<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年度、開幕第一戦目は . . .



今日は、広域農道京築アグリラインを南に走ってます


a0171959_161214.jpg



10号線よりもずっと楽しいし、車もほとんど走ってないし . . .
覚えてしまうと随分早そうだけど、覚えられるかな〜?


...............................................................................................


今年に入って初の休日バイク

週間天気予報とニラメッコの日々
雪が一番期待できそうな休みの日は???
できる事なら今年もドッサリ雪の上を走りた〜い!!

予報では月曜〜水曜まで雪 . . . え〜どえ〜ど〜!!

前日には月曜の雪マークが消えた . . . あれれっ??


北に走る?
それとも南?
北の方が確実だろうな〜
南のアレも見たいな〜

大分の友人に電話してみた

僕...「 そっち雪どう?久重スキー場は積雪1mってでてるけど???」
友...「 湯布院方面はあるんじゃない?!」


...............................................................................................


アグリラインから宇佐に抜けて院内町に . . .
院内町は「 日本一の石橋の町 」と言われています


a0171959_162326.jpg



R387から少し入った恵良川にかかる鳥居橋もその一つ


a0171959_163980.jpg



大正5年に造られた5連アーチ橋は、その造形から「 石橋の貴婦人 」と呼ばれているそうです


a0171959_1634597.jpg



恵良川を数キロ上流にさかのぼると「 御沓(みくつ)橋 」と言う3連の石橋があります


a0171959_1641020.jpg



大正14年に完成したこの橋も、
「 鳥居橋 」と同じ、名工「 松田新之助 」さんが手がけたものだそうです



院内町のお隣は安心院(あじむ)町 

最初は「 あんしんいん 」って読んでた〜
地名の読み方って難しい

安心院に入ると、やたら「 鏝絵 」と言う看板が目にとまる

鏝絵???
コレも「 こてえ 」とは読みにくい . . . 「 まんえ 」と読んでしまった〜
高卒なもので . . . お許し下さい


a0171959_165329.jpg



江戸時代中期から左官の間で盛んになり..... ???
( デーブスペクターといい勝負のダジャレ!? )

現在全国で3千ヶ所 . . . その3分の1はココ安心院にあるそうです


a0171959_1655964.jpg


a0171959_1661343.jpg


a0171959_166369.jpg


a0171959_1664418.jpg


a0171959_1665234.jpg



雰囲気のある酒屋さん


a0171959_1672243.jpg



小太郎はどう見ても酒屋さんの配達バイクにしか見えないよ〜


仙の岩


a0171959_1675032.jpg



須崎の滝


a0171959_1681436.jpg



別府市に入った


a0171959_1684059.jpg



由布岳に雪


a0171959_1694018.jpg



おっ これだな〜


a0171959_1613215.jpg



到着〜!!


a0171959_16134956.jpg



風呂の前に軽く(?)運動〜


a0171959_16142075.jpg



5分ほど登ると、伽藍岳(がらんだけ) 火口見学ができるよ


a0171959_1614591.jpg



岩の間からも噴気が出てる〜


a0171959_16152532.jpg



医者がすすめる奇跡の湯 . . . 「 塚原温泉 」


a0171959_16161356.jpg


a0171959_16163361.jpg



突入〜!!


a0171959_1617182.jpg


a0171959_16174913.jpg



お湯を口に入れてみると、鉄すっぱい 」と言うか..... ( 鉄はまだ食べた事ないけど )
白いタオルも茶色くなったよ
効果ありそうだね〜


a0171959_16182233.jpg



外に出てみると、友人からメール . . .「 塚原温泉の下辺りに蕎麦屋さんがあるよ 」

「 この辺りに美味い飯屋さん知らない? 」ってメールしてたので、その返事じゃった

電話してみた

友...「 あまりお腹空いてないのなら先に鶴見岳に行った方がい〜かもね〜 」



一部未舗装路を抜けて


a0171959_16201160.jpg



塚原温泉から鶴見岳を左周りで反対側に . . .


