<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シエラ号 海を渡る

a0171959_124346.jpg


10月31日(月曜日)

突然ポッカリ時間ができた

さて何をしに何処に行こう ?

12時半、出動

彦島有料の入り口にやってきました

( 何年も前から無料になってるんだけど、他にこの道を何て呼べば良いのかわからず、地元の人もいまだにこの呼び方です )

向うの橋を渡ると彦島 . . .

a0171959_12435619.jpg


まだまだ序盤戦 . . . 頑張って漕いじょります

a0171959_12442742.jpg


橋の上から覗いてみました . . . やっぱりケツがムズムズ . . .

a0171959_12444865.jpg


向うが彦島、手前は本州、間は小瀬戸と呼ばれている海峡です

a0171959_12451175.jpg


橋の右側は響灘
手前は彦島 . . .
一見繋がってるように見えるけど右は竹の子島
奥に見える山は九州です

a0171959_12455550.jpg


風車の名前は「 彦島風丸 」君

a0171959_12463080.jpg


彦島大橋を渡るとすぐ左側にあるのが老の山(おいのやま)公園

a0171959_12465065.jpg


老いも若きも戯れられる素敵な公園です

ここへの登り坂はさすがに立ち漕ぎじゃった^^;


展望デッキからの見晴らしも抜群 d(^^

a0171959_12475625.jpg


小春日和で海の色もキレイ

a0171959_12481467.jpg


一休みしたところでそろそろ出発〜!

a0171959_12483416.jpg


またまた恐ろしいトンネルを抜けて . . .

a0171959_1249015.jpg


着いた所はフェリーターミナル

a0171959_12492410.jpg


シエラ号 海を渡る . . .

a0171959_12503562.jpg


a0171959_1250521.jpg


TVのニュース等でご存知の方も多いと思いますが、
関門海峡カーフェリーがもうすぐ休止になっちゃいます
先日の新聞でも、52才の船長さんの就職先がまだ決まっていない 」とありました

ウチの子供達が小さい頃は、
この舟で北九州に渡って到津(いとうづ)遊園地や、グリーンパークに行ってました
彦島の方は、コレを利用して、ラウンドワンやコロナワールドに遊びに行く 」と聞きます

近頃僕も利用する事は少なくなったけど「 なくなる 」と聞くと何だか切ない感じがしてきます

20分待ってやっと来ました . . . 時刻表も確認しないで来たんで仕方ないけどね^^;

a0171959_12522081.jpg


GOODLUCK

フェリーの名前は「 ふく彦 」君 . . .
シエラ号の後ろにも「 福来 」君がぶら下がってるよ

下関ではフグの事を「 フク 」と呼ぶ事にしてるけど . . .
「 フク食べに行く?」 . . . なんて誰からも聞いた事ありません^^;


今回も i Phoneで、動画を撮って編集してみました

予告編 ▼



短い時間だけど、やっぱり海の上は気持ち良い

a0171959_12544031.jpg


a0171959_12545156.jpg


a0171959_1255768.jpg


残すところ、あと一ヶ月 . . .
最後の別れを惜しんで乗る人も多いのかな〜? 」なんて思ってたけど、
意気込んで来たわりには、車も人も少ない

船内の客室もガラーンとして寂しぃゾ〜

a0171959_12564127.jpg


子供が書いた絵はやっぱ可愛いや^^

a0171959_1257992.jpg


a0171959_12572180.jpg


a0171959_12573129.jpg


僕もよくやるけど「 さ 」がまんなかすぎたかな^^?

高速道路や関門トンネルを利用しといて、僕も偉そうには言えんけど

 みんな〜 最後に乗りに行かないか〜!?

本編 ▼



2時前、北九州に到着〜!^^

腹減った〜〜〜

a0171959_12595072.jpg


以前お客さんに聞いた丼の旨い店 . . . 確か魚町だったよな〜
携帯で検索 . . . 現在地と照らし合わせて . . .
発見〜!^^

a0171959_1302355.jpg


麺も丼もどっちも食べたかったのでミニのセットを注文〜!!

a0171959_13045100.jpg


 ブチ ウマいど〜 !!

