<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

次男の結婚式に . . .     



a0171959_1920087.jpg



a0171959_19201155.jpg



a0171959_19202918.jpg



a0171959_19261115.jpg



a0171959_19262886.jpg




久しぶりの神戸 . . .

天気は悪くない

少し寒いかな

新幹線を降りてタクシーで旧居留地のオリエンタルホテルへ . . .



a0171959_19265635.jpg




旧居留地とは、かつて主に安政の五か国条約により外国の治外法権が及んでいたことのある区域を指す


オリエンタルホテルを調べてみると...

初代は1870年(明治3年)に開業した日本最古級の西洋式ホテルとある
1954年にはマリリンモンローやジョーディマジオも宿泊... と、記載されている



a0171959_19272461.jpg




4代目が阪神淡路大震災で被災・解体されたが、2010年3月3日、同地に再オープンを果たした

由緒ある格式高きホテルのようだ



a0171959_19275456.jpg




そんなホテルで、26日(日曜日) . . .

由緒もなく格式の低いウチの次男が、晴れて挙式の運びと相成った



a0171959_19282910.jpg




入籍したのはもう随分前だけど、式はあげたておきたい 」と、6月で2才になる孫を連れての結婚式



a0171959_19285791.jpg




何とも豪華な演出 . . .



それに比べて、新郎と双子( 三男 )はAKBを踊るお調子者 . . .



a0171959_19291967.jpg



a0171959_19293482.jpg




僕も、以前のブログでUPした宿題 . . .

ギターを弾きながらの歌 . . .

迷ったあげく選曲は、GLAY と JUJU が歌っている「 BELOVED 」

主役でもないオヤジがフルコーラス歌うのもどんなものか???

最初と最後を強引に繋いで1分少々に編曲 . . .

特訓の成果も空しく任務終了 . . .



職場の方々、友人の皆さん、新郎新婦、親戚 . . .

みんなの笑顔が見れて良かったよ


皆さん ありがとうございました〜!!






翌日は神戸市内のメジャーな観光スポットへ . . .



a0171959_19301312.jpg



a0171959_19302210.jpg



a0171959_19311020.jpg




北野の異人館廻り . . .



a0171959_19315260.jpg



a0171959_19321357.jpg




是非あやからねば!!



a0171959_1933117.jpg




世界仰天ニュースで紹介された「 サターンの椅子 」


座ると 願いが叶う 」と、言われてるそうな



a0171959_19334149.jpg




お願い . . . たくさんあるんだけど〜



a0171959_19344731.jpg



ココは、スタバの店内だよ

北野のスタバはお洒落だね〜


a0171959_19522627.jpg



それもそのはず . . . . 明治40年の建物らしい




北野から海側に下って、元町にある南京町に . . .



a0171959_19531650.jpg




広場にある小財神、財戝くんと来来ちゃんは、お金の神様

2人に触れると幸せに慣れるとか



a0171959_2054033.jpg




御利益・御利益〜!!



a0171959_2062279.jpg




翻訳サイトで変換


コカコーラ > 日本語 → 中国語 > 可口可乐


やっぱり合ってたみたい



a0171959_2072815.jpg



a0171959_2075169.jpg




人がいっぱい並んでる所には、とりあえず並んでみる〜!!



a0171959_2082020.jpg



a0171959_2083582.jpg




中華雑貨店 . . . 発見〜!!


a0171959_209616.jpg



a0171959_2092989.jpg



a0171959_20103147.jpg



a0171959_20105110.jpg



a0171959_2011954.jpg



a0171959_20112987.jpg




ココの店... どうやら僕のツボみたい



a0171959_20115486.jpg




南京町から元町商店街を横切ると、そこには和製中華(?)「 餃子の王将 」


「 京都王将 」とも呼ばれているけど、中国人が営む店が多い中華街の近くで、

日本の中華屋さんが頑張っているところが何となく可笑しく感じた〜 d(^^
[PR]
by cross-panache | 2012-02-29 20:13 | 日常

HUIS TEN BOSCH



フイス テン ボッシュ ???