HPの100円割引 で、往復1300円になったロープウェイで山頂に . . .


a0171959_16204740.jpg






a0171959_16225392.jpg



今回は徳佐に行くべきか?悩んだ結果、鶴見岳に来たのであった . . .

霧氷が無性に(無表情でスルーして下さい)見たくなった〜


a0171959_16245054.jpg



この先を少し(?)登っていきます


a0171959_1625221.jpg



念願の雪だけど、バイクは走れないんだよね〜


a0171959_16254752.jpg



山頂はマイナス3℃ってでてたけど、しっかり防寒してきたので歩くと暑いよ〜


a0171959_162630100.jpg


a0171959_16265719.jpg


a0171959_16271546.jpg


a0171959_16273869.jpg


a0171959_16275343.jpg



さすが 1400m近くある山頂は 絶景〜!!


おとなりは、由布岳ぇ〜!!


a0171959_1629121.jpg


a0171959_16291442.jpg



天気も抜群!!


a0171959_16303959.jpg


a0171959_1631241.jpg


a0171959_16312873.jpg


a0171959_16315072.jpg


a0171959_16321140.jpg


a0171959_16323217.jpg


a0171959_16324646.jpg


a0171959_1633783.jpg


a0171959_16332156.jpg



ひとしきり霧氷も堪能したのでそろそろ下山





a0171959_16352632.jpg


a0171959_1636381.jpg


a0171959_16362343.jpg


a0171959_16371080.jpg


a0171959_1636518.jpg


a0171959_16373818.jpg



ロープウェイから降りてみると、なんとそこには友人が立ってる . . . ?!?!

僕 . . . 「 何でわかったの? 」
友 . . . 「 カブ 」
僕 . . . 「 仕事は? 」
友 . . . 「 県庁に用事があったついで 」
僕 . . . 「 ちゃんと仕事しなさいよ 」
友 . . . 「 昼まだでしょ? 」
僕 . . . 「 そんな余裕あんの?」
友 . . . 「 5時に机に向ってれば大丈夫 」


友人の車に先導されて、遅めの 昼飯〜!!

腹減った〜!!


a0171959_16395538.jpg



着いた所は、明礬(みょうばん)温泉


a0171959_16402496.jpg



お店の方にお勧めを伺うと、出てきたのは「 湯の里満喫御膳 」

とり天・だんご汁・温泉蒸したまごや・湯の花プリン・オリジナルのサイダーまで付いてるフルコース


a0171959_16405943.jpg



食事の後は . . .


a0171959_16414011.jpg



湯の花小屋を見学


a0171959_1642124.jpg


a0171959_1642326.jpg



さすが湯の町、別府ぅ〜


ここで友人とお別れ


a0171959_16431321.jpg



帰りは寄り道せずに3時間弱で下関 . . .

本日の走行距離は、286kmと、小太郎では38km更新の最高記録でした

スノーライドは塚原温泉の雪の上でほんの少しだけ . . . ムルティンで良かったかも


友人いわく . . .
「 日頃の行いがえ〜んか?悪いんか? 普通は「 ツーリング日和 」って言うんやけど...


次回スノーライド出動はいつになる事か...?
[PR]
by cross-panache | 2012-01-30 23:56 | 風景

王喜の朝 


a0171959_19461336.jpg



下関の南東の端、王が喜ぶと書いて王喜(おうき)と言う所にやってきました


a0171959_19464489.jpg



地図で見るとこの辺りは「 公領開作 」とあります





貝汁で有名な「 ドライブインみちしお 」さんの海側辺りです

小さな漁港もあります


今朝は良い天気 . . .