小さいお店だけど、みんな良く知ってるね〜^^


紫川を挟んで、向うは小倉城とリバーウォーク

a0171959_1313281.jpg


クリスマス用電飾の飾り付けをやってたよ . . .
もうそんな季節なんだね〜
パナッシュもハロウィンの飾りしまわなきゃ . . .

a0171959_1321454.jpg



近代的な建物が多い紫川に古風な木造の橋がかかっちょる

a0171959_1332537.jpg


なんでも . . .
江戸時代には、九州の街道は全てこの橋を起点に始まっていたようだ
九州における日本橋的存在だったそうな

常磐橋の前に建っている灯台ともロケットとも言えない形のコレは「 広告塔 」

a0171959_1335458.jpg


元々明治時代ここに建っていたものを1/3モデルで復刻されたもので、
西洋文化に触発され、近代文化の歩みを始めた商業地区小倉の象徴の一つだった 」と記されていた


♪♪ やなぎの〜したに ねこが . . . ??? 犬じゃった^^;

a0171959_1343956.jpg


犬柳 ? ( ウチのキキと同じ色〜 )


川岸の柳が木橋とマッチしてて、夜になると辻斬りでも出そうな時代劇雰囲気じゃけど
橋のコッチでは、昼間から「お兄さん良い娘いるよ〜」とパンチパーマのオッサンが客引き
さすがにチャリンコの僕には声を掛けてこんじゃった . . .

余談 . . . パンチパーマはココ小倉が発祥とされている


海側の国道191を北東に . . .

a0171959_1354681.jpg


洒落たヨーロッパ風の建物は、人気の結婚式場

そのすぐ先には海峡を見渡せる楽の湯さん . . .
海側には広い散歩道 . . .

a0171959_1374160.jpg


関門橋が見えてきた

その向かい辺りは、サッポロビールの醸造工場があった所
今は下の一角にデートに最適なレストランがあるゼ

a0171959_13820100.jpg


門司方面に進むにつれ、レンガ造りの建物が増えてくる

この辺りは製糖関係の会社が多い所

a0171959_138535.jpg


この近辺で住処にしたい No.1 は ▼

a0171959_1392216.jpg


運送会社の事務所に使われてるんじゃないかと思うんだけど(ちょっと怪しい?)

a0171959_1394181.jpg


◯ くじゃら ?

a0171959_1310862.jpg


石垣・レンガ・コンクリ . . . 修復の跡に時代の遍歴を感じるな〜

ここも現役バリバリ

a0171959_13103525.jpg


良い味出てるよね〜

a0171959_13105664.jpg


ニッカウイスキーさんの前はいつも花壇がキレイにしてあるよ

a0171959_13281284.jpg


単車だと近く感じる距離もチャリだとマダマダ遠いな〜

a0171959_13284161.jpg


巌流島も正面に見えてきたゾ

a0171959_13291641.jpg


のんびり釣りも気持ち良さそう

a0171959_13302354.jpg


今話題のテッシュの会社も国道沿いに . . .

a0171959_1330452.jpg


写真の左側を進むと日本で3番目に短い国道198号線

a0171959_13314845.jpg





壁の右側は門司港駅

a0171959_1332471.jpg


昔はココに駅と併設の桟橋があって左側は海じゃったそうな . . .

秘密の(?)噴水ショ〜

a0171959_13331288.jpg


門司港ホテルは、イタリアの建築家、故アルドロッシさんがデザインしたもので
側面は鮫をイメージして造られたんだそうです

a0171959_13335184.jpg


どう? ちょっと鮫に見えてきた^^? 

シエラがサメに食べられそうな写真になってしもた ^^;


ブルーウイングが上がってた

a0171959_13344990.jpg


向うに見えるこの辺りで一番高い門司港レトロハイマートは、31階建てのマンション
東京都知事選にも出られていた故黒川紀章さんの設計です

a0171959_13351463.jpg


旧門司税関は1階がカフェ、2階はギャラリーになってるよ

a0171959_13353377.jpg


a0171959_1336151.jpg


こういう道の配慮は嬉しいね d(^^

a0171959_13365669.jpg


a0171959_13364050.jpg


ノーフォーク広場まで来るともうすぐそこが海峡の入り口

a0171959_1337275.jpg


a0171959_1337414.jpg


随分日も西に傾いてきたな〜

a0171959_1338348.jpg


そろそろ九州ともお別れ . . .

a0171959_13383775.jpg


人道入り口 」ってなってるけど、自転車も原付も押し歩きなら大丈夫 . . .

a0171959_1339230.jpg


これに乗って一気に海面下50mのトンネルに . . .

a0171959_13391916.jpg


断面は . . .

a0171959_1340087.jpg


下関に向って出発〜!!

a0171959_13402490.jpg


お決まりの儀式を d(^^

a0171959_13405634.jpg


そして、TOPPA! 記念撮影 ?!

a0171959_14294115.jpg


人道トンネルの長さは780m、車道トンネルの約1/4
歩いている人のほとんどは、ウォーキングやジョギングの人でした
天気が良いのに何んで外を歩かないの?
ちょっと不思議に感じたんじゃけど . . .


