<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長府の紅葉


近場なら土日でなくても出動可能 v^^

今朝は下関紅葉の定番スポット、長府に行ってみました

a0171959_12265922.jpg


a0171959_1227914.jpg


a0171959_12272160.jpg


a0171959_12273133.jpg


壇具川沿いも綺麗に紅葉しています d(^^

a0171959_138365.jpg



功山寺も綺麗でした^^

a0171959_1391771.jpg


a0171959_1392689.jpg



でも、僕的には覚苑寺(かくおんじ)が好み . . .

a0171959_1395637.jpg


a0171959_13101047.jpg


a0171959_13102255.jpg


a0171959_13102860.jpg



紅葉、紅葉 . . . って、バカの一つ覚えみたいだけど^^;

でも、やっぱり、、綺麗!^^
[PR]
by cross-panache | 2011-11-29 13:11 | 風景

白糸の滝


去年の秋以来1年ぶりに白糸の滝に行ってみました

白糸の滝って全国にいっぱいありそうだけど、今回は山口県代表です





仕事前に70km先を目指すので、今の時期は暗いうちに出動です

途中、道の駅「西の市」で休憩をはさんで . . .

a0171959_21232717.jpg


昨日より寒さは少しマシかな . . .

今日はフルフェイスのヘルメットなのでアゴは寒くなかったです v^^



県道36号線は別名「蕎麦花街道」と呼ばれていて、季節になると白い蕎麦の花がビッシリ咲いています

三隅方面に北上すると右手に「白糸の滝」と大きな看板 . . .

右折約2kmで、桂木山麓自然公園に到着

a0171959_21241083.jpg


a0171959_21242482.jpg


砂防ダムの周辺に遊歩道が設けてあります

a0171959_21244739.jpg


秋吉台に近いこの辺りは水に石灰が含まれているのか? 少し青っぽく見えます

a0171959_21251474.jpg


▼ ムルティン停めてるのが見えるかな?

a0171959_21254218.jpg


川沿いに奥へ進むと水の神様とも言われる河童のご夫婦がおられます

a0171959_21255953.jpg


どうりで僕は水瓶座


さらに奥に進むと . . . 落差30mの白糸の滝

a0171959_2126491.jpg


夏はココでそうめん流しもやってるみたいです

来た道を振り返ると . . .

a0171959_21271956.jpg



今日も 森林浴 〜 〜 〜

気持ち良い朝でした d(^^
[PR]
by cross-panache | 2011-11-27 21:28 | 風景

狗留孫山へ 


山口県西部、下関市の豊浦町、豊北町、豊田町の3地区にまたがる狗留孫山(くるそんざん)
標高616m
海上からもよく望まれ、山頂からは響灘、玄界灘、九州の連山も眺望でき、豊田県立自然公園の一部をなし、国の名勝にも指定されています
南中腹には807年開創の修禅寺(しゅぜんじ)があり、付近一帯は、広く純林状をなすアカガシ群落で知られています
また、南麓を中国自然歩道が通っています

                            ・・・以上、Yahoo! 百科事典より



いつもの週末仕事前の朝駆 . . .

前日の予報では、最低気温3℃とあったので、ブクブク着込んで小太郎と出動

星がいっぱい


a0171959_13282322.jpg



途中グリップヒーターを入れて

ジェットヘルメットゆえアゴ寒し

6時20分 . . . 空が少し明らんで、足元がぼんやり見える


a0171959_13285382.jpg



a0171959_132984.jpg



駐車場から750m、修禅寺の本堂を目指して . . .


a0171959_13292854.jpg



前回登った風師山と同じぐらいの距離 . . .
予想どおり15分で到着


a0171959_13294872.jpg



経堂だけが何故か灯りがついています


a0171959_13301616.jpg



a0171959_13303244.jpg



a0171959_13303813.jpg



参拝


a0171959_1330584.jpg



ここで、説明書きを読んだり写真を撮っていると辺りが明るくなってきました


a0171959_13314560.jpg



明るくなったところで、さっきの石段をもう一度振り返って . . .


a0171959_13343318.jpg



ここから先の奥の院へは、観音霊場なので昔は女人禁制だったそうです


a0171959_13345432.jpg



a0171959_1335641.jpg



本堂の下に回ってみます


a0171959_13354557.jpg



a0171959_13355821.jpg



a0171959_1338260.jpg



a0171959_13381689.jpg



a0171959_13383997.jpg



真言密教寺院として藩政時代には、毛利家、毛利藩の祈願所だったそうです


華山(げさん)の方角からご来光


a0171959_1339165.jpg



奥の院や、山頂はここから1km登ります

もう少しゆっくりしてたいけど、そろそろ帰らないと仕事の時間 . . .