お隣の山陽小野田市の方角から日の出 . . .


a0171959_19491758.jpg



a0171959_19493495.jpg



目の前は周防灘


a0171959_19495293.jpg



直線で10km以上はあるかな? 小野田発電所もここから . . .


a0171959_19502367.jpg



南西に見えるのは門司の部碕灯台 ( ほんの少しだけど小さい点で光っている所です )


a0171959_19504923.jpg



公領開作地のお隣は . . .


a0171959_19511142.jpg



海上自衛隊小月航空基地


a0171959_1953697.jpg



お客さんのご主人Sさん( バイク仲間です )の職場 . . .

海上自衛隊の航空機搭乗員の基礎教育を行う小月教育航空群が置かれています

予約すると、中も見学させてもらえるようです



基地と開作地の間にある建物と前にあるのは... ???


a0171959_19542679.jpg



a0171959_1954381.jpg



王喜海苔人工採苗場 ???

海苔の人工採苗って何ぞや ?

調べてみました...

現在の海苔養殖は、海苔の果胞子を貝殻に潜らせて育て、果胞子が糸状に成長して再び果胞子を発芽させ、そこで生まれた胞子を海苔網に付着させて育てる「人工採苗」という方法で増殖させる。
海苔の胞子が貝殻に潜って夏を過ごすことを発見したのが、イギリスの海藻学者ドゥルー女史である。
女史を恩人と称える-日本全国の海苔関係者から募金を募り、日本一の海苔漁場である有明海が一望できる宇土市住吉町の海岸に面する小高い丘(住吉神社の敷地内)に女史の顕彰碑を建立しました。


フムフム . . . 何でも専門的に調べてる人がいるんですね〜

ちょっと勉強になったな〜


a0171959_19551951.jpg



a0171959_19553341.jpg



横の水路に可愛いのがいたよ . . .


a0171959_19555478.jpg



a0171959_1956117.jpg



やっぱり殺気を感じたのかな?


a0171959_19564153.jpg



今朝も、仕事前に良い空気をいっぱい吸えました d(^^
[PR]
by cross-panache | 2012-01-29 19:57 | 風景

雪があった 


動画用のカメラ「 Go Pro 」を、カブのレッグシールド前にくっつけてみた


a0171959_21454130.jpg



予想に反してしっかりくっついちょる d(^^


こうなったら、試し撮りに行きたい . . .


やっぱ山方面...!?


て事で、いつもの内日にやってきた


a0171959_21461870.jpg



坂を上ると . . .

そこは雪国じゃった

かき氷みたいな固い雪じゃったけど、まさか雪があるとは . . .

嬉しい誤算 . . .

早速試し撮り . . .







ちょっと危ない場面もあったけど、まずまず成功 d(^^


ついでにカワセミ探しにやってきた


a0171959_21474084.jpg



いつもの場所におったけど、またまた逃げられ、撮影失敗 (〜〜;


a0171959_21481948.jpg



a0171959_21483180.jpg



もっとドッカリ雪が積もった所で走りたいな〜
[PR]
by cross-panache | 2012-01-28 21:49 | 風景

博多ぶらぶら


今回も所用で博多にやって来ました

合間に少しぶらぶら . . .


a0171959_1041192.jpg



那珂川(なかがわ)の中州から見た グランドハイアットとキャナルシティー


a0171959_10414164.jpg


a0171959_1041533.jpg


古そうな灯籠

a0171959_1042292.jpg



博多町寄進高灯籠(はかたまちきしんたかとうろう) と、言うものらしく . . .
地域振興のために那珂川周辺を整地し、向島(むこうじま)遊園地を開いたそうです
建設に協力した商家や人々の名前を刻んだ灯籠が、
明治33年に住吉神社に寄進され、昭和29年に現在の清流公園敷地内に移されたそうです


a0171959_10431860.jpg


川にカモメ?と思ったけど、地図で見ると博多湾(海)から2kmぐらい上流かな

a0171959_10435091.jpg


a0171959_10435850.jpg



昼食は久しぶりにラーメンスタジアム . . .

a0171959_10442419.jpg


a0171959_10444058.jpg


色々悩んだけど . . .
黒醤油ラーメンで有名な富山の 「 いろは 」さんに決定

魚介ブラックつけ麺にしてみました

a0171959_10473486.jpg


a0171959_10473853.jpg



キャナルを少しウロチョロ . . .