「 ハウス テン ボス 」と、読みます


オランダ語で「 森の家 」と、言う意味のラテン文字表記で、Huisが家、boschが森、tenは前置詞なんだそうです

オランダのベアトリクス女王が住んでいる宮殿「パレス ハウステンボス」を忠実に再現する許可を得たところから命名されたようです


a0171959_1795491.jpg



随分昔に行ったっきり... 今日は久しぶり

東京ディズニーリゾートとほぼ同じ広さなので、園内ではバスや船も移動足段(手段?)となります

入国ゲートのあるブルーケレンからカナルクルーザーのイルペンダム号に乗って中央部のユトレヒトへ


a0171959_17102796.jpg



a0171959_17104663.jpg



シャボン玉の演出〜


a0171959_1711488.jpg



園内は、運河に囲まれた7つのゾーンに分けられています

他にもワッセナーと呼ばれる住宅地域が隣接


a0171959_17113449.jpg



上写真は実際に人が住んでいる家 . . .

2LDKのマンションや中古の戸建物件も販売されています

ココに住んでみたい方は、ハウステンボスHP から探してみて〜


a0171959_17145238.jpg



家の前からヨットで大村湾へ . . .

夢のような生活だね〜


a0171959_17152686.jpg



晴れてはいるけど、放射冷却のせいか?まだ少し肌寒い


a0171959_171558100.jpg



橋の下をくぐって奥へ進みます


a0171959_17163683.jpg



可愛い白鳥もお出迎え〜


a0171959_1718045.jpg



ユトレヒトに到着〜


a0171959_17183185.jpg



ここからは歩いて散策〜


a0171959_1719079.jpg



日本にいるとは思えないね〜


a0171959_17192189.jpg



スワン橋


a0171959_17194421.jpg



サウザンド・サニー号も停泊してたよ


a0171959_17201299.jpg



帆船、デ・リフーデ号のキャプテンにも会う事ができた


a0171959_1721393.jpg



オランダ語で「 愛 」という名のデ・リフーデ号 . . .

1598年、ロッテルダム港を出港した5隻のうち、日本にたどり着いたのはこの1隻だけなんだって


水陸両用観光バス「 ダックツアー 」で、遊ぶ事もできるよ


a0171959_17214159.jpg



自転車で散策する事も〜


a0171959_17224370.jpg



a0171959_1723637.jpg



犬の入場もOK牧場!!


a0171959_17234822.jpg



黄色い靴の巨人もどこかに??


a0171959_17242676.jpg



ウサギの入場もOK牧場?!


a0171959_1725293.jpg



塀の穴を覗く人達 . . . この中の1人は塀に描かれた絵だよ . . . わかるかな〜?


a0171959_17261329.jpg



不思議なボールの中で遊ぶ人?!


a0171959_17265475.jpg



みんな楽しそ〜〜〜!!!



中世のバイオニックジェミニー?? 


a0171959_17273356.jpg



リンゼイ・ワグナーばりの美女が . . .


a0171959_1728925.jpg



何と!! 火を吹いた!!


僕のホラ吹きとは大違い




園内の林を奥に進むと、パレスハウステンボス(美術館)が、見えてくる


a0171959_1731341.jpg



「 2ミリ広い 」
ハウステンボスグランドオープンまでわずか1年しか残されていない1991年3月、すでに施工が終わっていたパレス ハウステンボス東ウイングのレンガの外壁をチェックしたオランダ側責任者が、レンガとレンガの間の目地の幅が本国のそれよりわずかに広いことを指摘。
工事が一旦ストップする事態が起きました。

施工済みの面積は200平方メートル。
これを取り壊し、やり直すとなると4000万円の費用が発生し、なおかつ工期的に間に合わない可能性もありました。
やり直すか、そのまま続行するか?判断に迷い、結論が出るまでに時間がかかるようなケースです。
でも、決断は早いものでした。
ハウステンボスはやり直すことにしたのです。

「 日本側は本気だ 」
オランダ政府はあらためてそう感じ、ハウステンボスに寄せる信頼もさらにあついものになったといいます。



・・・ こんなエピソードも残っているこの宮殿

トップドームに輝く王冠もオランダの宮殿と同じ、高さ1メートル70センチ、幅は90センチ
オランダで150年以上の歴史を誇る銅装飾会社ロンバウト社が手がけ、銅製金箔仕上げになっています


a0171959_17321492.jpg



a0171959_17323092.jpg



ココでは結婚式もできるようになっています


a0171959_1733567.jpg



a0171959_17332012.jpg



館内のほとんどは撮影禁止 . . .