たぶん僕が生まれた頃の写真も貼ってあったよ . . .

a0171959_14301721.jpg



a0171959_1431579.jpg


a0171959_14312965.jpg


a0171959_14315050.jpg


料金徴収システムはたったのこれだけ . . .
門司側には設置されてないので、向うから来た人は出た時に入れます( こっちからは入る時に )
受付にいるおじさんに「インチキするやついないの?」って聞いてみると、
案外子供が多いんだとか . . .


海峡を挟んで向うには、さっき入った門司側の人道入り口 . . .

a0171959_14321829.jpg


暑くなって途中で長袖脱いじゃったけど、ジツは中にサイクルジャージを仕込んでました d(^^

随分前にチャリンコにも乗らないくせに衝動買いしたもので、普段も着てました
やっとチャリンコデビューさせてあげる事ができて感激〜!
めっちゃミーハー^^;

a0171959_1433735.jpg


1971年発表のアルバム「 レッド・ツェッペリン IV 」の中に収録されている
「 天国への階段 」をモチーフにしたジャージです
初めて聞いたのは中学生の頃だったけど、かなり強い衝撃を受けた事を記憶しちょります


壇之浦から火の山に登る最後の心臓破りの坂 . . .
天国への階段を歌いながら . . .
と、言いたい所じゃけど . . .
英語は歌えんので ▼ を、イメージしながらハミングで . . .



12時半 〜 5時半  

チャリのメーターでは、約38kmの行程じゃった

パッド付きのインナーパンツ履いちょったけど、やっぱりケツ痛し!!

サドル変えなあかんかな〜^^?
[PR]
by cross-panache | 2011-10-31 23:59 | 風景

長府散策


長府逢坂(ちょうふおうさか)のてっぺんにやってきたぞ

a0171959_20131631.jpg


逢坂と言う地名は、
周防灘のある東側に忌宮神社と、響灘のある西側の住吉神社を参拝する人が、この坂で逢う事から名付けられたそうな . . .

a0171959_20134432.jpg


昔、この坂のてっぺんには鳥居が立ってたらしい . . .
PC検索かけても鳥居の写真も記事もみつからん . . .
かなり昔の事なんかもしれん


逢坂の急坂を東に下った辺りに、
1698年に建てられた覚苑寺(かくおんじ)があるぞよ . . .

梅や紅葉の名所じゃけど、紅葉はまだ少し先のようじゃ . . . また見にこうよう ^^;

a0171959_20141814.jpg



ここでちょっと一休み . . .



7時のニュースをお知らせ致します . . .
.....................

明治の軍人、乃木希典は江戸で生まれ、
十歳からの多感な少年時代を過ごした長府の地を生涯故郷と思っていました
乃木大将と言えば厳めしいイメージがありますけど、
ここ長府では親しみを込めて「乃木さん」と呼ばれており、
長府の町を南北に通る商店街は「乃木さん通り」と名付けられております
 
                               .......................


境内には乃木大将の銅像も建てられている

a0171959_20164099.jpg


乃木さん & マスターさん ?


銅像の元になった写真は ▼ . . . こちらをどうぞぅ (〜〜;

a0171959_20171995.jpg



ここ覚苑寺には、下関が生んだ近代日本画の偉大なる画匠「 狩野芳崖 」座像もある

何かイヤな予感がするぞよ . . .

正解~~~~~ !!

銅像シリーズ第二弾 . . .

a0171959_20191155.jpg


芳崖さん と マスターさん ?


覚苑寺にまつわるものは、寺からほど近い小川にかかる小さい橋にもあるぞ . . .

a0171959_2020959.jpg


橋に彫られた古銭は「 和同開珎 」じゃ

奈良・平安時代に日本最古の金属貨幣である和同開珎の鋳造をおこなった工房( 長門鋳銭所 )が、ここ覚苑寺周辺にあったそうな . . .

ポチでも連れて来て
この辺りをワンワン掘ってみると . . .
ひょっとしたら . . .

   ¥ ¥ ¥

かもしれんの~



この界隈は昔ながらの古い屋敷も残っておるぞ . . .

▼ 吉岡家長屋は市の指定有形文化財じゃ

a0171959_20235549.jpg



土塀から見上げると、今日も柿がなっとるわい . . . 甘いんかの~?

a0171959_20242319.jpg



坂を も少し下って忌宮神社(いみのみやじんじゃ)にやってきた

a0171959_20244445.jpg


何だかいわれのある銀杏のようじゃ

a0171959_20251334.jpg



前に立つと、いきなり龍が水攻撃をしかけてきた . . . ???

a0171959_20254456.jpg


上を見ると . . .

a0171959_2026690.jpg


ナント!! センサーが付いておった . . . 節水の時代じゃの~


龍の攻撃をかいくぐって鳩が飛んできおったぞ

a0171959_20264145.jpg


鳩の攻撃にもひるまない龍 . . .

