人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容講習会

今日のブログのタイトルは素敵でしょ^^?!
たまには仕事の事も載せておかないと、何屋さんか忘れられちゃうと困るしね^^;
でも、本職の事を文章にすると、
専門的で固っ苦しい書き方になってしまいそうだから躊躇しちゃうんですよね

そんな訳で . . .
様々な美容メーカーさんから、新しい商品が次々と出てきます
全て試してみたいと思うんだけど、なかなかそうもいきません
自らの経験を頼りに、「 コレは!」と、思う良さそうな物を厳選して、
自分達で試行錯誤して良い物を紹介していこうと考えちょります!!

今回は、僕の32年の美容人生の中でも、26年来お付き合いをさせて頂いているメーカー
「 パミロール 」さんの商品を使って、毛染めの前処理トリートメントの実験&講習です



美容講習会_a0171959_924389.jpg




話しは少しそれますが . . .
26年前と言えば僕は25才、大阪の美容院で働いておりました
その頃営業で来られていた方は、今58才 . . . 元気に東京の本社で働いておられるそうです
今回はその方の部下 . . . 入社11年の青柳さんに東京から来て頂きました
彼も、もう9年のお付き合いになります

モデルで来てくれたのは、カオリン . . .
赤ちゃんは、実家のお母さんが見てくれてるそうです



美容講習会_a0171959_9432861.jpg




施術担当は、おなじみアヤヤン〜



今回の講習会のテーマは、ダメージレスカラー

髪の毛を、如何にして痛めず、かつ綺麗に染めていくか?!

まずは . . .
パミロールの、ウォーター、トリートメント、トニックの3品を使ってシッカリ前処理を施します



美容講習会_a0171959_9485692.jpg




前処理に要した時間は、およそ30分 . . . けっこう気合い入ってます!!

前処理が終わったら、髪を染めていきます



美容講習会_a0171959_103453.jpg



美容講習会_a0171959_9595445.jpg




早すぎて . . . アヤヤンの手の動きが捕らえらません


加温放置10分 > 自然放置5分 > シャンプー > ブロー



美容講習会_a0171959_108351.jpg




仕上りの手触り感は抜群〜d(^^


問題点は . . .

1. 色味( 彩度 )が少しナチュラルブラウンに振ってしまってる . . .
2. 時間がかかってしまう . . .

この辺りに課題が残ってしまったけど、
何とかクリアーできるように、再度試みながら良い結果を出していこうと思います v^^






オマケ . . .

美容講習会_a0171959_1014327.jpg


シザー&トリマーの写真を撮ってみた〜!!
by cross-panache | 2012-05-24 10:19 | 美容
<< 蕪島リベンジ  糸島雑貨巡り >>