<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

農家の前の小さな蓮池の . . . 


目が覚めて、何とな〜く山方面な気分 . . .
トコトコと、いつもの道を北へ向う
新下関駅在来線上の高架道路のてっぺん辺りで右側から朝日が昇ってきた

a0171959_19465759.jpg


a0171959_1947176.jpg



朝日が左側の入道雲を照らしてとても綺麗

a0171959_1947863.jpg


思わず此処で止まってカメラを構える

と、そこに犬の散歩のオジさん . . .

「 おはよ〜ございま〜す! 」
「 雲の色が綺麗ですね〜 」
「 このタイミングならでは!の色なんでしょうね?!」

a0171959_1948843.jpg


オジさんは、また犬の散歩に . . .
僕は自分の散歩(?)で小太郎と . . .



a0171959_19492213.jpg


今なら下関モアイも朝日で良い色に染まってるかも?と思って来てみたけど、少し早かったみたい



a0171959_19495271.jpg



数ヶ所のカワセミスポットを廻ってみたけっど、今朝は何処にも見当たらず . . .



a0171959_19494833.jpg


今年はまだ来てなかった農家の前にある蓮池にやってきた

田舎の長閑な景色が今日一日の活力になる


a0171959_19505745.jpg

a0171959_1951568.jpg

a0171959_19511230.jpg


アレッ?! . . . 入っちゃった


a0171959_1951221.jpg


a0171959_1953889.jpg


a0171959_19532195.jpg


a0171959_19533074.jpg

a0171959_19533869.jpg


セスジイトトンボだと思うんだけど... ?

a0171959_1954893.jpg

a0171959_19542427.jpg

a0171959_19544289.jpg


a0171959_19562515.jpg

a0171959_195534100.jpg


ホテイアオイの花が1本開きかけていた
クジャクの羽みたいな花が綺麗なんだけど、これからたくさん咲きそうです
また此処に見にこなきゃ...

a0171959_1957146.jpg


a0171959_19564713.jpg



自宅の方から、車ではなさそうなバイクに近いエンジンの音が聞こえてきた

a0171959_19574548.jpg



「 写真撮りよるんかね〜? 」

 すいませ〜ん... 綺麗だからいつも此処で勝手に撮らせてもらってます

「 雑草だらけじゃけ〜いけんね〜 」

 自然な感じがして僕はこの方が好きです

「 何処からきちゃったん? 」

 山の田の方です

「 またいつでもおいで〜 」

 ありがと〜ございま〜す! また来させてもらいます〜!


a0171959_1957527.jpg



草刈り仕事に行かれるようです

ちょっとでいいから運転してみたいな〜


a0171959_19585792.jpg







仕事中に、お客さんと話しをしていたら . . .
今朝5時からオリンピックの開会式をTVでやってたそうな . . . ???
今晩やるのか?と勘違いして、朝から内日の蓮池で遊んでおりました . . .
[PR]
by cross-panache | 2012-07-28 20:02 | 風景

熱中症注意報



a0171959_2013368.jpg



暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
最低気温が26℃って,,,凄い事になってますね〜!!
つい先日までは寒い寒いと言ってたのに . . .
下関でも熱中症でお二人の方が亡くなられたそうですね
早めの水分補給を心掛けるようニュースで言ってました
尿の黄色が濃い人は水分が足りてないそうですよ
思わず自分のオチッコを見てしまいました
それから...小さい子供さんにも注意が必要なんだそうです
地面に近い所は気温が2℃ぐらい高いそうです
子供さんと外出される時はくれぐれも気を付けてあげて下さいね!^^


a0171959_201481.jpg

[PR]
by cross-panache | 2012-07-27 20:02 | 日常

夏休みはラジオ体操前に池遊び


a0171959_14362825.jpg




去年より15日遅れで梅雨明けとなった山口県
いきなりでもないけど、暑い夏が到来!
案外ジリジリムンムンメラメラの暑い夏が大好きだったりする
冬生まれなんだけど...


今朝は、彦島の友人から先日のカワセミスポットにスクランブル発進要請がかかった...
朝は苦手なはずなのに?!
好きな事となると目の色がブルーに変わるようです!(◎_◎;)



a0171959_14365648.jpg


a0171959_14373743.jpg


a0171959_14381792.jpg





オッサン2人で田んぼや池で遊ぶのはいつものパターンか?

