<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トマトが旬な季節に... 



先日「 めたせの杜 」で、買ってきたカレー . . .


a0171959_14231156.jpg



食ったど〜!^0^


a0171959_14234117.jpg



レトルトにしては具だくさん!!

旨し!!




垢田の農家の方にトマトをいただいた〜!!


a0171959_14241448.jpg



大きさは、プチトマトを二周りほど大きくした感じ


a0171959_14242270.jpg



この方曰く...

「 垢田のトマト全てが旨い訳ではない 」
「 この人のトマトが一番!!」
と、自分が作ったのではないトマトを持って来てくれた

トマト作りは、かなり神経を使うらしい
特に水をやるタイミングが難しいそうで、
やらなさすぎてもダメ
急にやると皮が割れるなどなど...
少し水をを控え気味に栽培して糖度が増してくる
中にはイチゴやみかん並みの糖度10度になるものもあるそうな

小ぶりながらも、皮も果肉も少し固く、
水っぽくないギュッと濃縮されたような味わい深いトマトでした d(^^

一般的には夏が旬と言われてますが、
本来トマトは高温多湿に向いていない為、真夏のトマトは味的にはベストとは言えないそうです
味的に最も旬と言えるのは、3月末〜6月末のこの時期と、秋なんだそうです






さてさて、今朝は久しぶりにシエラ号に空気を入れて出動〜!!


a0171959_1425284.jpg



啓蟄はとっくに過ぎたと言うのに、運動不足解消の虫はようやく目を覚ました


a0171959_14255128.jpg



坂道を少し漕いでみると、冬眠のツケであろう . . .

大腿四頭筋がプルプル......... ~ ~ ~ ~....~ .. ~ .~

今年の目標の一つ . . . ミヤマキリシマ咲く九重を登山

6月頭ぐらいまでには筋肉付けとかなきゃ〜!!


a0171959_14262130.jpg



初っぱなから無理をせずいつもの公園で軽くストレッチして終了


a0171959_14264558.jpg



ここの桜はもう少し先



パナッシュ裏の物干にはツクシが焦げてる(?)


a0171959_14272438.jpg



今日は燕の飛来も確認しました


a0171959_14274866.jpg



そろそろ巣作りの季節かな^^?
[PR]
by cross-panache | 2012-03-30 14:28 | 食悦

秘密の(?)天体ショー!!



19時半頃、西の空を見上げると . . .

金星、月、木星が等間隔でほぼ一直線に並んでいました



a0171959_11175265.jpg




国立天文台によると、三つの星が一直線に並ぶのは2004年11月以来で、

次回の2015年11月には火星も含めた四つが並ぶそうです


3年後は覚えてるかな〜^^?
[PR]
by cross-panache | 2012-03-26 23:15 | 風景

道の駅 北浦街道 豊北    



今朝は風も強く、雄々しい海の風景が印象的でした


a0171959_20554856.jpg



a0171959_205622.jpg




和久海岸の少し先 . . .


下関から約50km、角島の少し手前に、山口県で20件目の道の駅ができました




* 本日オープン *


a0171959_20563571.jpg








山陰、海沿いの国道191号線は、下関からだと萩まで行かないと道の駅がありませんでした


今朝は11時のオープン予定ですが、**にナリスマシて7時入場 . . .


a0171959_20585368.jpg




お隣は、荒田ビーチ . . .


a0171959_20591820.jpg




向うの山には風車 . . .


a0171959_20594948.jpg




なかなかのロケーション



さすがの僕も、残念ながらこの中には入れそうもありません


a0171959_2102597.jpg




窓越しに日本海、角島、角島大橋を見渡せるトイレ


a0171959_2105634.jpg



a0171959_2111859.jpg



a0171959_2113515.jpg




PANACHEのお客さんの会社が設計されたそうで、素晴らしく雰囲気の良いトイレです d(^^


しっかりマーキングしてきましたよ〜!!



