<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

低い雲


26日(土曜日)


早朝、遠くの結婚式に出席される方のセットが終わり、営業開始まで中途半端な時間が開いてしまいました

近場で何処か面白そうな . . . ??? 
そう言えば先日、川棚の町を紹介しているサイトで、確か、黒井にある菖蒲園が紹介されてたな〜

久しぶりに内日の林道通ってみるかな

以前ココのブログでも紹介させて頂きましたが、
第一水源地の奥、一の瀬バス停から坂を上ると第二水源地があります

a0171959_19582421.jpg


第一水源地の取水塔とほとんど形は同じだけど、コッチはコンクリート造り . . .
1929年に完成したものなんだそうです

a0171959_1959366.jpg


3段に築かれた溢水堰を溢れ出し、「清波」と掲げられたトンネルから余水路を滑り落ちていきます
落ちた余水は第一貯水池へと流れていきます



雨の後で湿気も多そうなこの辺りでカタツムリを探してみたけどいませんね〜^^;

かわりに見つけた何?トンボ^^;

a0171959_2023772.jpg



a0171959_2034985.jpg


竹林を抜けると集落 . . .

a0171959_2041148.jpg


その間から更に奥へ進むと内日林道です

a0171959_2044970.jpg


坂を下って行くと、響灘が見えてきます

a0171959_2052953.jpg


三角の山は一見、島のように見えますが陸続き . . .
ふもとの大きな建物が水産大学です

a0171959_2063150.jpg


向うに見える島( 藍島 )は、僕が勝手に「 寝仏 」と思っているのですが、
北九州市小倉北区の領土で下関市ではありません


この林道を下ると、北浦街道(農免道路)に突き当たり、吉見温泉の横に出てきます

黒井の菖蒲園の地図はだいたい頭に入ってるつもりだけど . . .

a0171959_207461.jpg


かなり目立つ看板が立っていました

こんな所でライブコンサート?!
楽しそうだけど、19日はもう終わってますね^^;
確か大雨の日じゃなかったっけ . . .

a0171959_2083419.jpg


ひょうたん顔のカカシも出迎えてくれます

ところが . . . 残念  菖蒲はほとんど残っていません

a0171959_20916100.jpg


奥の方にもカカシが . . .

a0171959_2095075.jpg


a0171959_2010126.jpg


ここでも、カカシの頭は美容院でカットの練習に使うウイッグが使われていました

ステージがココですね?!

a0171959_201116100.jpg


ライブ . . . 見てみたかったな〜  来年はもう少し早めに来てみましょう




29日( 水曜日 )


梅雨の間、どこかで行こうと狙ってた僕のブログで再三登場する華山(げさん) . . .
今日がチャンスかも?

この季節、雲が低いので、運が良ければ素晴らしい雲海が見れる確率高し!!
昨日は雨も降ったし、今日は晴そう . . . 雲海日和?

今日も小太郎と行ってきました
と言うのも、雨の後の山道は何が落ちてるかわからないし、
ジトジトと苔むした例の酷道491号

a0171959_20133552.jpg


カブの方が安全?


山頂は雲の中でした

a0171959_20142645.jpg


しばらく待ってみたけど、雲が動く気配がないので少し下ってみました

a0171959_20152422.jpg


オッ!! きたかな?!

a0171959_2016734.jpg


月のように見えるけど太陽です

a0171959_20165952.jpg


青空も少し . . .

a0171959_20171911.jpg


またまた山頂に戻ってきました^^;

a0171959_20175149.jpg


さっきとは随分違う

a0171959_20183195.jpg


待ってて良かった〜

a0171959_20191298.jpg


a0171959_20193674.jpg


a0171959_2020171.jpg


山つつじもまだ咲いていました

a0171959_20215131.jpg


森の奥に . . .

a0171959_20222646.jpg


花?

a0171959_20225540.jpg


a0171959_20234966.jpg


a0171959_20241434.jpg


岩ごと店に持って帰って飾りた〜い


ココはたまにドリフトカーもやってきます

a0171959_20251946.jpg


華山に上る道は、ここらが一番広い所

a0171959_20255178.jpg


他は石も葉っぱも落ちてるし、軽トラのオッチャンがおもいっきしインをついて曲がってくる事もあるので要注意 d(^^


少し下った辺りで山頂を見上げてみました

a0171959_20263382.jpg


帰りは小野経由

a0171959_20271845.jpg


いつもの内日ダム

a0171959_2027515.jpg


から見下ろして

a0171959_20281987.jpg


低い雲が素敵な朝でした



九州南部は梅雨明け?