a0171959_13393273.jpg



a0171959_13395158.jpg



登りの時は暗くて撮れなかった道は . . . ▼


a0171959_13402548.jpg



登山という感じではないですね


a0171959_13404673.jpg



朝日が差し込む杉林の間で森林浴


a0171959_1341974.jpg



南無大師遍照金剛像


a0171959_13413073.jpg



行きに見た時はちょっと恐かった^^;


a0171959_13415541.jpg



a0171959_1342932.jpg



紅葉も綺麗でした


a0171959_14135831.jpg



駐車場から県道327を少し下った所に、杢路子(むくろじ)公園があります


a0171959_1414301.jpg



山頭火が立寄った事を記念して作られたようです


a0171959_15572219.jpg



山頭火の持ち物だったモニュメント


a0171959_15555525.jpg



a0171959_1558899.jpg



a0171959_15582284.jpg



a0171959_15584864.jpg



ここも綺麗に紅葉していました
[PR]
by cross-panache | 2011-11-26 23:42 | 風景

初物


時々犬の散歩に行く近くの公園 . . .

a0171959_2310242.jpg


住宅地の中じゃないからか?ほとんど人を見掛けない

a0171959_231109.jpg


きれいに整備されてるし、犬も放しやすいし、近所では一番お気に入りの公園です

a0171959_23112058.jpg


何て言う木か知らないけど . . . これも紅葉かな?

a0171959_23114449.jpg




用事でバタバタしてたので、今日の夕飯はコンビニ弁当 . . .

気になってた「 カップヌードルごはん 」が並んでたので初物チャレンジ!!
263円なり...

皆さんはもう食べました^^?
僕が遅れてるのかな?

a0171959_23122084.jpg



たま〜に メッチャ食べたくなるカップヌードル

調べてみると、なんと今年は40周年
発売されてそんなになるんですね

浅間山荘事件で、警察隊員が雪の中でカップヌードルを食べてるのを見て、
全国的な大ブームになったって言う話しもあったぐらいだから、随分前ですよね . . .
確か僕が小学生の頃だったと思います

a0171959_23124797.jpg


a0171959_2313125.jpg


ここに水を注いで電子レンジで チ〜ン

まぜまぜ すると . . .

a0171959_23134559.jpg


a0171959_2313534.jpg


湯気でレンズが曇ってしもぅた


肝心のお味は . . . ???

若い頃ならコレもアリかもしれない . . .
オッサンになった今 . . .
寒い雪の上で食べるならこっちを選ぶけど、
263円払うんだったらオニギリ2個買うかな^^;
カップヌードルも、僕の親世代の人達が好んで食べる 」って聞かないのと同じかも . . .
子供の頃、新鮮な気持ちで食べた味だから懐かしい味でもあり、
忘れられない味になってるかもしれない


明星の「 ちびろく 」が食べたくなってきたよ〜

日清さん . . . ごめんなさ〜い!!
[PR]
by cross-panache | 2011-11-21 23:14 | 食悦

近場の紅葉巡りに . . .


先週今週辺りの週末は各町内会で、文化祭などの催しをやってるところが多いです
地域で名物の食べ物の販売などもあったり . . .
下関北部の菊川でもこの土日でやっていたようです
毎年、菊川では婦人部のおばちゃんたちが作る「ゆず香ずし」が大人気らしく、
すぐに売り切れてしまうんだとか . . .
そんな話しをしていると、わざわざ買ってきてくれた方がおられました . . .

a0171959_2052690.jpg


菊川の美味しい新米 . . .
お婆ちゃんが作る懐かしいちらし寿司な感じなんだけど、
酢と柚が良い具合に絡みあって、お口の中が宝石箱や〜〜〜!!!

Aさんありがとうございました〜!^^



今日は第三日曜日でお休みなんだけど、9時頃から用事があるのでその前に朝駆 . . .
彦島のバイク仲間と、近場のマイナー紅葉スポット巡りに出動!!

a0171959_20542463.jpg


まずやってきたのは内日神社

a0171959_2054508.jpg


大きい銀杏の木はまだ緑 . . . シュガースポットが出るのはまだ先のようです

a0171959_20551077.jpg


a0171959_20552567.jpg


小さい方は今が見頃 d(^^

a0171959_2055476.jpg


a0171959_20555328.jpg


内日から少し先の菊川の川横でコンビニオニギリの朝食 . . .