駐車場の横は、見晴し台か... ?


a0171959_2134383.jpg




何だろう?


a0171959_2142363.jpg




こんな所に古墳が保存されてました


a0171959_2145085.jpg



「 和久1号古墳 」と名付けられていますが、2号も3号もないそうです

発見されたものを修復して保存してあるようです




双子島の向うに角島


a0171959_2151376.jpg




西長門リゾートホテルもここから


a0171959_2153454.jpg




眼下には和久漁港、向うに角島大橋


a0171959_2161547.jpg



a0171959_2163568.jpg



ここからの見晴らしもなかなか良い感じ〜!!



国道191号線土井ヶ浜の少し先なので、有名な***取りのメッカでもあります

しばらくは国道の混雑も予想されますので、注意してご通行、お立寄り( お立ショん )下さい!!


( 女子トイレはどうなってるのか知りませんよ )
[PR]
by cross-panache | 2012-03-24 21:08 | 風景

権現山にも桜が咲いたよ


a0171959_9593313.jpg




今朝も良い天気だったので、
そろそろウォーキングも再開しなきゃ... 」と、
PANACHEの裏の権現山に登ってきたよ



a0171959_1014124.jpg




遅咲きの八重桜も楽しめる権現山だけど、
早咲きの桜も1本だけ . . .



a0171959_103027.jpg




根っこの方には可愛い桜 . . .



a0171959_103335.jpg




上の方は豪華に咲いてる〜!!



a0171959_104075.jpg




桜があちこちで咲き始めましたね〜^^


これからまだまだ投下予定〜!!

桜爆弾
[PR]
by cross-panache | 2012-03-22 10:07 | 風景

良い天気の水曜日


朝は、土日祝しかバイクに乗らないと決めてるけど、
今朝はあまりにも良い天気だったので、カブの小太郎でお出かけ . . .

平日は通勤の車が多いので、一緒に走ってると疲れちゃう
今日は疲れないぐらいの近場をぐるっと回ってみました


まずは、住之江キッチンさん向いの桜偵察 . . .



a0171959_17541337.jpg




3本並んだ桜の木 . . . 毎年手前から順番に咲いていきます

手前の桜は今が見頃かも

綺麗に咲いていました



a0171959_17555318.jpg




少し奥まった所にある新福寺の桜も綺麗なので、偵察に行ってみたけどまだでした


新福寺の坂を上って行く途中の石垣は . . .



a0171959_17581443.jpg




横に穴が開いています



a0171959_17584967.jpg




覗いてみると . . .



a0171959_1759498.jpg


a0171959_17591156.jpg




優しい表情のお地蔵さん



ぐるっと回って、ゆめシティーの裏の綾羅木川にカワセミを探しに行ってみました

おったのは . . .



a0171959_1814456.jpg



a0171959_1815437.jpg



たぶん、これはモズだと思います^^?

「 モズ 」は漢字で書くと「 百舌 」ですが、
この鳥は他の鳥の泣き真似が上手な事から、百の舌と書くそうです
ちなみに僕の舌は2枚あるけど、さすがに百舌にはかないませんね^^;



綾羅木川の向うには広大な畑が広がっています

今朝は朝日を浴びて野菜達も気持ち良さそうでした^^



a0171959_1872038.jpg



a0171959_1873152.jpg



a0171959_1873847.jpg

[PR]
by cross-panache | 2012-03-21 18:10 | 風景

LAカフェさんと、内日の梅園



19日( 月曜日 )



カモンワーフの「 LAカフェ 」さんで、お茶してきました



a0171959_21182519.jpg



a0171959_21184222.jpg




ココはウチのお客さんがやってるお店

( ちょっと宣伝〜!!)

いつ覗いてもお客さんが多いから、邪魔しちゃ〜悪い 」と思って入った事がない


ご主人 . . . 車好きみたい



a0171959_21195237.jpg




ケースの中は、ミニカーがズラリ



a0171959_21202348.jpg



海の横でロケーションもバッチリ!!

晴れの日は外のテーブルでお茶するのも気持ち良さそう






20日( 火曜日 )



今日が祝日(春分の日)と知ったのは、先週の土曜日 . . .

自分の休みの日と関係ない日にはあまり興味がないみたい


土日祝は決まって朝駆〜!!