そろそろこっちも?
[PR]
by cross-panache | 2011-06-29 20:35 | 風景

少し遠回りして出勤、そして帰宅


ツバメのヒナが少し大きくなりました

a0171959_15212385.jpg


ツバメもやっぱり鳥肌 . . . でした


木曜日なのでウトウト寝てました
いつもなら5時頃には起きてるけど目が覚めたのは6時
窓の外はスカイブルー
週間予報に晴マークは見あたらない
今日は週末じゃないけど、ココで走らなければイツ走れる???
ほとんど病気です(〜〜;

雲が低い所にあるので華山に行けば雲海が見れそう
でも、時間が . . .
諦めて内日〜川棚に抜けてグルッと一周コースに . . .

a0171959_15221910.jpg


先日行ったカフェ・チョコさんも上から見ると可愛い感じ

a0171959_15225123.jpg


ここだけ見ると南仏っぽい( 行った事ないくせに^^; )


峠のヘアピン

a0171959_15235427.jpg


に . . .

a0171959_15241855.jpg


今日も元気そうです^^


リフレッシュパークで一休み

a0171959_1525793.jpg


a0171959_1525269.jpg


クワガタはまだ少し早いかな?

a0171959_1526396.jpg



久しぶりに気持ち良い朝を迎える事ができました^^




毎週木曜の夜はウチのスタッフ様は着物着付のレッスンなので僕は用無し . . .

もうひとっ走りいっときましょ〜^^
完全に病気です(〜〜;


本日二度目の川棚を通過して、二見で綺麗な夕焼け . . .

a0171959_15263755.jpg


a0171959_15265562.jpg



日の入り時間の7時34分にはギリギリ間に合わず . . .

a0171959_15272650.jpg


a0171959_15275138.jpg


a0171959_1528103.jpg


a0171959_15291553.jpg


本日もブレブレ写真ですが . . . (〜〜;

a0171959_15294772.jpg



角島大橋から見える夜の西長門リゾートホテルです

a0171959_15305796.jpg



仕事に行き帰りもけっこう遠いですね〜^^;
[PR]
by cross-panache | 2011-06-23 23:19 | 風景

梅雨の間の . . .


連日の雨 . . .
も〜そろそろやんでもよさそうなもんだけど、
日頃の行いでしょうか?
二連休共雨 . . .

月曜は、昼過ぎまでの雑用を済ませ、雨の中を車で西長門リゾートへ . . .

a0171959_14233383.jpg


a0171959_1514176.jpg


本日の目的は . . .

a0171959_15144337.jpg


平日の15時過ぎ . . . 誰もいません

a0171959_15155426.jpg


ここの露天風呂 . . .
出るんです
 ↓

a0171959_1517915.jpg


何故にこのようなものがお風呂に貼ってあるのか?
数々の苦情があった事を想像してしまいます

誰もいないので、今回もお風呂の中を撮って参りました d(^^

a0171959_1520126.jpg


ナカナカ良い感じでしょ?!

a0171959_15211815.jpg


外は雨が降ってるけど、半身浴してると良い気分

向うは角島

a0171959_15224043.jpg


こっちは何島?

a0171959_15233349.jpg


夕焼けのタイミングだともっと綺麗なんだけどね〜

a0171959_1524435.jpg



角島に渡ってみました

a0171959_15263248.jpg


a0171959_15264766.jpg


a0171959_15271118.jpg


さざえのつぼ焼きでも?と思ったけど、こんな雨でこんな時間 . . .
何処も開いていませんね^^;


帰り道の川棚で、久しぶりにカフェ・チョコさんに . . .

a0171959_153004.jpg


ココにもアジサイが綺麗に咲いてます

a0171959_15304565.jpg


変わった形のアジサイですね〜

a0171959_1531418.jpg


a0171959_1532369.jpg


a0171959_15321741.jpg


a0171959_15325845.jpg


a0171959_15332515.jpg


鯛のホニャララニャラニャラ??? . . . です d(^^

a0171959_15344679.jpg


デザートは、ニャラニャラホニャホニャ??? . . . です d(^^
( カフェチョコさんゴメンなさ〜い!! )

a0171959_15372199.jpg


とにかく、雰囲気も良いし、何を食べても美味しいです d(^^

a0171959_1538266.jpg


駐車場の向うは田んぼです

a0171959_15391989.jpg


雨はあがったかな〜

a0171959_15401144.jpg



19時過ぎ帰宅 . . .
南の空に雲の切れ目???
コレは夕陽が見れるかな?