a0171959_1048434.jpg


a0171959_10481262.jpg


a0171959_10483685.jpg



何の浮世絵???と、思ったらコムサのポスターでした

a0171959_1048535.jpg


良いセンスですね〜

a0171959_10494357.jpg



天神に移動して . . . ソラリアでカフェタイム

a0171959_10502297.jpg


プリンとアイスコーヒー

a0171959_10504669.jpg



ソラリアの1階フロアーはいったい何事???

a0171959_10513128.jpg



韓流スターの ▼ このお方が来てるんだとか . . .

a0171959_10521738.jpg


PANACHEのお客さんで、この方の大ファンの方がおられるはずですが . . .

探してみたけど . . .

見つけられませんでした
[PR]
by cross-panache | 2012-01-23 23:40 | 食悦

内日第二貯水池の下辺り


土日の朝は仕事前にバイクでブラブラ . . .

暗いうちに目覚めて . . .

「 さ〜 今日も行くべ〜〜〜!!! 」

しっかり厚着して外に出てみると . . . 雨???

霧雨程度だから走ってるうちにあがるかも?

軽い気持ちで、
それでもやっぱり近場じゃないと . . .


a0171959_16131398.jpg



何度もブログで登場している内日の水源地
明治時代に造られた近代化遺産の取水塔
この下は、確かまだ登場してないような???


a0171959_1615115.jpg



長い石段をトコトコ降りてみました


a0171959_1616245.jpg



水道設備の知識もないので、何とも説明のしようがないのですが . . .


a0171959_16184930.jpg



これも円筒分水って言うんでしょうか?


a0171959_16191935.jpg



今は鉄のパイプが通ってるけど . . .


a0171959_1620070.jpg



苔むした綱渡りにひとしいような石橋


a0171959_16202322.jpg



の、向うは . . .


a0171959_16204415.jpg



上は道路です


石垣の横を登って . . .


a0171959_1621369.jpg



上からセメントで封印されたような跡が . . .


a0171959_16221233.jpg


a0171959_1622359.jpg



何かがあったんでしょうね( あたりまえか . . .^^?)


他にも . . .


a0171959_16232151.jpg


a0171959_16233637.jpg


これらも文化遺産に含まれてるんだろうか?
[PR]
by cross-panache | 2012-01-22 23:12 | 風景

風頭岩峰からのパノラマビュー


関門トンネルから九州に渡ると、そこはかつて九州鉄道の起点の駅として栄えた門司...

大正時代に建てられた駅舎を中心に「門司港レトロ地区」として今尚賑わいをみせている

門司から小倉に向う国道と平行するように連なる山なみの中に風師山(かざしやま)という山があります

風師山は風頭山(かさがしらやま)とツインピークスをなしており、風頭岩峰(362.2m)からは、眼下に関門海峡を見下ろし、東は小野田方面、北は吉見、西は八幡、南は北九州空港まで見渡せるビュースポットです



バイク仲間の友人2人が「風頭山に行ってみたい」と言うので、朝6時半に門司港駅で待合せの約束をして . . .

少し早めに出動したので、まだ暗いめかり公園に寄ってみました

a0171959_7511039.jpg


a0171959_7512018.jpg



待合せの門司港駅...
どこかのオジサンがラジカセ持ってやってきた
まだ暗い門司港駅前にどこからともなく大勢の人...
大音量で始まったのはラジオ体操

a0171959_7523379.jpg



門司港駅からバイクで約5分の風師山駐車場から徒歩15分の登山です

駐車場から下関の夜景を撮ってみたんだけど、写真がブレブレ^^;
それでも何となくアートな感じに見えたので貼ってみました

a0171959_7532659.jpg



風頭山の岩場から見下ろすと、ちょうど関釜フェリーが下関の港に戻ってきた

a0171959_7565537.jpg



西は門司から八幡、皿倉山も見渡せる

a0171959_7574212.jpg



関門橋関門橋の向うは瀬戸内海へ続く周防灘 . . .
遠くに華山(げさん)もここから見える

a0171959_7583985.jpg


a0171959_7593362.jpg



周防灘国東半島の方角
雲の隙間から朝日が見えそうで...