目が覚めるのが少し遅かったので近くの山に . . .



a0171959_212048100.jpg




今年は梅が遅いと言うけど、どんな具合か?内日の梅園に . . .



a0171959_21211749.jpg




秋がまだ残ってる?



a0171959_21215134.jpg



a0171959_212252.jpg



a0171959_21221479.jpg



a0171959_21222140.jpg



a0171959_21222740.jpg



a0171959_21223623.jpg



a0171959_21224371.jpg








ここの梅園には梅の木が500本ぐらいあるらしい

7分咲きと言ったところかな . . .
[PR]
by cross-panache | 2012-03-20 21:25 | 風景

Nikon レンズ沼ツアー



朝イチの予約でいつもの歯医者さん
前歯上の歯茎に麻酔注射を2本
お口直しは住之江キッチンさんの前の桜偵察


a0171959_17582868.jpg


a0171959_17583581.jpg



咲き始めた^^




昼からのはずだった予定が急遽なくなった

何処に行こう?

こんな日は望遠レンズでも持って . . .

今からバイク準備して出動もメンドウだし . . .

寒いし . . .

誰か暇してないかなぁ?

交代勤務の友人(僕の写真の先生でもあります)に電話してみました

釣れた!!


a0171959_17592914.jpg



壇之浦PAで腹を満たして戦闘態勢 . . .

僕のチョイスは、世のお子様方を魅了する黄金タッグコンビ!!

チャーシュー麺 & ミニカレーセット


a0171959_1804533.jpg




高速使って大人ワープ . . .

友人企画ツアーの始まりぃ!!

運転手は僕 . . . 今回は車です




まずは、無理矢理(?)連れてこられた掩体壕


a0171959_1814620.jpg



宇佐まで行かなきゃ見れないと思ってた掩体壕


< 稲童1号掩体壕 >

航空機を敵の攻撃から守るための格納庫で、昭和19年に造られたものです
戦闘爆撃機「銀河」や、夜間戦闘機「月光」が格納されていたそうです


a0171959_1821859.jpg



かなりデカい!!


a0171959_1824174.jpg



初 掩体壕 に 感動〜!!



お次は何処へ?



快晴〜!!


a0171959_18245335.jpg



怪しい(?)林を抜けて行く


a0171959_18252925.jpg



オッ?! ココは?!


a0171959_18254928.jpg



スキモノの聖地?!


初 ツイッキ〜 に 感動〜!!




F-2 戦闘機


a0171959_18262081.jpg



a0171959_18262767.jpg



a0171959_18264357.jpg



a0171959_18271545.jpg




F-15 戦闘機


a0171959_18273753.jpg



a0171959_1828399.jpg



a0171959_18282361.jpg




場所を変えて . . .


a0171959_18285130.jpg



a0171959_1829523.jpg




それでは... 先生に、お手本を見せて頂きましょう!!


a0171959_18294847.jpg


a0171959_1830286.jpg



a0171959_18301525.jpg


a0171959_18302922.jpg



a0171959_18304475.jpg


a0171959_18305779.jpg



御見事〜!!



かゆい所に手が届く... 今回のツアー企画

ここらで、お土産を買いにメタセの杜に . . .


a0171959_18314697.jpg



a0171959_1832096.jpg



またカレーかい... ?!

まだ食べてないので、食レポは後日〜



スキモノの林の横の川は、カワセミスポットだったらしいけど、今回は見つからなかった

そこで、友人企画 . . . ヤマセミ & カワセミ スポットを求めて上流に移動〜!!



「 おった〜!! 」 と、助手席から奇声(?)

「 ヤマセミ ヤマセミ〜〜〜ィ!! 」


300mmレンズではコレが限界


a0171959_18335177.jpg



ヤマセミが小さく写ってるのがわかるかな^^?

けっこう川幅があるので仕方ない ^^;


a0171959_18343571.jpg



初 ヤマセミ に 感動〜!!



誇らしげに500mmで撮っている友人 . . .

レンズ沼の底から僕の足を引きずり込もうと言う魂胆か?

待っておれ!! 

スグに買ってやる〜!!

もうじき5億円の臨時収入が . . . 

僕にはキムタクが付いている(?!)