a0171959_20561931.jpg


西市に続く県道34

a0171959_20571026.jpg


華山の方に少し入った所にある神上寺(しんじょうじ)にやってきました

a0171959_2058145.jpg


ここでもイベントをやっているようです

a0171959_20575048.jpg


a0171959_2058378.jpg


苔むした石段を登って行く方もおられますが、横の道から一気にワープ . . .

a0171959_20591229.jpg


a0171959_20592973.jpg


雰囲気出てるでしょ^^

a0171959_20595551.jpg


石段の横には穏やかな表情のお地蔵さん . . .

a0171959_2104428.jpg


a0171959_2105720.jpg


a0171959_2111537.jpg


a0171959_2113843.jpg


モミジも少し早い感じだったけど、
曇り空の隙間から朝日がちょうど差し込んでくれたのでとってもキレイに . . .

a0171959_2121485.jpg


a0171959_2124261.jpg


イベントには少し時間が早かったようです

a0171959_2131444.jpg


a0171959_2134983.jpg


a0171959_214439.jpg


予報では今日の最高気温は12℃となってたので、ブクブク着込んで出てきたけど、
日が照ってくるとけっこう暑いど〜

そろそろタイムアップ . . .
60kmちょいの朝駆でした v^^



用事の合間に昼食をすませて、オヤツのお時間 . . .

a0171959_215142.jpg


女性に人気の、バグダッドカフェさんにやってきました

a0171959_2154289.jpg


一見わかりにくい入口は、引き戸になっちょります

バグダッドカフェと言えば、独特な雰囲気のあの映画を思い出しますね〜
映画の中で流れる「コーリングユー」も、何とも言えない気怠い感じが個性的 . . .

a0171959_2161945.jpg


少し古い家を改築して作られた店内は、ナチュラルで暖かみのある雰囲気です

a0171959_2165095.jpg


a0171959_217331.jpg


若いお嬢さんが多くて、やっぱり何だかこっぱずかしい . . .

a0171959_2172813.jpg


時計も黒板消しもオシャレ〜

a0171959_2175532.jpg


本日のパフェ 」を、注文してみたよ . . .

a0171959_2181761.jpg


向うでお姉さんが頑張って作って作ってくれちょります

こんな雰囲気だから、i Phone の無料アプリ「 MoreLomo 」が合うんじゃないかな?

a0171959_2185154.jpg


ちょっとコレで撮ってみるね . . .

a0171959_2192668.jpg


ザラザラした画像はパフェには合わんかも^^?

メニューを撮ってみたら ▼ 

a0171959_2195774.jpg


他にも . . . ▼

a0171959_21103966.jpg


a0171959_2112459.jpg


a0171959_2112177.jpg


なかなかイ〜感じなんじゃない ?!?!
画質がイマイチな i Phone だけど、これならごまかせるかな^^?


ブログをうちながら . . .
外はビュービュー風の音 . . .
明日も寒いんかの〜?
[PR]
by cross-panache | 2011-11-20 20:49 | 風景

クリスマス準備


街はもうクリスマスに向けて盛り上がりムード . . .

ウチの店もやっとクリスマスの飾りつけが終わりました


a0171959_16485485.jpg



a0171959_1649921.jpg



a0171959_1649175.jpg



a0171959_16492350.jpg



a0171959_16492982.jpg



a0171959_16493654.jpg



a0171959_16494312.jpg



a0171959_16494951.jpg



a0171959_1649557.jpg



a0171959_1650312.jpg



a0171959_16501089.jpg



a0171959_16501652.jpg



a0171959_16502253.jpg



昨晩、スタッフのアヤヤンも髪型を変えてみました


a0171959_16505848.jpg



ミディアムからバッサリショートボブ . . .

冬のミディアムヘアーは案外もたつくので、首に巻き物が楽しめるショートもお勧め!!


a0171959_1652437.jpg



シュワルツコフの新作カラーで . . .

( いわゆる実験って言うやつで、まだパナッシュではデビューしてないカラーです )


a0171959_16533548.jpg



しっかりと彩度が出たレッドに近いピンク . . .


a0171959_1654432.jpg



前髪もバッサリカットして、アヤヤンもひと足お先にクリスマス仕様 . . .

今年は彼氏と暖かいクリスマスが迎えられるね d(^^
[PR]
by cross-panache | 2011-11-16 16:55 | 日常

ウチから30分の絶景



a0171959_21465138.jpg


今朝は関門トンネルを抜けて九州に . . .

a0171959_21481289.jpg


一応、朝です

上写真は下関駅周辺の夜(朝?)景を見下ろしているお山の駐車場 . . .