車を小太郎に乗換えて . . . 火の山〜!!

a0171959_15453810.jpg


a0171959_1546243.jpg


夕陽はなかったけど、まずまずの夜景でした^^

a0171959_15462792.jpg


a0171959_15464437.jpg


やはり、夜の写真はブレますね〜^^;

そして、今回一番ブレたのが下の写真

a0171959_1548488.jpg


関門橋の向うは門司なんですけど. . . (ーー;
コレはコレでちょっとしたアートになってない?
. . . と勝手な事をホザイておりますが^^;


今日は何日ぶりでしょう?

a0171959_15505330.jpg


久しぶりの青空 . . .

パナッシュの前のハナミズキです^^
[PR]
by cross-panache | 2011-06-21 15:54 | 風景

連休前夜にもうひと仕事


今年から第三日曜日はお休みで、日月と連休でした^^

連休前夜、土曜日の仕事終了と同時にパナッシュの床のワックス掛けです

a0171959_2150329.jpg


本来ならこんなお天気の時にやりたくないんですけどね〜^^;

a0171959_21502997.jpg


ワックスをドライヤーで乾かして二重に塗ります

ワックス掛けの後は恒例の博多一番どりさんで晩ご飯 . . .

a0171959_21534066.jpg


カンペ〜  ( ´~)◇y

a0171959_21594616.jpg


あれっ? . . . 何か変じゃない^^?

a0171959_2204038.jpg


メロンソーダで焼き鳥ってアリなの(・・?
こっちは、グレープジュース(・・?
ま〜い〜けど . . .


日曜日は、できすぎた息子から今年も届きました

a0171959_2234982.jpg

[PR]
by cross-panache | 2011-06-19 21:46 | 食悦

桜の実の熟する時


    思わず彼は拾い上げた桜の実を嗅いで見て、お伽話の情調を味った
    それを若い日の幸福のしるしという風に想像して見た

                               ..... 島崎藤村

a0171959_9171522.jpg


住吉神社の池に黄色い蓮が咲き始めました

a0171959_9183712.jpg


近所の子供達はココでザリガニ釣りをしています

今はスルメイカで釣るようですが、僕が子供の頃は池のほとりの穴(ザリガニの巣)に、木の棒を突っ込んでみたり、勇気試しに手を突っ込んでみたり . . .
スルメイカなんて、とてもじゃないけどもったいなくって . . .
池でフナを釣る時も、メリケン粉に砂糖やお酒を混ぜてダンゴを作って、それを釣針の先に付けてエサにしていました


蓮池のほとりにもたくさんの花が咲いています

a0171959_9274299.jpg


a0171959_9275842.jpg


a0171959_9281537.jpg



よく見ると虫達も . . .

a0171959_9292189.jpg


a0171959_9293443.jpg


a0171959_930496.jpg


a0171959_9295181.jpg


綺麗 」とは言いがたいけど、この季節ならではの自然の営みを感じます


ところで、最近「カタツムリを見なくなった」と思いませんか?
梅雨の季節は、アジサイの葉にでんでん虫 」が定番だったような気がするのですが . . .
ナメクジはいたけど、カタツムリがいません
僕だけがそう感じるんだろうか?
疑問に思ってネットで検索してみました
そのまま「カタツムリを見なくなった」と入力 . . .
すると、やっぱり多くの方々が同じように思っていたようで、いっぱい出てきます
ところが、何処を探してみても疑問の答えはみつかりません
「カタツムリ減少」と、ワードを変えて入力してみました
こっちの方が少し専門的な方にふった言葉なのか?それなりに出てきました
やはり減少している事は間違いなさそうです
自然や土の部分が減ってきた事に起因するところが大きいようです
カタツムリがいなくなる事で生態系にどんな影響があるのかはわかりませんが、何だか寂しいような気がします
( その内ペットショップで高値で売られていたりして^^? )


パナッシュの駐車場に、こんなものが落ちていました

a0171959_15515674.jpg


産まれたのかな^^?

a0171959_15522596.jpg

[PR]
by cross-panache | 2011-06-15 15:54 | 風景

アジサイ


パナッシュの入り口横に今年もアジサイが . . .

よそより少し遅いですかね〜

a0171959_15504784.jpg


a0171959_1551727.jpg


よく見ると可愛いでしょ^^

a0171959_15515063.jpg


a0171959_1552517.jpg


少し花びらの形が違います

a0171959_15524856.jpg


今回のアジサイ . . . 何て言う名前なんでしょう^^?
[PR]
by cross-panache | 2011-06-07 15:53 | 日常

今朝起きると、雨 ? ? ? は、降ってない ? ? ?