陸橋を越えた辺りで 「 その横に車を停めて 」


a0171959_18362993.jpg



a0171959_1836502.jpg



何処かで見た事のある 味わい深い電柱と鉄道の風景

優秀なツアーコンダクターは、何処でも良く知っている



本日の〆 . . .

「 フルーツ工房 えふ 」さんに到着〜!!


a0171959_18375735.jpg



a0171959_18381797.jpg



a0171959_18384161.jpg



a0171959_183957.jpg



初 エフパフェ に 感動〜!!



a0171959_1839392.jpg



待ってろよ〜 500mm !!
[PR]
by cross-panache | 2012-03-14 18:42 | 風景

特牛に . . .



a0171959_214336.jpg



....................................................................................................


こというし【特牛】

《古くは「こというじ」とも》
頭が大きく、強健で、重荷を負うことのできる牡牛。ことい。こってい。こといのうし。


....................................................................................................



普通は「 こっとい 」って読めないけど、下関の人は知ってる特牛


下関からR191を北上すると角島に渡る少し手前、剣先イカの水揚げが多い漁港がある所です


今日はあるブロガーさんの情報を元に、特牛漁港にやってきました


a0171959_2181522.jpg



a0171959_2110987.jpg



日の出の時間も早くなったので、仕事前にバイクでお散歩も遠くに行ける〜



防波堤の上に、何て言う名前か?わからん鳥がおった〜!


a0171959_21145156.jpg



ピントが合ってない^^;

今度こそ!


a0171959_21152143.jpg



綺麗な鳥〜!!

青いシャツにオレンジブラウンなベスト、紺ブレ(今時言わん?)で、お洒落な着こなし〜!!




と、そこへ、タイミング良く軽トラに乗ったお兄さん . . .
「 たぶんこの上に灯台がある思うんだけど、何処から上がるのか知らない?」
地元の人ではないらしく、釣り場を探しに来たみたい


突き当たりの少し手前に石段あるけど、ココかな〜?!


a0171959_21163478.jpg



間違いない!!


a0171959_2144375.jpg



a0171959_2117370.jpg



ちっちゃい灯台... ありました〜!!


a0171959_21173157.jpg



2等身ぐらいかな〜


a0171959_21181514.jpg



可愛い〜!!


a0171959_21184024.jpg



それにしても、こんな所にある灯台を見つけるよね〜

ブロガーの方の情報って本当にありがたい!!






晴れてるともっと綺麗なんだろうけど、角島大橋も向うに . . .


a0171959_21211557.jpg



a0171959_21212915.jpg




鳥たちも朝食の最中かな?


a0171959_2121548.jpg




野鳥図鑑で調べてみた


a0171959_21223139.jpg



たぶんコレじゃないかな?!

イソヒヨドリ . . .

念のためPCでも


a0171959_2123156.jpg



難易度 . . . 1 だって

何処にでもいるみたい^^;

ちなみに...
苦労して見つけるんだけど、なかなか写真に撮れない(逃げられる)カワセミも「難易度1」
難易度10もけっこういるな〜

鳥撮りの道も険しそう . . .


チョット待てよ... Yachoo! ってサイト . . . ???

何かのパクリ? それともシャレ?






今日イライラした事 . . .


a0171959_21263950.jpg



ラップほどくのに5分ぐらいかかった(〜〜;

途中で、「 ぶん投げちゃろ〜か?! 」と、思ぅたけど . . .
あきらめずに最後まで . . .

ちょっと大人になれた気がする〜
[PR]
by cross-panache | 2012-03-11 21:29 | 風景

住吉神社 vs 赤間神宮



3月5日 月曜日 

一日中雨( 午前中は傘なくてもい〜かな〜?... 程度 )


用事でしばらくサボってたので、また真面目に歯医者さんに通います

歯医者さんの近くにある住吉神社に行ってみました



a0171959_14355786.jpg




a0171959_14363266.jpg




神社の公園内にあるこの六角形のものは?

約100年前に唐戸にあった秋田商会が寄贈した音楽堂の跡なんだそうです
住吉神社の広場で毎年、秋田商会の社内運動会が開催されていたそうです
当時、こんな所でどんな音楽を演奏してたんでしょう?



a0171959_14371542.jpg




住吉神社の梅は見頃をむかえていました


神社の向かいにある住之江キッチンさんの前に寒桜の木が3本並んでいます



a0171959_14374310.jpg




一昨年までは . . . 「 ココの桜が下関で一番早く咲く 」と、思っていました

ツボミが少し膨らんでました



a0171959_14382537.jpg






今日の休みも、地元でナンダカンダの雑用廻り . . .

