人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田 . 歴史探訪



吉田には、高杉晋作のお墓がある東行庵や、奇兵隊にまつわるものも残っています
そんな吉田周辺を、いつものごとく仕事前にカブでブラブラしてみました

まずは、グリーンロードで一気に菊川までワープ

吉田 . 歴史探訪_a0171959_5293150.jpg



r265から朝の大堤溜池の住人(住鳥?)にご挨拶

吉田 . 歴史探訪_a0171959_532497.jpg


吉田 . 歴史探訪_a0171959_5332499.jpg



江戸時代には、山陽道の始点「赤間ヶ関」の次の宿駅にあたり、大名の宿泊施設(本陣)も置かれ宿場町としても栄えていた所です

吉田 . 歴史探訪_a0171959_5353643.jpg


吉田 . 歴史探訪_a0171959_536250.jpg



萩街道との分岐点でもあったようです

吉田 . 歴史探訪_a0171959_5363922.jpg



そこから少し進むと、何かが祀られているのかな?

吉田 . 歴史探訪_a0171959_5371763.jpg


「 高札場 」と書いた説明書きが立っていました

高札とは江戸時代から明治三年に廃止されるまでの間、一般の人に法令等を徹底させるために街道の宿場や辻、名主宅前などの目立つ場所に幕府や藩の法度掟書お触書、犯罪人の罪状等を書いて立てられた板札で、これを掲げる場所を高札場といった

と、記されていました

どうやら「お大師さん」とかと言ったたぐいのものではなさそうです


こちらのお家には何か祀ってあるのかな?

吉田 . 歴史探訪_a0171959_53821100.jpg



狭い範囲だけど、なんとなく昔の面影が残ってます

吉田 . 歴史探訪_a0171959_5395029.jpg


吉田 . 歴史探訪_a0171959_5401981.jpg



白壁の立派なお宅

吉田 . 歴史探訪_a0171959_541030.jpg


吉田 . 歴史探訪_a0171959_5412775.jpg


病院でした

白いヒゲをたくわえたお医者さんが診てくれそうですね
何科の病院なんだろ〜?


路地を進むといきなり田んぼの景色 . . .

吉田 . 歴史探訪_a0171959_5421167.jpg



お客さんのKさんにうかがった目的地はこの奥に違いない !!


更に進んでみましょう

吉田 . 歴史探訪_a0171959_54538100.jpg



蓮台寺

吉田 . 歴史探訪_a0171959_5465893.jpg


ジツは、上の写真を撮るのは必死でした

ヤブ蚊がメッチャ多い(〜〜;


吉田 . 歴史探訪_a0171959_54819100.jpg



今日もパーカー着て来て良かった〜
当然グローブもはめたままこの石段を上ってみる事にします
(今回写真がブレてるのは蚊のせいですよ^^;)

吉田 . 歴史探訪_a0171959_5505942.jpg


前日の風雨で落ち葉が濡れて滑ります

吉田 . 歴史探訪_a0171959_5532131.jpg


蚊の次は崖くずれ?

吉田 . 歴史探訪_a0171959_5541387.jpg


ここがKさん情報の「 哲学の道 」と呼ばれている所のようです

ここまで来るともうヤブ蚊はいなくなりました

石畳の石段と竹林が穏やかな気持ちにさせてくれます

吉田 . 歴史探訪_a0171959_5575475.jpg



3つ目のトラップは . . .

吉田 . 歴史探訪_a0171959_5593154.jpg



ジャ〜〜〜ンプ!!

さすがに無理

下をくぐります


見えてきました

吉田 . 歴史探訪_a0171959_614593.jpg



蓮台寺

吉田 . 歴史探訪_a0171959_621986.jpg






無人のようです

吉田 . 歴史探訪_a0171959_63181.jpg



本堂の右には永観2年花山法王の作と云われる十一面観音像をお祀りした観音堂があります

吉田 . 歴史探訪_a0171959_634589.jpg


この観音像は4月16日に開帳されるんだそうです


前日の雨で滑りそうな哲学の道 . . .

やはり、下りの方がキツいです

吉田 . 歴史探訪_a0171959_65016.jpg



まっ... またしても...

吉田 . 歴史探訪_a0171959_655896.jpg



足が長〜〜〜い僕ちん

吉田 . 歴史探訪_a0171959_67633.jpg


今度は楽勝!!

しまった
手でおさえているのが写ってる^^;


近くにあるもう一つのお寺「 常関寺 」にも行ってみました

吉田 . 歴史探訪_a0171959_69216.jpg



ここはカブで上れそうですね^^

吉田 . 歴史探訪_a0171959_6102037.jpg



1628年に建立された曹洞宗のお寺です

吉田 . 歴史探訪_a0171959_6105972.jpg


横には住職さんのお家もありそうです


吉田 . 歴史探訪_a0171959_6115263.jpg


吉田 . 歴史探訪_a0171959_6122650.jpg



1866年 . . .
幕府軍との戦いに備えて野戦病院が必要となり、ここ常関寺が病院に定められた事もあるようです
境内には負傷し当地で落命した奇兵隊6名の墓碑がある

と 記されていました


吉田 . 歴史探訪_a0171959_6131767.jpg



何処に?

ひょっとしてこの上?


吉田 . 歴史探訪_a0171959_6141416.jpg



どうやらコレのようです

吉田 . 歴史探訪_a0171959_6145739.jpg


どなたかぞんじませんが . . . ナム〜〜〜


さてさて、お寺の下の道のむこうにも何やら立て看板 . . .

吉田 . 歴史探訪_a0171959_6154095.jpg



笹尾道場跡 . . . ???

1818年、笹尾羽三郎と笹尾万次郎の兄弟が開き . . . ???
( 普通兄の方を先に書きそうだけど、次郎より三郎が上とは?腕の順? )

入門者が相次ぎ全国から武者修行の人びとが道場を訪れた

・・・とあった


何か道場の痕跡が残っているんだろうか?


吉田 . 歴史探訪_a0171959_6164847.jpg


と、坂を少し上って見たけど . . .
どう見ても奥のお宅のガーデニングスペースにしか???
見る人が見ればココには何かあるんだろうか?

これ以上お宅周辺を怪しいオッサンがカメラを片手に徘徊すると、
おまわりさんに連行されるに違いない . . .

ここはひとまず退散


グリーンロードを軽快に逃げる? . . . 小太郎

吉田 . 歴史探訪_a0171959_619149.jpg



・・・ でありました
by cross-panache | 2011-07-03 22:00 | 風景
<< 2枚目は . . . 新たな命が . . . >>