鳩が援軍を呼んだ . . .

コレなら ど~じゃ~~~!!!

a0171959_20271570.jpg


神社を守護する龍もお手上げ . . . (〜〜;

援軍はまだまだおるぞ

a0171959_20283642.jpg


境内には、他にも野良鶏(?)が、ぎょ~さん

a0171959_20291244.jpg

a0171959_20292486.jpg

a0171959_20293826.jpg


難関をクリアーして、やっとの思いで神殿に . . .

a0171959_20303524.jpg


賽銭箱に、なかなか旨そうなラクガンが . . .

a0171959_2031426.jpg


中から見ると . . . そろそろ七五三キャンペーンの季節じゃ

a0171959_20313549.jpg


中を観ると . . . 時代を感じさせる「良い仕事してますね~」的な物がいっぱい

a0171959_20315848.jpg

a0171959_20321973.jpg

a0171959_20323290.jpg


a0171959_20324334.jpg


ここの境内には保育園があるんじゃ

a0171959_20332964.jpg


交通安全祈願もしておこう . . .

a0171959_20335619.jpg


乃木さん通りの朝は子供達の笑顔でいっぱいじゃ

a0171959_20343428.jpg


こんな看板も立っておった

a0171959_20344753.jpg


商店街にあるお寺にも、いわれのある銀杏の木が立っておる

a0171959_20351372.jpg

a0171959_20353465.jpg


木はでかいけど、建物に囲まれて何だか窮屈そうじゃ

a0171959_2036393.jpg


銀杏博物館 」なるものもあったけど、暗い所は恐いけ〜、よ~入らんじゃった^^;

a0171959_20363298.jpg



商店街にも新しいお店が建ちよるんじゃけど、
条令でもあるのか?みな古い感じの作り . . .

看板も、え~感じ~ !!

a0171959_2037336.jpg



いつ むぅ なな やぁ くる とぅ (〜〜;

a0171959_20373396.jpg



カラータイマーが !!

そろそろ仕事に行かんにゃ~間に合わん . . .



恐そうじゃけ〜通りたくないんじゃけど、こっちが近道 . . .
車やバイク以外では初めて通る長府トンネル . . .

トンネル前に一応こんなスイッチがあるんじゃけど . . .

a0171959_20382313.jpg


コレを押したら、トンネルの入り口上に「歩行者アリ」の表示が出るんじゃけど、

見ん人もいっぱいおるけ〜の〜 ^^;

a0171959_2039842.jpg


歩行者も自転車も通るこのトンネル . . . お代官様~!! なんとかしておくんなさいませ~


命からがらトンネルを脱出 . . .

逢坂で始まった今日のブログ . . .

もう一つの神様にお参りして帰る事にしよう!!

a0171959_20394237.jpg



響灘側にある住吉神社 . . . 日本三大住吉の一つとされています!^^
[PR]
by cross-panache | 2011-10-27 20:45 | 風景

やっと会えたよ

今朝は少しの間晴れてました

a0171959_23332674.jpg


今日は休みだけど雑用がたまってます

まずは犬の散歩を順番に . . .


最初はユズから
a0171959_2334412.jpg


お次はリン
a0171959_23343048.jpg


最後はキキ
a0171959_23344690.jpg



コスモスもまだまだキレイに咲いてます
a0171959_23351248.jpg



用事が終わって、やっと3時に昼食にありついた

昼食をすませて慌てて門司の白野江植物公園に . . .

a0171959_23361811.jpg


気温が下がる夕方はいないかも?

受付のお姉さんに「 フジバカマはどっちにあるの? まだアサギマダラいる? 」

教えてもらった方角に一目散 . . .

a0171959_23371260.jpg


いました、いました〜!^^

5〜6頭のアサギマダラがフジバカマの蜜を吸ってる〜!!

a0171959_23372950.jpg


会いたかったよ〜!!

a0171959_23375612.jpg


どこから来たの?

a0171959_23381595.jpg


ひょっとして台湾から海を渡って?

a0171959_2338396.jpg


春には台湾や鹿児島から東北や信州に北上し、秋はなると南下 . . .
その移動距離は1000kmとも2000kmとも言われています

a0171959_2339458.jpg


こんな小さな体でよ〜来たね〜^^

a0171959_23392972.jpg


フワフワと優雅に飛ぶ美しい蝶でした

a0171959_2340247.jpg


園内には四季折々の草花が咲いています

a0171959_23402179.jpg


a0171959_23405524.jpg


春は桜、秋は紅葉、冬は???何でしょう^^;

a0171959_23414493.jpg


秋に桜?