「 今回は本気で行きますから... 」と、友人 . . .

前回 ↓ こんな写真を撮っておいて、これは本気じゃなかったの?




a0171959_14382777.jpg




さすれば... 本気になった写真を見てみたい!

「 お供させて頂きま〜す! 」



a0171959_1442283.jpg




本気の大人は ↑ こんなオモチャで遊んでます


結局今朝は、いるにはいたんです
忍び足で近付いても、2人分の妖気はカワセミのスカウターにビビビッと反応しちゃったみたい
要するに逃げられたって事です^^;
本気だっただけに友人は悔しがってましたけど . . .
僕はいつもフラレてるせいか? たいして悔しくはなかったんですけどね


カワセミが撮れなかったのは残念だったけど、
今日もでんでん虫をゲットできた〜!!



a0171959_14434661.jpg




コハクオナジマイマイ(琥珀同蝸牛)と言う日本固有種なんだそうです
元々は岡山県から西にしか生息していなかった種類だけど、今は東日本でも確認されるそうです

でんでん虫も色んな種類があるんですね〜

此処のでんでん虫は、お客さんのKさんからの情報提供です!!
いつもありがとうございま〜す!^^




昨日の休みの日にジーパン屋さんのバーゲン棚をあさっていたら... ↓



a0171959_14454952.jpg




バイク絵のプリントTシャツ990円で衝動買い〜!

レジに持って行くと...
「 2枚で1500円になりますけど、もう1枚いかがですか? 」
一瞬、足がさっきの棚に方向転換しかけたけど...
「 今回はそれ1枚でいいです 」


「 TANKFARM 」って英語で書いてあるけど、どういう意味なんだろう?
「 タンク農場 」??? . . . なわけないよね^^;



a0171959_14461886.jpg

[PR]
by cross-panache | 2012-07-24 14:36 | 風景

門司の戸ノ上山に . . . 


a0171959_10391617.jpg


a0171959_10392641.jpg







今回は、土日連チャンでヤマジージしています

(ヤマガールに対抗?してのヤマジージ )



先日、登山が趣味の男性のお客さんが...「 大台ヶ原がなかなか良いですよ! 」

と、言うので...「 大台ヶ原はいっぺん行ってみたいけど、さすがに奈良は遠いですね 」

と、答えると...「 門司の戸ノ上山の近くにあるんです 」「 見晴らし抜群ですよ!」



何処から登るのか?ネットで調べて、ココに辿り着きました



a0171959_10462991.jpg



ビンゴー!!


丁度、今から登りそうなオジさんがいたので聞いてみると、
大台ヶ原まで30分、更に戸ノ上山は30分ぐらい 」. . .


ん〜〜〜???

とりあえず行ってみよ〜!!!



a0171959_10471132.jpg




で、いきなりの洗礼???



a0171959_10475172.jpg




メッチャ急やん(〜〜;



a0171959_1048213.jpg


a0171959_10481685.jpg




下からは誰も登ってきてなかったはずやのに...
途中でひと回りぐらい年上のオジさんに追いつかれた
もう300回ぐらい此処に登ってるんだって...
山登り始めてから血圧が下がって安定してきたんだって...
コッチは息がゼーゼーハーハーしてるのに...
このオジさん涼しい顔でスタスタと軽快に...
どっから来たん?などなど歩きながら話しかけてくれるけど、
こっちはゼーゼー息しながら...
ジ〜〜〜ィ ... モ〜〜〜 ハーハー ノ〜〜〜 フ〜フ〜 ゼ〜〜〜ェギ〜〜〜 デ〜〜〜スゥ
下関です」と良いたいんだけど...(ーー;

汗でベタベタのTシャツにカメラのレンズがあたってたのか?
今日はV1(ミラーレス)持ってたんだけど、レンズキャップはずしたまんま...
レンズが曇ってたのも気付かずしばらく撮っていました



a0171959_1049960.jpg




山頂の写真もいっぱい撮ったのに...
このアリサマなので...
白黒でごまかして...
行った証拠 」と言う事に?!