ここから薄暗い登山道を0.9km登って行きます

a0171959_21485357.jpg


12〜13分ぐらいでしょうか . . .

0.6km登ってきたようです

とりあえず、近い方の岩場(?)に、行ってみましょう

a0171959_21494311.jpg


岩の間を抜けて . . .

a0171959_21501753.jpg


AM 6:30


こんな所に出てきました . . .

でも? ちょっとまてよ . . . ???

かさがしら( 風頭 )山???

かざし( 風師 )山 のつもりで登ってきたんだけど違うの?

疑問を感じつつ . . . 「 まぁ いっか〜 」的な . . .


更に最後の岩の上から見下ろすと . . .

a0171959_21505185.jpg


お〜〜〜っと!!!

いきなりな絶景に 大興奮!!!


関門海峡が大河のように見える . . .

右が彦島、左は門司駅周辺、左奥は小倉へと続きます

a0171959_21511942.jpg


山の反対側には、かすかに北九州空港

少しづつ夜が明けてきました

美しい!!

a0171959_21515815.jpg


眼下に見下ろす巌流島

a0171959_21522836.jpg


あ れ 〜 〜 〜 ぇ 〜 っ

a0171959_2153024.jpg


・・・ ちょっと小芝居^^;



それにしても . . . やっぱり腑に落ちない

a0171959_21541229.jpg


風師山 . . . って書いてあるし . . . ?!

帰ってネットで調べてみるとするか . . .

a0171959_21543612.jpg


もうひと芝居 . . .

a0171959_2155183.jpg


お山の大将気分?

a0171959_21554285.jpg


太陽神様が昇ってこられました

a0171959_2156099.jpg


水平線は周防灘


気になる風師山の山頂( 0.3km先 )に行ってみましょう

a0171959_2157962.jpg


a0171959_21573313.jpg


見晴らしは? . . . ほとんど何も見えません^^;

今日はこのぐらいでひきかえす事にします

a0171959_2158380.jpg


所々、途中に見晴らしポイントも . . .

a0171959_21583882.jpg


海がオレンジ色に光ってる


登ったり降りたりを繰り返しながら . . .

a0171959_21591060.jpg


それでも帰りは10分ぐらいで駐車場


駐車場からの下り道 . . . ▼



坂の下の方は . . .

a0171959_2204246.jpg


さっきは国道3号線から、▼の交差点を曲がってきました

a0171959_2211135.jpg


九州鉄道記念館 . . .

門司港駅の横にあります

a0171959_2214413.jpg


a0171959_2215966.jpg


まだ開いてないので隙間から覗いてみます

a0171959_2223172.jpg


a0171959_2224739.jpg


これだけなら無料で見る事ができます

a0171959_2232021.jpg


a0171959_2233712.jpg


ここは、九州鉄道が明治24年に門司駅を開業した時に鹿児島本線の起点となった所

その後、大正3年に現在の所に駅を移転し、百年の記念として0哩標が作られたようです

鉄道官僚と言われた元総理大臣の佐藤栄作氏がここの駅で働いていた事でも有名です

a0171959_224821.jpg


現在は . . .

a0171959_2243930.jpg


さ〜て、そろそろ今日もお仕事の時間です ^^
[PR]
by cross-panache | 2011-11-13 23:46 | 風景

11月10日は . . .

11月10日は何の日? . . . で、検索してみると
「 トイレの日 」 . . . いいといれ = 1110

・・・なるほど^^



トイプーのキキちゃんを連れて権現山にお散歩 . . .

a0171959_14561271.jpg



権現山のふもと辺りを散歩しながら何気なく見ていると、

桜の木の下にフジバカマが何本か咲いている

a0171959_14564928.jpg


ひょとしてアサギマダラはパナッシュのすぐ近所で飛んでたかも?


来年が楽しみ〜^^
[PR]
by cross-panache | 2011-11-10 23:54 | 風景

晴れ予報の月曜日 . . .


ムルティンのリアタイヤ交換したので皮むきがてらと、思ってたけど
前日からの雨で路面もウエット . . .
外はまだ暗い早朝と言う事もあって、慎重に小太郎で出動

備考。。。。。。。。。。。。。。

タイヤの製造工程でタイヤを鋳型から抜くために鋳型の内側に離型剤を塗っています
新品のタイヤはその離型剤が表面に残っているので滑りやすいです
4輪の場合は滑って転ける事はありませんが、2輪の場合転けて事故に繋がる可能性もあるので、軽く走って「皮むき」と言う作業を行うのが通常です
。。。。。。。。。。。。。。。。


a0171959_17175691.jpg



歯医者さんに9時半の予約をしてるので、俵山から大笹隧道を抜ける県道281の近道ルート

県道・腐敗( フハイ = 281 )と、勝手に名付けているこの道 . . .