作業をしているおじさんに聞いてみると、子福桜(こぶくざくら)と言うんだそうです

他にも、十月桜(じゅうがつざくら)と言う桜がこの時期に咲くんだそうです


少し高台に登って来ました

a0171959_23423956.jpg


周防灘が見渡せます

a0171959_2343674.jpg


親切に望遠鏡も設置されてます

a0171959_23434394.jpg


物は試し 」と、望遠鏡のレンズにカメラをあててみたらちゃんと写るんですね〜


今日はフグのマスコットを買って来た

a0171959_23441765.jpg


a0171959_23443233.jpg


福が来ますように!!

シエラ号の後ろにつけてみました^^
[PR]
by cross-panache | 2011-10-24 23:46 | 風景

ただいま〜


a0171959_224153.jpg



のっけからお見苦しいオヤヂのハゲ頭で申し訳ございません(〜〜;

汗かいてるところだけでも証拠に残しておこうと . . .

悪い汗ではありません . . .

メッチャ 良い 汗です !^^


今晩も歩いてました約7km . . .


a0171959_224358100.jpg



こんなカッコして . . .

ヤングに負けじとハデハデ仕様でございます

ヘビロテのTシャツ、
リーボックのポリパン、
ジャスコのレギンス(パッチとも言う?)
熱帯魚カラーのニューバランス、
時計はかなり昔のナイキです

最近のお気に入りは、お腰に付けたスパイベルト


a0171959_22443919.jpg

店の鏡に写った姿を撮ったのでボケボケ^^;


伸びるバッグが付いてます


a0171959_22461575.jpg



この中に入れてるのは、i Phone


a0171959_22464299.jpg



今日のタイムです d(^^

最近チャリンコでフトモモの筋肉が少し付いたせいか?
少しづつだけど足が軽くなってきました
このまま行けば今冬のスキーは転けずにすむかも^^?


バッグもベルトも伸びる素材なので、体にフィットして歩きや走りの邪魔になりません d(^^
コンデジも入ります d(^^


昨日と今日、市大の学祭をやってました
お笑いは、ハイキングウォーキングと2700 . . . 前売りチケット500円
ライブは、オレンジレンジ . . . 前売りチケット3000円
お笑い2組と、オレンジレンジ、チケット金額に差がありすぎじゃないですか^^?
そんなもんなの?

ウォーキングの途中、学祭終了の花火が上がっていました^^


a0171959_22473298.jpg

i Phone で撮影
[PR]
by cross-panache | 2011-10-23 22:48 | 日常

身近な秋

a0171959_19122412.jpg



雨予報はハズレかな?

すっかり回復してるように見えるけど . . .

雨の後の空気は何だか澄んでて気持ち良い

などなど . . . 思いながら仕事をしてるとまたまた雨 . . . そして風 . . .

今日は一日変な天気


a0171959_1913272.jpg


店の入り口にある、何の葉っぱかわからない渦巻きみたいなの . . .

お客さんから「 かたつむりみたいですね 」って、言われ . . .

そう言われて見るとそんなふうにも見えるよね〜

の形に見えるような気もするし、

横山ノックにも見えなくないかな?!

気になって調べてみると「 レックスベゴニア・エスカルゴ 」って言うんだそうです

お客さんが正解じゃった!^^

インドが原産らしい . . .

「 レックスベゴニア・ノック 」じゃ〜シックリこんわい



店の前のアジサイが紅葉( ? )しています

a0171959_19145520.jpg


a0171959_1915536.jpg



6月には ▼ こ〜んな色じゃった


a0171959_19154542.jpg


a0171959_19155624.jpg


アジサイの色の付いた所は、正確には顎の部分で花びらではないそうな . . .

と言う事はコレは顎が紅葉しているんだろうか?

一般によく見掛けるアジサイは、枯れるとこの部分も落ちてしまってるような気がするけど

このアジサイは長く楽しませてもらえてお得かも?


a0171959_19162482.jpg


冬には枝だけになってしまうハナミズキも紅葉を始めました


今日も髪型を変えるお客さんが多かった

季節の変化と共に、洋服や髪型も変えて秋モードにシフト . . .

お洒落も楽しい季節なのかもしれませんね^^
[PR]
by cross-panache | 2011-10-22 19:18 | 日常

綾羅木川の土手を . . .