a0171959_7591185.jpg



登山道でドライフラワーと化した紫陽花

a0171959_801032.jpg


a0171959_802439.jpg



置いてかないで~   帰り道 . . . 最後の難関

a0171959_805567.jpg



往復2km弱 . . . 朝の運動終了^^

a0171959_813484.jpg

[PR]
by cross-panache | 2012-01-21 23:45 | 風景

アイスチューリップ


今年もパナッシュの前にアイスチューリップが咲き始めました


a0171959_15151183.jpg



まだ寒いのに「 春がきた 」と、勘違いして咲き始めています


a0171959_15161065.jpg




先日権現山にキキの散歩に行って動画を撮ったのでUPしてみます^^






来週は下関も雪マークがついてますね〜

まだまだ寒さも厳しいようですが、お風邪などめされませんように . . .
[PR]
by cross-panache | 2012-01-20 15:19 | 日常

博多に . . .


第三日曜日のお休みは、博多ば行っとたと〜

a0171959_10575676.jpg


a0171959_10582743.jpg



成人式が終わったと言えば終わったんだけど、
ただ普通にやってるだけでは面白くない 」な〜んて思いながら . . .
何かヒントになりそうな物を探してます

日本の文化とも言える着物だけど、年々右肩下がりの減少傾向にあります
( 成人式や卒業式七五三はまだまだ着物の方が多いんですけどね )

着物と言うジャンルをファッションとして考えた時、決して「 無し 」ではないと思う

可愛いし、綺麗だし、カッコ良い

ネックになっているのは、値段、手間、維持管理 . . . 諸々ありそう

そんな中でも、少しでも多くの方に着物や髪型を楽しんで頂くためには???

都会に行けば何かヒントがあるんじゃないか?とやって来たわけです



ネットで色々探していると . . . ▼ な、のも出てきます

a0171959_114326.jpg

a0171959_1141850.jpg

a0171959_11433100.jpg

a0171959_1142595.jpg

a0171959_1144291.jpg

a0171959_1145733.jpg

a0171959_115321.jpg



こうやって見ると、お洒落に着こなしてるでしょ?!

正統派な方にはウケが悪いかもしれないけど、
こんな風に着物を楽しんでみるのも良いんじゃないかな〜


これからも皆様方に色んな方向でご提案できるよう頑張りま〜すd(^^


博多駅の屋上にも行ってみました

a0171959_1173015.jpg
a0171959_1174095.jpg

a0171959_1174986.jpg

a0171959_1181567.jpg

a0171959_1182294.jpg

a0171959_1183022.jpg



可愛い〜ね〜 d(^^
[PR]
by cross-panache | 2012-01-18 11:11 | 美容

* 〜・ 祝 ・〜 *  成 人    



a0171959_1933358.gif


新成人の人口推移を見ると、1970年が一番多い。
これは第一次ベビーブーム世代が成人に達したことによるもの。
その後減少を続けているが、1980年以降再び増加を見せ、第二次ベビーブーム世代の人が成人に達する1995年前後に再び増加を見せる。
その後減少傾向を再開し、今はそれが継続中の状態にある。

今回発表された2012年の新成人122万人は、データが残っている範囲では過去最低数で、もっとも多かった1970年の246万人の半数を割り込んでいる。
さらに総人口に占める比率も減少し続け、こちらも昨年同様に1%未満。これは「人口そのものの減少」「若年層人口の減少」の2つの状況を表していることになる。

なお1987年に大きなへこみが確認できるが、これは昭和41年・丙午年生まれの人が成人した年。
いわゆる「丙午信仰・迷信」により出産数が極端に少なかったことに起因するもの。


........................................................................................................................................................................................................