雑用の合間を縫って、赤間神宮に行ってみた



a0171959_1438509.jpg




a0171959_14385935.jpg




a0171959_14391422.jpg




去年発見した下関で一番早い(?)桜は、この奥に . . .



a0171959_1439412.jpg




a0171959_14395322.jpg




大連神社は、 一旦、赤間神宮から外に出てしまう感じだけど、赤間神宮境内社となっています

明治40年、 日露戦争後に日本の占領下にあった中国(満州)の大連市に、日本民族の産土(うぶすな)神社として建てられた神社ですが、 太平洋戦争、大東亜戦争が終結し、満州に住んでいた日本人が本土へ引き上げると共に、御神体を日本に持ち帰り再建されたそうです



a0171959_14401720.jpg




ここも梅が咲いてました

花も綺麗だけど、枝の形が変わってる〜  存在感抜群!!



a0171959_14404021.jpg




横には、紅石稲荷神社という商売繁盛の神様もおられます



a0171959_14405724.jpg




空襲で焼けてしまったので今の建物になっているそうですが、源平の乱にまで遡る歴史ある神社のようです



a0171959_1441355.jpg




「 商売繁盛祈願 」

お賽銭を入れようと思ったら鍵がかかっちょった . . .

ひょっとして神様に拒まれたの?

家に戻ってココの神社の事を調べていると、ある人のブログに . . .

「 御賽銭口 」と書いてある下のガラスが動いて中に賽銭を入れるようになっている...

そうな . . .

防犯等の問題もあるんだろうけど、さすがの僕もコレには気付かんじゃった

神様に思いだけでも届いたかな〜?



a0171959_144349.jpg




何だか良い雰囲気の家が建ってるけど . . . ?



a0171959_14434336.jpg




赤間神宮の斎館でした


向うに関門橋 . . .


???

でも、気になるのは、あそこにある木の階段



a0171959_1445156.jpg




何処に繋がってるの?



a0171959_1446610.jpg




a0171959_14463140.jpg




不明 ( わかる人いたら教えて下さ〜い )



a0171959_1447066.jpg




今にも崩れそうな石垣の上の塀


下には民家があるんだけど . . .


神様がついてるからきっと大丈夫だよね



a0171959_14474839.jpg






ところで、肝心の寒桜〜



a0171959_14481899.jpg




期待どおり 咲いてました〜!!



a0171959_14485080.jpg




a0171959_1449756.jpg




a0171959_14492117.jpg




a0171959_14494173.jpg




対岸の門司港も見えるよ〜



a0171959_1450961.jpg




帰りがけに、可愛い車が前を走っちょった〜!!



a0171959_14504292.jpg




雨だけど、こんな車が前を走ってるとハッピーな気分になれるね〜^^
[PR]
by cross-panache | 2012-03-05 23:39 | 風景

東行庵へ



今朝は、バイク仲間3人で朝駆〜

東行庵に行ってきました



a0171959_2217231.jpg




a0171959_22172698.jpg




久しぶりのムルティン出動

バッテリーも交換したばかりなので、機嫌良くエンジン始動してくれました


紅葉や菖蒲でも有名な東行庵ですが、梅林もあるので、そろそろ見頃...?



a0171959_22175961.jpg




若干フライングな感じでした


それでも数本咲いてたので、良しとします



a0171959_22183865.jpg




写真撮影の課題でもあるピント合わせ . . .

狙った所にピントを合わせるのが難しい . . .

今日は少しコツがつかめたような気がします



a0171959_2219191.jpg

↑ 狙いどおり中間にピントを合わせる事ができました



a0171959_22192869.jpg

↑ 手前に合いました



こんなところでもたついてるようじゃ〜、とうぶん初心者の域から抜けれそうにないな〜(ーー;
[PR]
by cross-panache | 2012-03-03 22:20 | 未分類