a0171959_10495827.jpg




帰り(下り)は少し撮れたので . . .



a0171959_10504868.jpg


a0171959_1051144.jpg




さっきのオジさん達... 上写真のまん中辺りに小さく写ってます。左上辺りが大台ヶ原です。


今歩いてる所が馬の背って言われてる所です



a0171959_10513298.jpg


a0171959_1051402.jpg




山頂は雲がかかっていて景色は見下ろせなかったけど、此処からは門司の町並みがかすかに見えてます



a0171959_105252.jpg




この辺りは勾配もなだらか



a0171959_10525158.jpg




標高518mの戸ノ上山の巓を振り返って . . .



a0171959_10535133.jpg




大台ヶ原で、何故かペースダウンしたお二人に追いつきました



a0171959_10541894.jpg




大台ヶ原から門司の景色 . . .



a0171959_1055059.jpg


a0171959_10551979.jpg




帰りは3号線のクネクネ〜!!

さすがに日曜の朝は車も少ないですね〜d(^^



a0171959_10555433.jpg




Tシャツもパンツも汗でベチャベチャだけど、バイクに乗って風を受けると気持ち良い
こんな時は股を広げて足にも風を〜〜〜!!!



a0171959_1056432.jpg




やっと下関が見えた〜!!


タイムリミットまで少し時間があったので、お決まりの門司の倉庫で〆



a0171959_10571038.jpg

[PR]
by cross-panache | 2012-07-22 23:58 | 風景

蓮田のライトアップ


先日行った、観察院(かんさついん)前にある蓮田...
あれから、近くを通った時に良く見てみると、いくつもの照明が蓮田に向けてある
土曜の夜にライトアップされる... 」との事で、
気になって仕事が終わって行ってみました


a0171959_18452513.jpg


a0171959_18454411.jpg


a0171959_18455272.jpg




ほとんど散ってしまったけど、花やツボミも少し残っていました


やっぱり夜写真は難しい(ーー;
[PR]
by cross-panache | 2012-07-21 23:59 | 風景

鬼ヶ城



標高620mの鬼ヶ城
先日登った竜王山は614mだから、ほとんど変わりません
でも、こっちの方が少し距離がありそうです



a0171959_1538565.jpg


a0171959_15382845.jpg




上に登るにつれセミの鳴き声が少なくなる


下の景色が見えたのはココだけ . . .



a0171959_1551591.jpg




黒井の方じゃないか?と思います



a0171959_15525854.jpg




噂に聞く鬼小屋は此処のようです
ログハウスみたいで可愛い!!
此処まで来ると頂上も近いはず . . .



a0171959_1554416.jpg




鬼の城なので、簡単には登らせてくれませんか?!



a0171959_15551754.jpg



a0171959_15545446.jpg



a0171959_15555028.jpg



蓋井島や小串方面が見下ろせるはずなんだけど、今日は雲の中 . . .

また来なさい 」って事なんでしょう^^;



蒸し暑さで汗もダラダラ . . .

登山道横の沢の水で顔を洗って . . .



a0171959_15554426.jpg




ん〜〜〜

冷たくって気持ち良〜い!!!



今日は珍しく下山まで人に会わなかった
と、思ったら . . .
下の駐車場で . . .



a0171959_1557299.jpg




「 あらま〜こんにちわ〜! 」


お客さんのJさんとお友達が、今から登るところでした
毎年信州の方で、何日も山の中を歩き回っているセミプロみたいな方々です
今回も軽く練習がてらに来られたんだと思います



a0171959_1558662.jpg




さ〜て、僕も早く帰って仕事の準備しなきゃ



a0171959_15575198.jpg

[PR]
by cross-panache | 2012-07-21 15:58 | 風景

代車で林道


ヤァ!

ディグリー君

久しぶりぃ!



a0171959_21532256.jpg




主治医さんの所にお泊まりに行ったムルティンの変わりにやってきた
ホンダのディグリーと言うオフロードバイク
代車はいつもこの子です^^
もう5年ぐらいの付き合いになるかな?!
スポークもマフラーもサビサビだけど、まだまだ元気!!