珍しい物がいっぱい!!


下の写真は、自動演奏ピアノの上に自動演奏バイオリンが3つ乗っかっています


a0171959_17341363.jpg



ドイツのハップフェルド社製で「 フィオリーナ 」という物なんだそうです

写真に写っているのはココの副館長の安田さん . . .
時間になると、説明と演奏を聞かせてもらえます
安田さん . . .
本来は油絵が専門でピアニストではないそうですが、
毎日ピアノの練習をして、私達に昔の楽器の音色を聞かせてくれています

残念ながら、自動演奏機の動画を撮りそこねました
ピアノとチェンバロの動画はバッチリ!!











パレス ハウステンボスの後ろ側には、ヨーロッパの造形美を極めた広大なバロック式庭園が広がっています
オランダの宮殿のために設計されながら実現されなかった一枚の絵をモディファイして、現代によみがえらせたものなんだそうです


a0171959_17392135.jpg




a0171959_17402611.jpg



オランダの田舎に迷い込んだような、宿泊施設「 フォレストビラ 」が並ぶ水辺を散歩しながら中心地に戻って行きます


a0171959_17412386.jpg




園内にあるホテルヨーロッパは、静寂の中に豪華な雰囲気


a0171959_1742271.jpg



運河を囲んだ所が全てホテルになっていて、ホテルの中に船で入ってくる事もできます


a0171959_17423655.jpg



ちょっと贅沢な大人のコーヒータイム( 何かのCMのパクリ )


a0171959_17431413.jpg




外をブラブラしていると、2階の窓からオバチャンが出て来て6時の鐘を鳴らします


a0171959_17434984.jpg



ヨットハーバーからの夕日もマ〜ベラ〜ス!!


a0171959_17442892.jpg



高さ105mのタワー「 ドムトールン 」にも照明が灯りました


a0171959_17451729.jpg



夜のハウステンボスも、違った一面を見せてくれます


a0171959_1747545.jpg



a0171959_17502591.jpg



a0171959_17482155.jpg



a0171959_17505196.jpg



夜になっても火を吹き続けます


アレキサンダー広場に人が集まってきたよ


a0171959_17512727.jpg



広場にあるスタッドハウス


a0171959_17524656.jpg



ココで、一番見たかったショーが始まる〜!!






とりあえず動画撮影は成功だったけど、三脚が傾いちょった

「 3D プロジェクション マッピング 」は、巨大建築物からショールーム、車など、様々なオブジェクトの空間を取り込んでマッピングして、プロジェクターを使って映像投影するんだそうです

今や世界中アチコチでやってるみたいだけど、滅多に見れないもんね〜

好評につき3月4日まで延長!!( 早く行かないと見れないゾ!!)



帰りはスリラーファンタジーミュージアムを通って . . .


a0171959_17552844.jpg



a0171959_17554930.jpg



a0171959_17561269.jpg



a0171959_17563892.jpg



けっこう楽しめるね〜


イルミネーションを見ながら歩いて行きます


a0171959_1825557.jpg



a0171959_1831167.jpg



a0171959_1833598.jpg



a0171959_18349100.jpg




イルミネーションももっと見たいけど、早く帰って犬達に晩ご飯あげなきゃ . . .


夢の世界から現実世界に . . .



今回の多くの写真の中で、僕が写ってるのが一枚だけあるんだけどわかったかな^^?
[PR]
by cross-panache | 2012-02-20 23:50 | 風景

性懲りもなく . . .



去年の12月初め頃からスノータイヤを履かせているカブの小太郎 . . .

この冬は、寒波 寒波 と言われつつも、
雪に見放されたのか?
なかなか雪の上を走る機会に恵まれません

この冬最後の雪か?