早朝、自転車でコスモスの咲く綾羅木川の土手の道を海まで走ってきました


自転車のハンドルにクランプを付けてデジカメを乗っけて . . .


a0171959_19361478.jpg






路面の凹凸を拾いすぎですね . . . ブレブレでした^^;
途中でメモリーがいっぱいになってた事も気付かず撮ってました^^

爽やかな朝の空気の中
通勤通学の方、鉄アレーでジョギングの方、釣りの方、防波堤の上で一夜(?)を明かした方 . . .
川沿いのコスモスがキレイでした
[PR]
by cross-panache | 2011-10-20 19:39 | 風景

アサギマダラの季節 



二年連続、夏に青森まで自転車で行った大学生のM君が今週中頃店に来てくれました
去年は早朝出動で日本海沿いを走ったので、川棚まで見送りにムルティンで並走させてもらいました
今年は小倉から夜のフェリーで四国に渡って太平洋側だったので見送りに参加できませんでした

自転車のケツ痛み対策を尋ねたところ . . .
「しばらくすると馴れますよ」と、軽く言われたけど . . . ???
それってケツが馴れてくるの?それとも精神が痛みに強く(快感に?)なってくるの?
「 どっちもかも知れませんね〜 」 . . .
さてさてどうしたものか?


雨上がりの曇り空 . . .
何とかもってくれるだろう 」と、安易な気持ちでシエラ号に乗って出発 . . .

座る位置や、前後の重心の掛け方の違いを確認しながら走ってみました
前回はただただ走ってただけでしたが、今回は少し馴れたせいか考える余裕がありました
上体が起きたバイクの姿勢に馴れてしまってるせいか?
上体を起こすとケツに体重かかってしまいます
腕側に体重を乗せると自然にケツが浮いて楽になってきます
下り坂では漕ぐ事をやめて片足に体重を預けてしまえば更にケツへの負担は少なくなります

そんなこんなしているうちに安岡園芸センターに到着〜

a0171959_2053282.jpg


a0171959_2055114.jpg


K調査員から「 アサギマダラ飛来 」の、報告を受けやってまいりました

a0171959_2063250.jpg


去年は小野田の竜王山へ探しに行きました

その時のブログは、▼

「 アサギマダラを探しに . . . 」


a0171959_20124667.jpg


早朝なので閉まっているのは承知の上だけど、何処かで花が見えないか?と、探して見たけど無理じゃった^^;

今朝も気温がそんなに高くないので、アサギマダラはきっといない . . .
でも、かすかな期待を胸に . . .


第二チェックポイントへ . . .

a0171959_20152925.jpg


安岡病院の一角にちょっと素敵なイングリッシュガーデン風な庭があります

a0171959_20163815.jpg


病院と併設された老人ホーム等もあるので、お年寄りの方の憩いの場としても一役かっています

a0171959_2017144.jpg


時間制限もなく誰でも気軽に入れます

a0171959_20152925.jpg


線路の枕木ならぬマクラリート?

a0171959_2018676.jpg


うまく再利用されてますね d(^^

a0171959_2018407.jpg


素敵な髪型

a0171959_2019149.jpg


小さいのが泳いでました

a0171959_20204821.jpg


お目当てのフジバカマが咲いていました

a0171959_20211249.jpg


この花にアサギマダラが蜜を吸いに来るはずなんだけど . . .

a0171959_20213124.jpg


やっぱりいませんね〜

a0171959_20225651.jpg


今日のところは諦めて . . .

a0171959_202358100.jpg


せめて花の写真だけでも撮って帰る事に . . .

a0171959_20262638.jpg


何て花なのかさっぱりわかりませんけど . . .

a0171959_2027012.jpg


キレイな花がいっぱい!!

a0171959_20274246.jpg


a0171959_202754100.jpg


a0171959_202882.jpg


a0171959_2028211.jpg


a0171959_20283473.jpg


a0171959_20295582.jpg


a0171959_2030739.jpg


a0171959_20301864.jpg


a0171959_20303015.jpg


a0171959_20404274.jpg


何故かこの花だけカナブンが蜜を吸って(?)ます

a0171959_2041685.jpg


さてさて . . . 今年はアサギマダラに会えるのかな?