仕事前の朝駆...
ふだんは通勤車の少ない土日と決めてるんだけど、
今日中に返さなきゃいけないので、今回ばかりは木曜朝駆〜!!

林道〜〜〜!!!
行っくど〜〜〜!!!

起きてみると、道路が濡れてる〜
昨晩降ったかな?
林道ヤバイかも?
とりあえず山方面〜!!



a0171959_21552555.jpg




早朝でも水を汲みに来る人が並んでいるので、いつも飲まずにスルーしちゃうけど、
今日は誰もいないので飲みながら顔も洗っちゃいました



a0171959_21555529.jpg




朝の林道気持ち良〜い!!



a0171959_2156027.jpg


a0171959_21561036.jpg


a0171959_21561822.jpg




たまたまディグリーを停めた道端で . . .
今年2匹目のでんでん虫発見〜!!



a0171959_21571494.jpg




ちょっと日焼けしすぎじゃない?



やっぱり土が湿ってる



a0171959_21574218.jpg




ま〜いいか?!

伐採林道 . . . 突入〜!!



a0171959_21581526.jpg




ムルティンでは、恐ろしくてこんな所は走れません^^;

こんな道は、ディグリー君が得意なところ d(^^



a0171959_21583895.jpg




たまには良いね〜d(^^



a0171959_2211735.jpg




日本の山林ににつかわしくない、亜熱帯ふうなトウモロコシもどきが生えてた



a0171959_2213759.jpg


a0171959_2215296.jpg




帰ってPCで色々調べてみたけど、ハッキリ断言できる情報は見つけられず . . .
サトイモ科のテンナンショウって言う植物に似てる


鹿と出逢う確率が高い山だけど、今日はいませんでした


ディグリー君 . . . また遊んでね〜!^0^
[PR]
by cross-panache | 2012-07-19 22:02 | 風景

登山道の確認に . . . 


a0171959_1703151.jpg




夏の高校野球地方予選が始まったようです

今朝は農免道路方面に、登山道入口の確認に行ってみようと思います

仕事前の早朝登山となると、限られた時間に行って帰らなければいけません
となると、迷わず行って戻る」が原則 . . .
前もってある程度の計算を立てたいところです

今朝は登山もしないし仕事も休みなので、寄り道しながらスローペース . . .




a0171959_171186.jpg


a0171959_1712161.jpg




先日elさんとカブトエビを見に行った田んぼにカワセミがいたので周辺を回ってみたけど、見あたらず . . .

その変わり、今年に入って初のでんでん虫を発見!^^



a0171959_1714766.jpg




最近では、カワセミよりも出逢う確率が低い気がします



農免道路を川棚方面に向うと、吉見温泉センターの少し手前に、
前回登ったルートと反対側からのルートを確認 . . .



a0171959_1721126.jpg


a0171959_1722448.jpg




四王司山には、登り始めの看板に1600m50分とあった
と言う事は、ざっと見ても1時間半はかかりそう



更に農免道路を川棚方面に北上すると、鬼ヶ城(おにがじょう)登山道の入口



a0171959_1724952.jpg




此処から奥にはまだ入った事がないのでちょっぴりワクワク . . .



a0171959_173932.jpg




目指す鬼ヶ城の巓はアレか?



a0171959_1734840.jpg




農免道路から約1kmほどカブで上がった所に、登山道の入口がありました



a0171959_1741210.jpg




車で来ても大丈夫そうです



a0171959_1742256.jpg




此処の看板によると、山頂まで2500m70分の表示 . . .
1分辺りで計算してみると36m進む事になる
四王司山の計算では32m
斜面の勾配などによっても変わってくるんだろうけど、
少ない距離で考えていた方が初心者の僕には無難かもしれない



帰りは吉見温泉センターの横から内日林道を抜けて水源地に下りてみた



a0171959_175859.jpg




取水塔前で、ひと休み . . .

水量はいかがなものか?と、水が流れる眼鏡橋の反対側を上から覗いてみた



a0171959_1754028.jpg




確かにイタ!!