大笹隧道を抜けた下り坂途中の急カーブに肥料工場があるんです

森林浴しながら気持ち良く下っていると突然エゲツナイ悪臭に見舞われます
工場横の電線には肥料を狙うカラスがズラリ . . .
コレがイヤでいつもは少し遠回りしてたんだけど、今日通ってみるとあまり臭くない???
まだ微妙に臭うけどそれほどでもない
建物が撤去されているようです

これからは安心して通れそう^^


朝日を拝みにやってきたのは日本海 . . .

a0171959_17182881.jpg


定番の千畳敷

晴れ予報もココは雲に覆われていました^^;

a0171959_17191854.jpg


それでも久しぶりの小太郎と丘の上に吹く海風を満喫

a0171959_17201027.jpg


外気温の表示は17℃と出てたけど、冬ジャケ着てて正解^^

今日の出動は紅葉偵察も兼ねてます

みのりロードを経由して長門に向かいます


途中にある地球儀 . . .

a0171959_1720364.jpg


ソロモン諸島辺りに僕が写ってます v^^


a0171959_17211621.jpg


長門、湯本温泉 . . .
この時間でももう温泉やってるけど、今日は残念ながら時間がない^^;

a0171959_1722496.jpg


この近くの紅葉スポットと言えば、歴史のある大寧寺

a0171959_17223016.jpg


a0171959_17224362.jpg


やっぱりまだ少し早いかな^^?

a0171959_1723662.jpg


豊田湖西ルートから

a0171959_17232561.jpg


a0171959_17233345.jpg


順調に内日まで戻ってきました

a0171959_17235869.jpg


少し晴れてきた^^


内日のJAライスセンター近く、県道34号沿いに工事をしてる所があります

a0171959_17242456.jpg


あまり広い土地ではないけど、道の駅ができる予定です

コレができるとパナッシュから一番近い道の駅になります d(^^


帰り道を少し入った所にあるプチ紅葉スポット . . .

a0171959_17255189.jpg


内日第二水源地の下

a0171959_17265126.jpg


紅葉は、まだ少し先のようです

a0171959_17271815.jpg


第二水源地の水位が増すと、溢水堰を溢れ出し「 清波 」と掲げられたトンネルをくぐり抜け、
上写真の余水路を滑り落ちていきます
落ちた余水は第一貯水池へと流れていきます

朝はざっと140kmぐらい走ったかな^^



お昼は雑用でウロチョロ . . .

ふと立寄ったトイレでタチションしてると
後客が僕の横に . . .
幼稚園年長さんぐらいの知らない男の子に
「こんにちわ~!」ってでっかい声で挨拶された

初めてじゃよ . . . こんな所で挨拶されたの^^

「こんにちわ~!オシッコか~?」
って、とっさの事に当たり前の事しか言えんかったガタロー^^;

こんな頃の子供って可愛いね~

外でお母さんを待ってたのか? 思わず写真撮ってしもた

a0171959_17281847.jpg



そんなこんなで夜の8時頃帰宅 . . .

やっぱりムルティンで出動したい . . .

a0171959_17285617.jpg


暗い所が恐いので明るい町方面に . . .

a0171959_17292043.jpg


これまた定番の海峡夢タワー

a0171959_1730678.jpg


大正時代に造られた旧秋田商会ビル

a0171959_173037100.jpg


a0171959_17304883.jpg


亀山八幡宮

a0171959_17311533.jpg


a0171959_17314122.jpg


a0171959_17315450.jpg


赤間神宮のライトアップも撮るつもりじゃったけど消えちょった^^;
[PR]
by cross-panache | 2011-11-07 23:59 | 風景

ここが何処かわかる人はかなりの下関ツー?!


明日明後日は雨予報ですね^^;

晴れてるうちに . . . 今朝仕事前にチャリンコで行ってみました

こんな所で紅葉を楽しむなんて不謹慎かもしれませんけど、メッチャ綺麗です d(^^


a0171959_18445611.jpg


a0171959_1845554.jpg


a0171959_18451850.jpg


a0171959_18452214.jpg


a0171959_18454367.jpg



ヒントは上の文章から . . .

わかっちゃいましたか^^?
[PR]
by cross-panache | 2011-11-04 18:50 | 風景