人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PANACHEにも春が . . .


パナッシュの花壇も春めいてきました^^


ハナミズキの芽もふくらんで . . .

PANACHEにも春が . . ._a0171959_14335231.jpg


もう少しすると真っ白な花を咲かせてくれるでしょう^^

PANACHEにも春が . . ._a0171959_14341665.jpg




他にも小さい花がたくさん


[ イベリス ]

PANACHEにも春が . . ._a0171959_1436633.jpg


ギリシャ神話の神様のような名前ですね^^
アブラナ科、耐寒性の一年草または多年草
西アジアから南ヨーロッパ、北アフリカへかけて約30種分布
西部アジア,北アメリカ,地中海沿岸が原産で,イベリスという名はイベリア半島に関係があるそうです


[ ローズゼラニウム ]

PANACHEにも春が . . ._a0171959_1441373.jpg


こちらは超合金のような名前ですが、可愛らしい花ですね^^
ほとんどの園芸種は、南アフリカ原産のいくつかの原種の交配によって作成されたもので
約20の種から数千の品種が作られているそうです


[ ビオラ ]

PANACHEにも春が . . ._a0171959_1449263.jpg


ビオラ(Viola)とはスミレ科スミレ属のラテン語名
園芸上はパンジーの小輪多花性種をヴィオラ(ビオラ)と呼んでいるんだそうです
パンジーとの定義の区別はかなり曖昧で、花径5cm以上をパンジー、4cm以下をヴィオラとすることが多い . . . との事です


[ バニービオラ ]

PANACHEにも春が . . ._a0171959_15445676.jpg


上2枚の花びらがうさぎの耳のように立っているのでバニーと呼ばれているそうです
これもまた可愛いですね^^


[ クモマグサ ]

PANACHEにも春が . . ._a0171959_14534315.jpg


クモマグサとは「雲間草」と表記し、高山の雲間に生えるのでこの名がついたそうです
初冬から鉢花用に出回るのは,ヨーロッパ原産の「西洋クモマグサ」というんだそうです
ものぐさでナマグサ坊主な僕と違ってこれも可愛い花ですね^^


[ ユニフローラ ]

PANACHEにも春が . . ._a0171959_1525860.jpg


キレイな名前に見合ったキレイな形 . . .
花言葉はその形のとおり【星への願い】
別名「ハナニラ」 . . . 葉にはニラのような匂いがあるそうです
ベツレヘムの星とも呼ばれているそうです
原産地は南アメリカ(メキシコ、アルゼンチン、ウルグアイ)


[ エニシダ ]

PANACHEにも春が . . ._a0171959_15132818.jpg


エニシダは江戸時代に中国を経由して渡来した地中海地方原産の落葉低木で
魔女がまたがって空を飛ぶホウキもエニシダの枝でできていると言われているそうです


[ エリカ ]

PANACHEにも春が . . ._a0171959_15355982.jpg


700種以上からなるツツジ科の植物なんだそうです
ヨーロッパ西部および地中海沿岸からアフリカににかけて原種があり
高さは20cmくらいのものから3mに及ぶものもあるそうです
ちなみに沢尻エリカさんは今月(4月)で25才になられたそうですよ^^


[ ギョリュウバイ( 御柳梅 ) ]

PANACHEにも春が . . ._a0171959_15502336.jpg


ニュージーランドとオーストラリア南東部との原産
御柳に似て葉が小さく、花がウメに似ることからギョリュウバイと呼ばれていて
昔茶の代わりに飲用したために、英語では「tea tree 」と言われているそうです



・・・ と、ここまでは何とか調べたんですが . . .

名前がわからない花も咲いています(〜〜;


 1.

PANACHEにも春が . . ._a0171959_16323136.jpg


 2.

PANACHEにも春が . . ._a0171959_16325488.jpg


 3.

PANACHEにも春が . . ._a0171959_16331442.jpg



  この花の名前 . . . ご存知ないでしょうか?
by cross-panache | 2011-04-12 16:46 | 日常
<< 権現山 狂犬病の予防接種に . . . >>