予報は雨やったんちゃうんかな〜?
ま〜え〜か^^;
雨 」って思ってたから、何処行くか?何も考えてませんでした

こんな時は角島 =3=3=3

a0171959_53021100.jpg


a0171959_531362.jpg


角島の最北端、牧崎に行ってみました

a0171959_5314828.jpg


a0171959_5321439.jpg


立ち止まって写真を撮ってると、何かがいっぱい飛んでます

a0171959_532514.jpg


チョーチョ や〜

a0171959_5333952.jpg


海をバックに朝からい〜感じやん

a0171959_534494.jpg


何て言う名前のチョーチョか?わかれへんけど、嬉しいサプライズでした^^

a0171959_5343657.jpg


久しぶりに定番の撮影ポイントに . . .

a0171959_5345527.jpg


ここからも西長門リゾートの教会が見えるんですね〜
今まで橋の方ばかり見てました^^;
ちょっとズームして撮ってみました

a0171959_5352416.jpg


この教会も、あらためて見るとカッコえ〜や〜ん d(^^
[PR]
by cross-panache | 2011-06-05 22:27 | 風景

和布刈へ


a0171959_14251576.jpg


a0171959_1425389.jpg


今朝は門司の和布刈(めかり)公園にやってきました

公園内の道に「 ← 門司城跡 」って言う看板が立っているので、ソコを上ってみます

a0171959_14262586.jpg


a0171959_14265389.jpg


坂を上ると目の前には . . .

a0171959_14272463.jpg


a0171959_14274485.jpg


中を恐る恐るフラッシュ焚いて撮ってみました

a0171959_14281794.jpg


ここをグルッと囲うように石垣 . . .

a0171959_1428485.jpg


a0171959_142923.jpg


ここから更に坂を上ると . . .

a0171959_14293016.jpg


門司関山城 . . .
亀城とも呼ばれていて、源平の合戦に備え築城されたそうです
1615年、一国一城の令により400年に及ぶ亀城の歴史に幕を下ろしました

ここからの見晴らしも抜群です

a0171959_1430810.jpg


そしてここには、こんな物があります

a0171959_14304939.jpg


砲台の土台です

a0171959_14312540.jpg


明治25年、ここに大日本帝国海軍の要塞が築かれました
先程下にあったのは弾薬庫か何かだったんでしょうね
ここには説明看板も何も立っていないんです

a0171959_14322064.jpg


a0171959_14335557.jpg


階段は下の弾薬庫(?)の方へ続いています

a0171959_14345115.jpg


右側の石垣や石段は面が揃ってキレイですね
近年修復されたものかもしれません


下の方にも、苔むした雰囲気のある石垣が . . .

a0171959_14352257.jpg



今朝は、この下で友人と待合せて少しオシャベリ . . .

a0171959_16191682.jpg


家を出る時は、かなり霞んでいたので、
「 幻想的な海峡の景色が見れるかな? 」と、思ったんですけど、
逆に良い天気になってしまいました

a0171959_16194755.jpg


ここからの眺めもい〜ですね

a0171959_1638556.jpg


a0171959_163989.jpg


と、そこへ、岡山ナンバーの車が一台 . . .

a0171959_16394286.jpg


海峡の写真を撮っておられました

高速道路の割引がなくなる前に、倉敷から前夜下関入り
車中泊 . . . 後部座席を倒してしっかり寝床を作っておられました
助手席には折畳み自転車 . . .
今から車を置いて自転車で関門海峡を散策されるそうです
いつもは電車に自転車を積んで行った先を楽しんでおられるとか . . .

僕と同じぐらいの歳かと思ったら10才も年上でした
趣味を謳歌されてる方はイキイキされてますね〜
僕もあやかりたいもんです

a0171959_16415770.jpg


さてさて、ふもとに下りてきました

a0171959_16423981.jpg


港では今朝も多くの人が釣りを楽しんでおられました

a0171959_16432362.jpg



今朝はここで時間切れとなりました
[PR]
by cross-panache | 2011-06-04 22:54 | 風景

ホタルの季節


今年もシーズン到来 . . .

夕方来られたお客さん . . .
去年の夏に自転車で青森まで行ったM君
僕のブロス日記でも登場していただきました
今年のGWは自転車で九州を左回りに走ってきたそうです

M君 . . .「 今年もホタル見に行くんですか? 場所教えて下さい 」
G . . . . .「 今日行ってみる? 」

a0171959_7281843.jpg



季節外れのクリスマス? わんさかいました d(^^

a0171959_7284545.jpg


写真では ちょっとわかりにくいですね

a0171959_7293857.jpg


a0171959_7295745.jpg






ホタル写真を撮るコツが少しわかってきました^^
次回はもう少し良い写真が撮れるように頑張ってきま〜す!^^



> 追伸 . . . 菊川交差点の案山子のコメントが変わっていましたので貼っておきますね^^

a0171959_735238.jpg


今回はギャグ抜き? 真剣に訴えておられます。。。
[PR]
by cross-panache | 2011-06-02 07:38 | 風景