この近くのカワセミポイントは2ヶ所ほど知ってるけど、いずれも撮影未遂に終わっている
しかも、よりによってこんな時に限って30mmレンズのミラーレス持ってきちゃった
コンデジの方がよっぽどズームが利くのに . . .
トホホ(ーー;

ここからでは距離もあるので、逃げられないように忍び足で真上に . . .



a0171959_176772.jpg




オッ?!
1羽増えてる!!



a0171959_1762964.jpg




残念だけど、これが限界

写真をトリミングして . . .



a0171959_1771444.jpg




此処は水源地の水が溢れないと水が流れない
逆にいつも流れてる所は水量も多いので、餌を捕りにくいのかも?
今度から要チェックやな〜




[PR]
by cross-panache | 2012-07-16 22:00 | 風景

第三日曜日は . . . 


なかなか梅雨が明けませんね
第三日曜日はお休みだったけど、
朝イチで良ければ 」と、結婚式に出席される方の髪のセットをお一人だけさせて頂きました
結婚式を迎えられた方も連日の豪雨の報道はドキドキだったんじゃないでしょうか?
天気が良くなってよかったね... d(^^



a0171959_1142260.jpg




いつもの権現山に犬の散歩...
他の2匹は調子悪いのでお休みです






i Movie で、編集 . . .
と言っても、テンプレートに放り込むだけで映画の予告編みたいなのができちゃいます


人が来ない空き地で走らせるんですけど、僕が走らないと犬も走らないので、
夏は散歩から帰るとシャワーが必須


犬の散歩途中に季節を感じます



a0171959_11433766.jpg



a0171959_11432920.jpg




草むらにはバッタやトンボ



a0171959_11442890.jpg



珍しく、♂のチョウトンボがいました


a0171959_11445271.jpg


a0171959_1145329.jpg


a0171959_11451194.jpg




ツマグロヒョウモンや . . .



a0171959_11453695.jpg


a0171959_11454350.jpg




木陰の葉っぱには . . .

???



a0171959_1146357.jpg




一瞬?変わった蝶が???と思ったけど、カラスアゲハが重なっていました



a0171959_11462685.jpg




お邪魔しました^^;



お昼ご飯は久しぶりに近所の弘々屋(こうこうや)さんへ...



a0171959_11464665.jpg




一番人気のネギスペシャル!



a0171959_11471160.jpg




此処も月曜日休みなので、なかなか行く機会がありません

店長さんが海響マラソン完走した写真が貼ってありました
そのせいか?マラソン完走した人には、サービスがあるようです



a0171959_11473134.jpg






ドライブがてら、宇部にあるくすくすの湯に行ってきました



a0171959_11481788.jpg



a0171959_11484421.jpg




隠し撮りの緊張感が写真に現れてますね^^;

源泉が温度が低いので、沸かしているそうです
良いお湯でした d(^^



余った時間で近くをブラブラしてみました



a0171959_11494360.jpg


a0171959_11494431.jpg




赤間硯(あかますずり)の里として書道家の間では有名なんだそうです
スズリにする紫青石はこの地区でしか採れないそうで、採石するのも困難なようです
600年を越える歴史のある赤間硯は、国の伝統工芸に指定されているそうです
山間部にスズリ工場らしきを数件見かけました



a0171959_11504523.jpg





万倉(まぐら)の大岩郷は何度か行ってるけど、
以前山中を彷徨うも時間切れで見つけられなかった吉部(きべ)の大岩郷...
今回はカーナビ検索で簡単に見つかりました



a0171959_1151177.jpg




天然記念物に指定されている大岩郷...
面積約3ヘクタールにも渡り多数の巨岩が堆積しており、
さながら「石海」と呼べるような奇妙な光景が広がっています
岩石は石英閃緑岩とのことです



a0171959_11512827.jpg




昔、大男が担いでいた天秤から大岩がこぼれ落ちてきた... 」という民話が今も語り継がれています



a0171959_1152672.jpg


a0171959_11521772.jpg


a0171959_115230100.jpg


a0171959_11524228.jpg





帰りは、これまた久しぶりに来来亭さんのラーメン...



a0171959_11531328.jpg




来っていう字が、笑ってるおじいさんみたいに見えて良いよね〜 d(^^

考えてみると今日は、お好み焼きにラーメンに . . . .粉モンデーでした^^;
[PR]
by cross-panache | 2012-07-15 23:40 | 食悦

夏日の油谷に . . .