国道191号、ナフコさん辺りの登り坂を太ももプルプルいわせて帰りました

今朝は10kmぐらいの走行でした

距離が短かったからか?ケツはそれほど痛くならんじゃった v^^
[PR]
by cross-panache | 2011-10-15 20:51 | 風景

巌流島


小春日和の連休最終日 . . . 唐戸桟橋にやってきました

本日は巌流島の探検です

a0171959_15292139.jpg


赤灯台下ではお兄さん . . .

a0171959_153016.jpg


白灯台下にはお姉さん . . .

a0171959_15302384.jpg


赤組、白組、どっちが勝つんでしょう?

a0171959_1531395.jpg


連休とあってか?船も満員

僕達の乗る船が戻ってきました

a0171959_15315958.jpg


向うのHONDAではなく、手前のクロアチアスズキカラー(?)のカッコ良いヤツ

往復400円で夢の巌流島 . . .

案内人は、このお二人 . . .

a0171959_15324296.jpg


船は一旦関門橋の方へ . . .

a0171959_1533572.jpg


船内放送で軽くガイドもしてくれます

a0171959_15332849.jpg


良い子のみんな〜 船が揺れるから気をつけようね〜

a0171959_1534107.jpg


・・・って、僕も一瞬カメラを海に落としそうじゃった^^;

安心しとったら、たまに ガクン って、揺れます(〜〜;

a0171959_15345463.jpg


海響館を横目に見ながら

a0171959_15352784.jpg


気持ち良〜い海風に吹かれていると、アッと、言うまに巌流島 . . .

a0171959_15355447.jpg


ここの桟橋にも釣りを楽しんでる人がいるぞ

a0171959_15361989.jpg


いよいよ上陸〜!!

a0171959_15363647.jpg


向うの朽ち果てた石垣は何じゃろ〜?

a0171959_15365517.jpg


後で行ってみたいな〜

a0171959_15385436.jpg


立ち入り禁止区域になっとった . . . 残念^^;

a0171959_15392312.jpg


周囲1.6kmと小さな島だけど
大半部分は埋め立てられて三菱重工業所有の土地なんだそうです

昔の島は船のような形をしているところから、正式名称は船島(ふなしま)
住所は、下関市大字彦島字船島となってます
今は無人島のこの島も、第二次大戦後には30世帯の人達が住んでいたそうです

龍馬とお龍さんも立寄った ?

a0171959_15395337.jpg


桟橋からほど近い所に小さな鳥居

a0171959_15401922.jpg


ご神体は . . .

a0171959_15404242.jpg


ご存知のとおり、ここ巌流島は武蔵と小次郎がの決闘で有名な所

決闘したのは、今から400年前 . . . 1612年5月13日とされています

来年は決闘400年の記念イベントとして(「 決闘の記念 」と言うのもおかしな話しだけど )
5月5日は、ここ巌流島でプロレスの試合があるそうな

a0171959_1541172.jpg


400年前にはすでに関門橋もタワーもあったようです

上陸された皆さんも思い思いに散策

a0171959_15414549.jpg


a0171959_154236.jpg


決闘の場所はココだったのかな

a0171959_15423816.jpg


a0171959_1542482.jpg


??? . . .
何だかさっきの日付と違うぞ
ウィキペディアで調べてみると . . .
慶長17年4月13日は、グレゴリオ暦では1612年5月13日にあたるんだそうです




いたいた!!


武蔵と小次郎が今まさに . . .


a0171959_15432630.jpg



いくぞ 武蔵 !!

a0171959_15442352.jpg


こい 小次郎 !!

a0171959_15451682.jpg


にらみ合う二人 . . .

a0171959_15455352.jpg


一瞬で勝負が決まりそうな緊張感 . . .

a0171959_15461956.jpg



あっ?


あれっ???


a0171959_17562567.jpg


待ちくたびれちゃった^^?


あれは . .
もしや . . .
武蔵が乗ってきた船 ?

a0171959_1757943.jpg


は〜い! いくわよ〜!!

a0171959_17574536.jpg


お前も撮ってやろ〜か?

a0171959_17583240.jpg


どんなポーズにしよ〜かな〜?

a0171959_1759269.jpg


これでお願いしま〜す!!

早く撮ってくれ〜〜〜ぃ . . . 重た〜い!! ^^;

a0171959_17594299.jpg


諸説ある巌流島の決闘 . . .
本当のところはわかっていないようだけど、
景色も良く、なかなか楽しい島じゃった

気になる木も生えちょった . . .

a0171959_1801764.jpg


そろそろ迎えの船が来る時間 . . .

子供達も今日は釣れたかな〜?

a0171959_1804661.jpg


晩ご飯のおかずはイカのようです

a0171959_1811146.jpg


お迎えが来ました〜

a0171959_1813581.jpg


次はいつ来るかわかんないけど、必ず戻ってくるからね〜!!
( 誰に言ぅとんじゃ^^? )

a0171959_182965.jpg

[PR]
by cross-panache | 2011-10-10 23:59 | 風景

初出動


ウチに自転車が来ました ^^

a0171959_22292338.jpg


赤いバイクに水色バイクに青いバイク . . .

