人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のような秋の日



曇ってて、時々パラパラ雨降って、時々太陽も出てきたり
日中は半袖Tシャツでも充分暖かい
そんな1日だったけど...

朝8時頃かな?
近くの安岡園芸センターに行ってみた


北門の花壇に咲いてるフジバカマに、アサギマダラが2頭来てました



春のような秋の日_a0171959_7382848.jpg


春のような秋の日_a0171959_7384010.jpg




飛んでる蝶を撮るのは難しい



春のような秋の日_a0171959_7385417.jpg



春のような秋の日_a0171959_7394971.jpg



春のような秋の日_a0171959_740246.jpg



春のような秋の日_a0171959_7401130.jpg




この子たちも今から南西諸島に渡って行くんだろうか?
毎年この季節になると、ツイツイ探しに行ってしまいます


今日は月曜日で休みだったけど、いつものごとく所用あって遠出はできませんでした



春のような秋の日_a0171959_7405536.jpg



春のような秋の日_a0171959_741641.jpg



春のような秋の日_a0171959_7411537.jpg



春のような秋の日_a0171959_7412465.jpg



春のような秋の日_a0171959_7414033.jpg




やって来たのは リフレッシュパーク豊浦

平日だけどコスモス満開のこの時期は賑わってるね〜!
老人ホームの方々も笑顔でコスモス観賞されてました


先日ココでニャンコ先生が撮ってた不思議な植物み〜〜〜っけ!



春のような秋の日_a0171959_7425366.jpg



春のような秋の日_a0171959_743098.jpg



春のような秋の日_a0171959_743124.jpg




こっちのも変わってる



春のような秋の日_a0171959_7433460.jpg



春のような秋の日_a0171959_7435565.jpg




何て言う植物だろう?
また時間がある時にでも検索してみます



春のような秋の日_a0171959_744583.jpg




ココに来たらトンボ池は外せません



春のような秋の日_a0171959_7445959.jpg




例の竹の上にまだいました... 以前ブログでUPしたアオビタイトンボです
山口県から南に生息しているトンボです


もう一つの沼地にも行ってみましょう



春のような秋の日_a0171959_74612.jpg




ココのオジサンにさっき聞いた話では、
ひょっとしたら今日この沼に、絶滅危惧種のコバネアオイトトンボがいるかもしれないんだって...
イトトンボの種類だったらかなり小さいので、目をこらして探します


発見〜!!



春のような秋の日_a0171959_7463517.jpg




名前のとおり確かに羽が小さいですね


ここリフレッシュパークにもフジバカマが植えてあります



春のような秋の日_a0171959_7471959.jpg




やっぱりいましたね〜



春のような秋の日_a0171959_7481671.jpg



春のような秋の日_a0171959_7483169.jpg




アカタテハも一緒にフジバカマの蜜をすっていました



春のような秋の日_a0171959_74996.jpg




帰りは農免道路のアレをチェックしに行かなきゃね!!



春のような秋の日_a0171959_750345.jpg




ブラボー!!



去年の11月から毎月追いかけてる桜...
11月〜5月まで毎月咲いていた桜です
6月から9月までは咲いていませんでした


がっ!!!



春のような秋の日_a0171959_7502078.jpg



春のような秋の日_a0171959_11452756.jpg




お見事〜!!!


明日の夜には台風24号ダナス接近か?
かなり大きそうですね
皆さんお気を付けて〜!!!



追記 /
不思議な植物の名前が判明しました
上は「箒木(ほうきぎ)」や「ほうき草」と呼ばれているようです
下のロウソクのような花は「野鶏頭(のげいとう)」「セロシアサローン」と呼ばれているそうです
by cross-panache | 2013-10-07 23:38
<< 蕎麦の花と... 2013 ツールド下関の朝 >>