人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 〜・ 祝 ・〜 *  成 人    



* 〜・ 祝 ・〜 *  成 人    _a0171959_1933358.gif


新成人の人口推移を見ると、1970年が一番多い。
これは第一次ベビーブーム世代が成人に達したことによるもの。
その後減少を続けているが、1980年以降再び増加を見せ、第二次ベビーブーム世代の人が成人に達する1995年前後に再び増加を見せる。
その後減少傾向を再開し、今はそれが継続中の状態にある。

今回発表された2012年の新成人122万人は、データが残っている範囲では過去最低数で、もっとも多かった1970年の246万人の半数を割り込んでいる。
さらに総人口に占める比率も減少し続け、こちらも昨年同様に1%未満。これは「人口そのものの減少」「若年層人口の減少」の2つの状況を表していることになる。

なお1987年に大きなへこみが確認できるが、これは昭和41年・丙午年生まれの人が成人した年。
いわゆる「丙午信仰・迷信」により出産数が極端に少なかったことに起因するもの。


........................................................................................................................................................................................................


ちなみに、下関市の成人は2803人
下関市の人口は約28万人(世帯数は約131千件)なので、
下関の人口に占める成人の割合は、およそ1%になる
47世帯に成人が1人いる計算となる


新成人は、1991年(平成3年)、1992年(平成4年)生まれ . . .


1991年の時事語録(流行語)を調べてみると . . .

火砕流 ・ 地球にやさしい ・ 紺ブレ ・ 若貴 ・ 僕は死にましぇ~ん ・ ダダーン ボヨヨン ボヨヨン


1992年は . . .

きんさん.ぎんさん ・ ほめ殺し ・ カード破産 ・ もつ鍋 ・ 冬彦さん ・ コケちゃいました


懐かしいような気もするし、そんなに前だったっけ?って思うようなものもあります

僕が成人式の頃は、松田聖子の「 青い珊瑚礁 」が流行っていた頃 . . .



下関は今日が成人式でした
去年までは月曜日だったけど、
3連休最後の日に成人式をすると、帰省される成人の方も慌ただしくとんぼ返り . . .
式後の同窓会もむずかしい . . .
その辺りを考慮してか?今回は日曜日に繰り上げとなりました

ガタローも早朝から、成人の方の髪の毛をセット . . .
袴の男性のお客さんもおられました
生まれた頃から来てくれている成人の方も . . .


お母さんも嬉しそうに娘さんの晴姿を撮影

* 〜・ 祝 ・〜 *  成 人    _a0171959_1955712.jpg



成人以外の通常のお客さんの予約は昼過ぎからにして頂いて、たっぷり休憩時間をとりました


* 〜・ 祝 ・〜 *  成 人    _a0171959_196351.jpg



その隙に成人式会場になっている市民会館に行ってみました

夕方からは雨予報だけど、風もなく良い日和になりました


* 〜・ 祝 ・〜 *  成 人    _a0171959_19703.jpg



まだまだこれから . . .
未来ある成人の方々 . . .
素敵な人生を送ってほしいですね


本日は、おめでとうございました!!
by cross-panache | 2012-01-08 19:08 | 美容
<< 博多に . . . 今朝は約1週間ぶりのバイク .... >>