけて近所の公園に . . .

a0171959_18364540.jpg


a0171959_18391681.jpg


僕一人で階段上ったり下がったりはかなり怪しく見えそう . . .

a0171959_18413734.jpg


何周か回ったけど、日頃の運動不足がたたってますね^^;

キキはまだまだ走れそう

a0171959_1843089.jpg


無理しても後にひびくので、今日は軽めに . . .

a0171959_18394949.jpg




少し遅くなったけど、パナッシュの駐車場にもツバメが長旅から戻ってきました^^

a0171959_18455273.jpg


巣は去年の物をそのまま使うようです^^

a0171959_18463232.jpg


ちゃんと2羽いますね^^

a0171959_18473236.jpg


スマートに飛びますね〜^^

a0171959_18475431.jpg


a0171959_18492222.jpg


a0171959_18493539.jpg



アジサイも少しふくらんできました^^

a0171959_18502975.jpg



季節は少しづつ動いてるんですね^^
[PR]
by cross-panache | 2011-05-19 18:52 | 日常

龍は飛ぶのか?


今朝は関門トンネルをくぐってお隣の九州大陸に . . .

a0171959_13453589.jpg


門司の田野浦でキレイな朝日

a0171959_1355755.jpg


その先の太刀浦コンテナターミナル

a0171959_13562658.jpg


九州最北端の地はこの埠頭の中なんだそうです


こっちからは行き止まりなので、少し大回りして東側の海岸を行きます

a0171959_13572036.jpg


この辺りは採石場になっているので道もかなりほこりっぽい

a0171959_1358786.jpg


目指すお山はココ

a0171959_13583455.jpg


以前、下関側から撮った写真は ↓

a0171959_13591237.jpg


巨人の足のように見えませんか?
ココは小野田の方からでも見えるんです
変わった形なので、すぐにわかります

上の写真の左下辺りに小さく見えるのは ↓

a0171959_140538.jpg


何度か僕のブログにも登場していただいている僧清虚像

台の下からの高さは14mあるんだそうです
今日は顔の写真は撮ってないけど、Dr.スランプ.アラレちゃんの「 則巻センベエ 」に似ています

a0171959_1403529.jpg


右に見えるのは満珠島

a0171959_1412446.jpg


駐車場の奥の茂みから石段を上に . . .

現存する九州の灯台としては最も古い部埼(へさき)灯台です

a0171959_142626.jpg


139年前からここで光を放っています


対岸には中国電力下関発電所

a0171959_1424439.jpg


ココから龍が飛ぶはずなんです

数年前からこの季節になると、早朝ココに来ています
あきらめが早いのか? 下調べが足りないのか?
未だ姿を見た事がないんです

さてさて ? 
結果はどうなりましたか ?

動画を編集して YouTube に、UPしてみました ↓ をクリックすると見れます^^;

YouTube.1

YouTube.2


元は同じ動画なんですけど、編集を変えて2本作ってみました

この森は本州にかなり近いので、九州を北上してきたヒヨドリなどの渡り鳥が、
ここからいっせいに群れをなして本州に渡っていきます
渡り鳥を狙って猛禽類のハヤブサが攻撃する光景も見る事ができるそうです
ヒヨドリが群れをなして海を渡って行くサマを「龍の渡り」と地元の人が呼んでいて
関門海峡の春の風物詩となっています
ちなみに、秋になると下関の彦島辺りから対岸に渡るヒヨドリの群れを見る事ができるようです


動画でご覧のように、龍は渡りませんでした
森から出ては戻りの繰り返し . . .
何かの気配を感じていたのでしょうか?
僕の妖気?

この後しばらく待ってみたんですけどね . . .(ーー;
千羽ぐらいの群れも見かける事があるそうだけど、今日は少ないんじゃないかな〜


さてさて、和布刈(めかり)を回って海沿いから帰ります


海に面しているこの辺りは昔の倉庫なども見られます

a0171959_1739539.jpg


PCの地図で見ると、ココは、「 農林水産省福岡食料事務所門司政府倉庫 」
という長ったらしい名前の倉庫になっています

a0171959_1741638.jpg


トラック等に輸送手段が代わったせいか?鉄道も必要なくなったのかもしれませんね

a0171959_17414331.jpg


ココもレールは錆びています

a0171959_17421632.jpg


この先は、市民の憩いの場「和布刈公園」です

門司港レトロ観光列車「潮風号」と言うディーゼルトロッコ列車の終点です

a0171959_17424683.jpg


a0171959_1743726.jpg


ジョギングや犬の散歩の方も . . . ?

a0171959_1743597.jpg


アレッ?
ホワイト学割 . . .
白戸家のお父さん?
少し日焼けした?


門司埼灯台

a0171959_17443157.jpg


下関の火ノ山下灯台から、門司崎灯台に至る直線を結んで、写真右側が「瀬戸内海」と定義付けられているそうです( 周防灘の起点もココからで、左は日本海・響灘です )


ココから、太刀浦コンテナターミナルを振り返って見ました

a0171959_1745151.jpg



関門橋の下

a0171959_17455352.jpg


オジサン . . . 釣りしてますね〜^^

僕が産まれた所ではありませんよ^^;


向うに見えるのはご存知「 海峡ゆめタワー 」と「 海響館 」

a0171959_17463899.jpg


いずれも「 かいきょう 」って読むけど「きょう」の字が違うんですよね . . .
ちょっとヤヤコシイ


しっかり防衛もしてますよ d(^^

a0171959_17472524.jpg


さ〜て、本日はこれでおしまい

a0171959_17475166.jpg


フクのお腹に . . . 突入〜!^^

a0171959_17482020.jpg


お腹に入るには原付二種がお得です

なんたって、20円 だよ〜ん d(^^

残念ながら原付一種(50cc)は走れません( 人道トンネルをご利用下さい )

二輪免許持ってて良かった〜 v^^
[PR]
by cross-panache | 2011-05-18 22:44 | 風景

小天狗さん


今日は川棚温泉の 小天狗さん に、お邪魔してみました

a0171959_1835933.jpg


80年続く老舗旅館

a0171959_1844782.jpg


路地から横を見ても良い感じでしょ?