雑用が終わって、昼ご飯を食べ終わったのが3時前 . . .

休みの日が、こんなに良い天気になる事は滅多にないので、珍しく昼の千畳敷に行ってみました



a0171959_1730870.jpg


a0171959_17302020.jpg




カントリーキッチンさんが開いてる時間も久しぶり〜!

ちょっと覗いてみましょう



a0171959_17304879.jpg


a0171959_17305879.jpg




煉瓦も日本の物とは違うのかな? 良い感じ〜!



a0171959_17312887.jpg


a0171959_17314515.jpg


a0171959_1732871.jpg


a0171959_17322185.jpg


a0171959_17323228.jpg


a0171959_17324472.jpg




洋服も売ってるんだね〜



a0171959_1733514.jpg


a0171959_1733301.jpg


a0171959_18551175.jpg


a0171959_1856865.jpg




千畳敷のてっぺんにあるカントリーキッチンさんのカフェの方にも寄ってみました



a0171959_18565533.jpg


a0171959_1858192.jpg


a0171959_18584610.jpg


a0171959_1859137.jpg


a0171959_18591650.jpg




ヨソが風が吹いてなくても此処だけは風が強い事が多いけど、
風力発電の風車も回ってないし、珍しく風がない千畳敷でした

此処のマッタリした濃厚ソフトクリーム最後に食べたの3年ぐらい前じゃなかったっけ?!



a0171959_191414.jpg




東後畑棚田にも寄ってみました



a0171959_19228100.jpg




稲も随分伸びてきたね〜



a0171959_1925533.jpg


a0171959_1931598.jpg




海岸線に少し下った所にある龍宮の潮吹きに行ってみた
何度か来てはいるけど、実際に潮が上がっている所を見た事がありません
以前、神社のおじさん(宮司さん?)の話しでは、
満ち潮と風向きのタイミングによる 」との事でした



a0171959_1934828.jpg


a0171959_19422.jpg


a0171959_1941462.jpg




前来た時はこんな看板立ってなかった気がする

鳥居の上の方に賽銭箱がある事が珍しいのでTV取材が多いようです



a0171959_1951596.jpg




a0171959_1954031.jpg


a0171959_1962320.jpg


a0171959_1964552.jpg




元ノ隅稲成神社( もとのすみいなりじんじゃ )は、
津和野にある太鼓谷稲成神社から、昭和30年に分霊されたんだそうです



a0171959_1965322.jpg


a0171959_197669.jpg


a0171959_19104589.jpg


a0171959_19105719.jpg


a0171959_19111667.jpg


a0171959_19112780.jpg




此処にしかない独特の景色だね〜!



さてさて、そろそろ温泉にでも入って帰るとしますか

油谷半島の西側付け根辺りにある楊貴館さんに行ってみま〜す

道々、写真えを撮りながら . . .



a0171959_191237.jpg


a0171959_19122099.jpg


a0171959_19123130.jpg



a0171959_19125344.jpg




「 楊貴館さんのお風呂が新しくなって雰囲気が良くなった 」と、先日お客さんからの情報でした



どれどれ???



a0171959_19132190.jpg


a0171959_19134290.jpg




????



a0171959_19153099.jpg


a0171959_19154975.jpg




他にも四文字熟語がズラリ . . . .



a0171959_19161296.jpg



a0171959_19162776.jpg




油谷湾に沈んで行く夕日を眺めながら . . . ここの露天風呂も最高のロケーション!!

お湯もヌルヌルしていて、頭もツ〜ルツル . . . 気持ち良〜〜〜いd(^^



日が沈むまで長風呂できなかったので、外からの夕日 . . .



a0171959_19171645.jpg



a0171959_19174218.jpg


a0171959_19175867.jpg



a0171959_19181025.jpg


a0171959_19182110.jpg




梅雨が開けた?と思わせるような、澄んだ空気の夏日でした



四文字熟語って、いっぱいありそうだけど、思い出そうとするとナカナカ出てこないもんですね^^;

ちなみに僕が好きな四文字熟語は . . . 大安吉日 和気藹々
[PR]
by cross-panache | 2012-07-09 23:50 | 風景