今朝も雪を求めて内日までひとっ走り . . .


a0171959_2221517.jpg



桜の枝先が少し赤くなってる


春はもうすぐそこだけど、最後の冬も楽しみたい


a0171959_22214461.jpg



a0171959_22215285.jpg








もっとドッサリ雪の上を走りたかったけど、また来年かな〜

通報される前に帰ってきた〜





 ..................................................................... 19日(日曜)・ 追記 ..........



今日の予報は、☁のち☀の、はずじゃった

久しぶりにムルティン出動を企んじょったけど . . .

外に出てみると 雪 ?

小太郎出動?!



a0171959_23273163.jpg




菊川〜!!

昨日より少し多いかな



a0171959_2328094.jpg




a0171959_23284049.jpg




戻ってみると . . .



a0171959_2329118.jpg




コンナコトになっちょった





a0171959_23292444.jpg




工事が随分遅れたようだけど、3月24日 オープン予定だそうです



a0171959_23295785.jpg




月24日の朝駆は 北浦街道 豊北 に、決定!!
[PR]
by cross-panache | 2012-02-18 22:23 | 風景

春近し? 




a0171959_20344285.jpg



▲ お客さんのバイクです

奥様と長き交渉の末、手に入れられたお宝


バイク( 病気 )仲間 . . . 増殖中


a0171959_2035847.jpg



先日、自転車話しで盛り上がった14才のお客さん . . .
昨日は家族4人でカットに来てくれました
寒いのに彼だけ自転車で、他の方は車
僕に自転車を見せたくて乗って来てくれたそうです


a0171959_2036076.jpg



14才にしてこの拘り自転車 . . . 大物になるに違いない!!

バイク( 病気 )仲間 . . . 増殖中





今朝は . . .


a0171959_2154823.jpg



老の山公園にやってきました


a0171959_2164653.jpg



今朝も釜山からフェリー . . . 響灘から竹の子島にさしかかったところ



a0171959_2173124.jpg



a0171959_217581.jpg



下関ではココが一番早く咲く( ... たぶん^^; )


a0171959_2183478.jpg



一月中旬には咲き始めるのでもう終わってしまうかも


a0171959_219517.jpg



まだありました


a0171959_2193032.jpg



a0171959_2194522.jpg




今日は良い天気


a0171959_21102375.jpg



a0171959_21103148.jpg



明日の休みは雨マーク . . .

先週の休みも雨だったよ
[PR]
by cross-panache | 2012-02-12 21:11 | 風景

乾いた町の住人



山口県下関市出身。
山口県立下関中央工業高等学校卒業。
4歳の頃に父を亡くし、母親と二人暮らしで育つ。
高校卒業以来アルバイトも含め一切の職業を経験せずに過ごした。
20歳の頃より小説を書き始め、執筆に10年をかけた。

「冷たい水の羊」で2005年(平成17年)、第37回新潮新人賞を受賞し、デビューを果たした。
2007年(平成19年)「図書準備室」で第136回芥川龍之介賞候補となった。
2008年(平成20年)にも「切れた鎖」で第138回芥川賞候補となった。
2008年(平成20年)「蛹」により第34回川端康成文学賞を、当時としては史上最年少で受賞する。
同年に「蛹」を収録した作品集『切れた鎖』で第21回三島由紀夫賞を受賞した。
2009年(平成21年)「神様のいない日本シリーズ」で第140回芥川賞候補に、
2011年(平成23年)『第三紀層の魚』で第144回芥川賞候補になった。
2012年(平成24年)『共喰い』で第146回芥川賞を受賞した。


    .......................... 以上 ウィキペディアより転記した田中慎弥さんの来歴




今や時の人となった作家、田中慎弥さんは下関出身 . . . 息子の高校の先輩だった


a0171959_22253323.jpg



Yahooで、た な か と、入力すると、上から10番目に出てくる


a0171959_22255797.jpg



時の人となった大きな理由は先日の記者会見かな?





辛口のコメントが多く流れるニコ動でも良い評価もあがってる


ちょっと面白い田中さん . . .