川棚には源泉が二つあって、
一つは「青龍泉」 . . .
ココはお風呂だけで食事も泊まりもできません
もう一つがここ小天狗さんなんだそうです
お部屋でお食事もできます

a0171959_18795.jpg


元湯の源から湧出するラジウム温泉で、神経痛や慢性消化器病などに良いそうです

入浴料は、大人 700円

a0171959_1875578.jpg


女湯はわかりませんけど、男湯はこんな感じです

平日の昼間だからか? 誰もいません

a0171959_1893422.jpg


片栗粉を混ぜたようなヌルヌルした感じはないけど、
口に含んでみるとマグマな味がしてきて、温泉だと言う事がすぐにわかります

鉄分を多く含んでいるんでしょうか?
グレーの御影石もオレンジ色に変色しています

a0171959_18102847.jpg


露天風呂も良い感じ〜

a0171959_18113335.jpg


誰もいないので調子に乗って . . .

本邦初公開 . . . 僕の小僧です

a0171959_18122618.jpg


こんな写真いらん?

頭か膝かわからん?

a0171959_18132149.jpg



僕が上がる頃に、一人二人とお客さんが入ってこられました


昼間っから温泉に浸かって、とっても贅沢な気分でした^^
[PR]
by cross-panache | 2011-05-16 21:52 | 風景

有宗ダム


日の出も随分早くなりましたね^^

今朝も長門に行ってみました

a0171959_17164473.jpg



ネットで何気なくウロチョロしていると気になるお店を発見 . . .

渓流カフェ・だいだいの花


有宗ダムの下にあるようだけど . . .
そんなダムあったっけ?
まだ知らない所が色々ありますね

長門の日置方面に行く時は一ノ俣温泉がある国道491号線か、俵山温泉がある県道281号線のどちらかを使うのですが、どうやらその間辺りにあるようです

今回は国道491から行ってみました
491から広域農道(みのりロード)との交差点(信号)を右折
しばらく行くと、右手に看板が立っていました

a0171959_1728746.jpg


どうやら蔵元がやっているお店のようですね

奥へ進むと良い雰囲気の醸造所がありました

a0171959_17304697.jpg


早朝なのでまだ営業されてませんでしたが、確かにこの奥にカフェがありました

ココの少し先に進むとダムが見えてきました

a0171959_17351419.jpg


水の流れがとてもキレイです

a0171959_1736287.jpg


a0171959_17365562.jpg


シャンプーのCMで見た事あるような、キューティクルみたいでしょ^^

ココから下流側を見てみると . . .

a0171959_17385353.jpg


アレのようですね^^

また次回行ってみようと思いま〜す!^^


ダムの横から上に上がってみました

a0171959_17403375.jpg


a0171959_17405450.jpg


油谷半島の雨乞岳の方角でしょうね

a0171959_17435621.jpg


地図を見るとここの奥からも道があって俵山に抜けれそうなんですけど、
491号よりもっと狭そうなので、また時間がある時にでも行ってみようと思います^^
[PR]
by cross-panache | 2011-05-15 20:06 | 風景

暑い一日が . . .


いつも行く動物病院の名前は「よくなれ 」
小月の国道491号線沿いにあります
今日も犬達を連れて行ってきました

「よくなれ 」の表にはペットショップがあります
店の名前は「あつまれ 」
最近僕のブログによく出てくる偉大なる国道491号線沿いにあります
ペットホテルやドッグカフェもあって、
ドッグカフェでは、わんちゃんランチや、わんちゃんバースデーケーキがあるんです
人間用のランチも用意されています

あつまれの前には大きなライオンの像 . . .

a0171959_739163.jpg


百獣の王ライオンに挑もうとしているのは、ウチのユー君 . . .

ペキニーズと言う犬種で、
毛が伸びるとモップのような暑苦しい感じになってしまうのでカットしてもらってます
トリマーさんにお任せカット . . .
( 僕は犬のカットはできません^^;)

a0171959_7401728.jpg


どっちが強そう?

ユー君 . . . こ〜見えてかなり凶暴です(〜〜;
( 大きな声では聞けないけど「犬の性格は飼い主に似る」って本当ですか?. . . だとしたら !? )


ライオンの台座の上にジュウジナガカメムシが . . .

a0171959_7405619.jpg



キレイな色と模様 . . .
ところが自然界では警戒色の配色なんだそうで、
「毒があるから食べてもまずいぞ!!」
と、アピールしてるんだそうです


動物病院がかなり混んでいたので、少しお腹がすいちゃった

a0171959_7421264.jpg


門司港レトロでお昼して、ベンチでバナナソフトを食べていると . . .

a0171959_7424425.jpg


やっぱり、おねだりしにやってきました


この後は、八幡のイオンモールで少しブラブラ . . .

a0171959_744722.jpg


アレッ?
まだ鯉のぼり?
ウチのお店は、節句の飾りを5月6日にはかたずけちゃったけど?

雛飾りは「 早くなおさないと婚期が遅れる 」って言うけど、
男の子の方は、そんなのないんでしょうか?

a0171959_7444423.jpg


今日は何だか暑い一日でした
朝から晩まで半袖Tシャツ一枚で大丈夫でした
立夏を過ぎたとは言え イキナリ な感じですね^^;
[PR]
by cross-panache | 2011-05-09 22:23 | 日常