ロードバイクと言うタイプになるんだそうです

バイクって他の国では自転車を指して言うようです
単車はモーターサイクル . . .

今朝は、またまた下関球場にやってきました

a0171959_22303420.jpg


a0171959_2230508.jpg


国体のソフトボールはそろそろ大詰め . . .

成年女子は、北京五輪金メダリストの上野投手を擁する群馬選抜は 2 - 0 で負けちゃったようです

a0171959_22311828.jpg


球場横にある駐車場 . . .
たまにここに単車を持ち込んで、スラロームや8の字の練習をしています
自転車の動きにも少し馴れなきゃ 」って、少しやってみました

コーナーの出口でアクセルを開けていく単車 . . .
自転車ではペダルを漕ぐんだろうか?と、勝手な思い込みで漕いでると . . .
ガリッ . . . !!
そんな事にも気付いとらんやった(〜〜;

ペダルの位置は思ったより前側にある
前に蹴ると言うか?踏むと言うか?
ジョギングやウォーキングで主に使う筋肉は膝から下だけど
自転車では膝上の裏側 . . . 大腿四頭筋がプルプル
垂直に立てた膝下をフトモモで下に押すような感じかな〜?
連日のウォーキングで足の筋肉が少し付いてきたので、自転車も軽く漕げると思ぅちょりました
・・・甘かった(〜〜;

前傾姿勢で乗る単車の方がよく言われている「首が痛い」は、前傾姿勢のロードバイクにも同じ事が言えると感じました
首の負担を減らすには、遠くを見る時間を少なめにした方が良さそうな気がします

それから . . . 最初感じたシートの硬さ . . .
今朝は15kmほど走ってみたけど、ケツ痛し . . . (〜〜;
人生50年生きてきて、幾多の困難を乗り越えて(?)面の皮はかなり厚くなったけど、このまま耐えればケツの皮は厚くなってくるんだろうか?
いっそママチャリのシートに付け替えるか?

如何に体への負荷を軽くするか?は、シフト操作や漕ぎ方でかなり変わってくるんでしょうね
モロに体にかえってくるだけに、単車以上に細かい所に神経質になりそうです
きっとソコも自転車の面白い所なんでしょうね〜^^
ハンドルやシートのポジションも少しづつ変えて試してみようと思います

a0171959_22345448.jpg


自転車乗りの方がよく掛けられているサングラス . . .
普通のと違って風を内側に巻込んでホコリ等が目に入りにくいようデザインされているそうです
ド入りにできるのか?自転車屋さんで聞いてみると . . .
内側にドの入ったレンズを取り付けるんだとか . . .
まだまだ知らない事がいっぱい . . .

ロードバイクににつかわしくないカッコウなんじゃろ〜けど . . .
今のところ、何をど〜してえ〜んかわからんし . . .
ま〜ボチボチ揃えていく事にします^^;
ちなみに . . . 今日は単車用のグローブです

a0171959_22361693.jpg


とりあえず今持ってるオークリーのド入りサングラスを掛けて走ってみたけど
大きいせいもあってか(?)案外大丈夫じゃった v^^
[PR]
by cross-panache | 2011-10-10 22:40 | 風景

今朝の大学町


昨晩のウォーキングをサボったので、今朝は150kcalぐらい消費するつもりで出動!!

a0171959_2142405.jpg


今日のアルキもナイキ . . . ?!^^;

座布団もってけ〜〜〜

a0171959_21431532.jpg


権現山の裏ルートから . . .

a0171959_21434129.jpg


a0171959_21435634.jpg


響灘を一望〜^^)/

a0171959_21444639.jpg


正規のルート(?)を下って行きます

a0171959_21453287.jpg


やって来たのは下関市立大学( 通称 ... 市大 )

a0171959_2147559.jpg


高校の時、ウチの娘もなぎなたをやっていたので毎日ボランティアで来ています

少年女子の演技では娘の後輩が優勝、成年の演技は山口県が3位
試合の方は、少年女子が5位、成年は3回戦に駒を進めたようです

市大の学園祭 . . . 今年はオレンジレンジが来るそうですね〜

a0171959_2149476.jpg


仕事前なので今日も見ずに帰ります

a0171959_21494468.jpg


ここは、ほんの少しだけ山陽線と山陰線が並走している所です


良い気候の一日でしたね〜^^
[PR]
by cross-panache | 2011-10-09 21:52 | 風景