ちなみに、下関市の成人は2803人
下関市の人口は約28万人(世帯数は約131千件)なので、
下関の人口に占める成人の割合は、およそ1%になる
47世帯に成人が1人いる計算となる


新成人は、1991年(平成3年)、1992年(平成4年)生まれ . . .


1991年の時事語録(流行語)を調べてみると . . .

火砕流 ・ 地球にやさしい ・ 紺ブレ ・ 若貴 ・ 僕は死にましぇ~ん ・ ダダーン ボヨヨン ボヨヨン


1992年は . . .

きんさん.ぎんさん ・ ほめ殺し ・ カード破産 ・ もつ鍋 ・ 冬彦さん ・ コケちゃいました


懐かしいような気もするし、そんなに前だったっけ?って思うようなものもあります

僕が成人式の頃は、松田聖子の「 青い珊瑚礁 」が流行っていた頃 . . .



下関は今日が成人式でした
去年までは月曜日だったけど、
3連休最後の日に成人式をすると、帰省される成人の方も慌ただしくとんぼ返り . . .
式後の同窓会もむずかしい . . .
その辺りを考慮してか?今回は日曜日に繰り上げとなりました

ガタローも早朝から、成人の方の髪の毛をセット . . .
袴の男性のお客さんもおられました
生まれた頃から来てくれている成人の方も . . .


お母さんも嬉しそうに娘さんの晴姿を撮影

a0171959_1955712.jpg



成人以外の通常のお客さんの予約は昼過ぎからにして頂いて、たっぷり休憩時間をとりました


a0171959_196351.jpg



その隙に成人式会場になっている市民会館に行ってみました

夕方からは雨予報だけど、風もなく良い日和になりました


a0171959_19703.jpg



まだまだこれから . . .
未来ある成人の方々 . . .
素敵な人生を送ってほしいですね


本日は、おめでとうございました!!
[PR]
by cross-panache | 2012-01-08 19:08 | 美容

今朝は約1週間ぶりのバイク . . .


天気予報は芳しくないが . . .
近場ならさほど被害もなかろうて . . .
久しぶりに池巡りでも . . .


桜の季節しか行かんけど、菊川の歌野川ダムに行ってみた

a0171959_1312022.jpg


柿がまだ残っちょった

a0171959_1314488.jpg


夏はココにテントが並ぶけど、さすがに誰もおりゃ〜せん

a0171959_132885.jpg



a0171959_1322396.jpg


何処に行ったんか? . . .
しばらく姿が見えんじゃったけ〜心配しよったんじゃけど . . .
隄のお地蔵さんが元の所に戻っちょった
首の骨折で入院でもしちょったんかいのぅ?
新しい家族(?)が1人増えちょるぞ

a0171959_1324382.jpg


予報に反して天気回復か?!

a0171959_1331543.jpg


a0171959_1332150.jpg


子安観音下の溜池を覗いてみた

a0171959_1334467.jpg


日が照るとやっぱり写真も綺麗に見えるわい(上手な人は曇りでも綺麗に撮るんじゃろうけど)

a0171959_1341266.jpg

a0171959_1342481.jpg

a0171959_1343253.jpg


コンデジのズームはコレが限界 . . .


以前この辺りでカワセミを見たんじゃけど . . .

a0171959_1345853.jpg


今日はお留守のようじゃ


溜池のはしご . . .

a0171959_1352514.jpg


a0171959_1353385.jpg


と、こ〜んな朝じゃった . . .


下関の明日は成人式 . . .
朝駆せんと仕事せんにゃ〜いけん

まだまだ宿題もかかえちょる

a0171959_136224.jpg


息子の結婚式の謝辞を考えんにゃ〜いけん

それより前に . . .

a0171959_1363652.jpg


まだ書いてない(〜〜;

単車で走り回っちょる場合じゃなかろ〜
[PR]
by cross-panache | 2012-01-07 23:00 | 風景