人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転免許証の更新に . . .


2月14日(月曜日)

朝8時半 . . .
下関警察署にハガキを持って運転免許証の更新に行ってきました

3年ぐらい前だったでしょうか?
バイクで夜、赤信号で止まっていると、後ろからおまわりさんが僕の肩をトントン . . . ?
尾灯の豆電球が切れていました
整備不良です
後ろから来る車などに自分の存在を知らせ事故を未然に防ぐためにも電球などの整備確認はドライバーの義務ですね
という訳で今回もゴールド免許ならず . . .
5年更新、水色帯の免許証になりました

下関警察署内の掲示板

運転免許証の更新に .  . ._a0171959_8442216.jpg


下関市内でも今年に入ってすでに交通事故で亡くなられている方がお一人おられます
事故件数もけっこう多いもんですね〜
2月13日現在傷者217人と言う事は、1日に5人の方が怪我をされている計算になります
これに365日をかけると1年で約1800人 . . .
下関の人口で割ってみると . . .
1年間で下関の160人に1人は交通事故で怪我をしている事になりますね
何とも恐ろしい(ーー;

運転免許証の更新に .  . ._a0171959_8582431.jpg


去年上映されていたエクスペンダブルズの豪華スターの皆さんも暴力追放運動にご協力

1時間の講習はこのまま下関署で受けれるんだと思っていたら、月曜日はお昼の1時から小串署であるんだそうです
少し早めにお昼ご飯べて出動〜
早く着いてしまったので、小串の砂浜で久しぶりにビーチコーミング . . .

運転免許証の更新に .  . ._a0171959_10153017.jpg


冬の海は水も透き通っていてキレイです

運転免許証の更新に .  . ._a0171959_10162446.jpg


お隣さんからの漂流物も . . .

運転免許証の更新に .  . ._a0171959_10181046.jpg


運転免許証の更新に .  . ._a0171959_10183246.jpg


お漬け物?も . . .

運転免許証の更新に .  . ._a0171959_10191570.jpg


同感です . . .

運転免許証の更新に .  . ._a0171959_10204339.jpg



そろそろ講習の時間となりました

運転免許証の更新に .  . ._a0171959_10224222.jpg


前半30分は新改正規則や事故状況についてのお話し
後半30分は動画鑑賞
実際に事故で子供さんを亡くされたお母さんの証言など、かなりリアルに心に痛く突き刺さるものでした

車やバイクに乗っているという事は、ピストルを持ち歩いているのと同じ事ですからね
自覚や責任をもって運転を心掛けなければいけませんね
by cross-panache | 2011-02-16 10:34 | 日常
<< ぶらり大分 昨日、今日、 >>