こんな記者会見されたら僕なんか絶対まともに喋れないよ〜

タレントじゃないんだからマスコミや世間に媚びる必要もないと思う



ちょっと田中さんに興味がわいて、柄にもなく買ってしまった 890円 


a0171959_2227138.jpg



大正12年から続いてる文藝春秋 . . .

文学とはほど遠い僕
生まれて初めて買ったよ... この本
愛読書は「 はじめの一歩 」( 普段はマンガしか読んじょらん^^; )


『 共喰い 』 . . . 最初の辺りをチョロっと読んでみた

細かい描写が多すぎて、頭の中で整理せんと本来の流れに戻ってきにくい感じ...
それでも、その描写表現が良いからなのか?頭の中に風景が浮かんでくる...
まだちゃんと読んでないから内容はハッキリわからんけど . . .
できる事ならハッピーエンドが好ましい
タイトルからして無理かもしれんの〜?



田中さんに是非聞いてみたい . . .

「 下関は乾いた町 」

何でそう思うんじゃろ〜?
[PR]
by cross-panache | 2012-02-10 22:29 | 日常

カミさま待ち...



先日しっかり遊んだので、今回はカミ様の運転手 . . .


どちらにご案内いたしましょう... 」」」

「「「 ... リバーウォーク

かしこまりました〜 ... 」」」




久しぶりのお好み焼き


a0171959_19163011.jpg


a0171959_19165769.jpg


a0171959_19171042.jpg



美味しいね〜


カミ様の待ち時間 . . . 雪がチラついてたけど外に出てみた


a0171959_19173343.jpg



子供達がみんな出て行ったので、家では豆まきしなくなったな〜


a0171959_1918258.jpg



人に慣れているのか? 手を伸ばせば乗るんじゃないの?って距離まで近付いて . . .


a0171959_19182784.jpg



さてさてお次はどちらへ ... 」」」

「「「 ... 住宅展示場が見たい

へっ? 家でも立て替える気? ... 」」」

「「「 ... そんな金ないのわかってるけど見た〜い

おっおおせのとおりに ... 」」」


a0171959_1919528.jpg



けっこう吹雪いてきた


a0171959_19194628.jpg



お仕事の方はご苦労ですね〜


展示場に用事もないので、カミ様を降ろして僕はファミリーユサさんに . . .

先日充電したはずのムルティンのバッテリーがイカレてたので、ちょっと探しに . . .

結局ムルティンサイズはなかったのでまた後日 . . .



住宅展示場に着いてもまだ電話がかかってこんし . . .

しゃ〜ないから展示場外の花壇でも写真撮って . . .


a0171959_19211818.jpg


a0171959_19212916.jpg



お次はどちら? ... 」」」

「「「 ... スーパー銭湯

お〜っ! フルコースでございますね〜 ... 」」」


a0171959_1922115.jpg



まだまだ吹雪いてる


a0171959_19223972.jpg



カミ様は長湯 . . . 僕は短湯 . . . 結局待つハメに . . .


a0171959_1923350.jpg



楽の湯さんの前の歩道をトボトボ歩いて . . .


a0171959_19232761.jpg


a0171959_19234361.jpg



横を見ればそこはイタリア?


a0171959_1924295.jpg


a0171959_19244783.jpg


a0171959_19251141.jpg



結婚式場のサンマルコさんです

誰も呼んでくれないので、勝手に入ってみました
( 中に入るの初めて... 門開いてたけど怒られないかな?)


a0171959_1926532.jpg



下からオレンジ色の照明で綺麗〜!!

でも、まだ吹雪いてます


a0171959_19264094.jpg


a0171959_19265899.jpg



高級車も置いてあるけど . . . 僕のじゃないよ


a0171959_19272667.jpg


a0171959_19274641.jpg



寒い夜ならでは の、光景だね〜


a0171959_19282014.jpg



噴水からツララがさがっててメッチャ綺麗〜!!

頭が馬でシッポが魚???

ケンタウロスの友達かな〜?

それとも、ケルベロスの?

ついでに羽も付けてくれれば最高に嬉しいんだけど


a0171959_19285899.jpg



そろそろカミ様の入浴がおすみになられる時間かな?
[PR]
by cross-panache | 2012-02-02 23:15 | 風景