人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉神社 vs 赤間神宮



3月5日 月曜日 

一日中雨( 午前中は傘なくてもい〜かな〜?... 程度 )


用事でしばらくサボってたので、また真面目に歯医者さんに通います

歯医者さんの近くにある住吉神社に行ってみました



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14355786.jpg




住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14363266.jpg




神社の公園内にあるこの六角形のものは?

約100年前に唐戸にあった秋田商会が寄贈した音楽堂の跡なんだそうです
住吉神社の広場で毎年、秋田商会の社内運動会が開催されていたそうです
当時、こんな所でどんな音楽を演奏してたんでしょう?



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14371542.jpg




住吉神社の梅は見頃をむかえていました


神社の向かいにある住之江キッチンさんの前に寒桜の木が3本並んでいます



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14374310.jpg




一昨年までは . . . 「 ココの桜が下関で一番早く咲く 」と、思っていました

ツボミが少し膨らんでました



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14382537.jpg






今日の休みも、地元でナンダカンダの雑用廻り . . .

雑用の合間を縫って、赤間神宮に行ってみた



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_1438509.jpg




住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14385935.jpg




住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14391422.jpg




去年発見した下関で一番早い(?)桜は、この奥に . . .



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_1439412.jpg




住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14395322.jpg




大連神社は、 一旦、赤間神宮から外に出てしまう感じだけど、赤間神宮境内社となっています

明治40年、 日露戦争後に日本の占領下にあった中国(満州)の大連市に、日本民族の産土(うぶすな)神社として建てられた神社ですが、 太平洋戦争、大東亜戦争が終結し、満州に住んでいた日本人が本土へ引き上げると共に、御神体を日本に持ち帰り再建されたそうです



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14401720.jpg




ここも梅が咲いてました

花も綺麗だけど、枝の形が変わってる〜  存在感抜群!!



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14404021.jpg




横には、紅石稲荷神社という商売繁盛の神様もおられます



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14405724.jpg




空襲で焼けてしまったので今の建物になっているそうですが、源平の乱にまで遡る歴史ある神社のようです



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_1441355.jpg




「 商売繁盛祈願 」

お賽銭を入れようと思ったら鍵がかかっちょった . . .

ひょっとして神様に拒まれたの?

家に戻ってココの神社の事を調べていると、ある人のブログに . . .

「 御賽銭口 」と書いてある下のガラスが動いて中に賽銭を入れるようになっている...

そうな . . .

防犯等の問題もあるんだろうけど、さすがの僕もコレには気付かんじゃった

神様に思いだけでも届いたかな〜?



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_144349.jpg




何だか良い雰囲気の家が建ってるけど . . . ?



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14434336.jpg




赤間神宮の斎館でした


向うに関門橋 . . .


???

でも、気になるのは、あそこにある木の階段



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_1445156.jpg




何処に繋がってるの?



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_1446610.jpg




住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14463140.jpg




不明 ( わかる人いたら教えて下さ〜い )



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_1447066.jpg




今にも崩れそうな石垣の上の塀


下には民家があるんだけど . . .


神様がついてるからきっと大丈夫だよね



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14474839.jpg






ところで、肝心の寒桜〜



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14481899.jpg




期待どおり 咲いてました〜!!



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14485080.jpg




住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_1449756.jpg




住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14492117.jpg




住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14494173.jpg




対岸の門司港も見えるよ〜



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_1450961.jpg




帰りがけに、可愛い車が前を走っちょった〜!!



住吉神社 vs 赤間神宮_a0171959_14504292.jpg




雨だけど、こんな車が前を走ってるとハッピーな気分になれるね〜^^
by cross-panache | 2012-03-05 23:39 | 風景
<< 特牛に . . . 東行庵へ >>